• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

通報したくなった迷惑駐車

通報したくなった迷惑駐車本日、S2000のセキュリティの半年点検に行ってきました。

で、自宅に帰ってきくると・・・

駐車場の進入路のど真ん中に車が駐まっているではないですか。

狭いながらもなんとか横を通り抜け、機械式駐車場の前まで行けましたが、駐車場の扉の近くまで下がってきており、かなり迷惑でした。

さらに、機械式駐車場ではなく、地上の駐車場のエリアからは出すのはちょっと難しい状態でした。

こういうマンションの敷地内に一時的に車を駐める場合、どこの部屋に居るとかボンネット上に置いていくのがマナーですが、そんなものも存在しませんでした。

つまり、クラクションでも鳴らして出てくるのを期待するしかないってことです。

正直、黙って通報したいレベルです。つか、自分が出られないとか入庫できない状態だったら間違いなく通報していました。

自分がされたら困ることを、なぜこうも無神経にやるのか理解できません。こういうことをする人からは免許剥奪してほしいです。
Posted at 2013/09/29 13:25:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年09月22日 イイね!

最終回案内来たー・・・

最終回案内来たー・・・911のパワーローンの最終回案内が来ました。

最初、封筒を見た時には「何??」と思いました。

月次イベントは終わったばかり、車検は三ヶ月も後、ってことで特に思いうあたるものが無かったので。

でも、封筒をひっくり返すと「アプラス」というローン会社の名前が記載されていたことで、内容が分かりました。

これは、パワーローン最終回案内だと。

開けてみると、A4用紙二枚と封筒。

最終回の案内と、精算方法の回答用紙と送付用の封筒でした。

パワーローン通知

作成日付が8/31・・・三週間も何してたんでしょう。内容を見ると、「この三週間って結構リスクなんですが」というものでした。

と、いうのも。精算方法の回答って、11/1が期限だったのですよ。残り、一ヶ月と一週間。「余裕じゃね?」にはならない事情があります。

さて。パワーローンの精算の方法として、3つありました。(下記、原文のまま)

1.車両を売却して最終返済金額に充当する。(但し、査定額が据置金額に満たない場合、別途お支払いいただきます。)
2.そのまま最終返済金額を一括支払いする。
3.最終返済金額を再度分割して支払いする。

まず、1はありえません。手元には200万ぐらいしか残らないはずなので、これをやるってことは、1年あたりで350万ぐらいで乗っていたことになります。勿体なすぎです。
現実的には3のように思えますが、パワーローンを3年にした場合、残りは2年でやらないといけないはずなので、2年で480万は返済できません。また、頭金という考え方が無いので、無駄な金利手数料もかかります。

結局は2以外の選択肢はありません。ただ、正しくは「別の会社から金を借りて割り当てる」ということになります。2年では返せないかつ無駄な金利手数料削減のため、もっと都合の良い所から金を借りて、ローンにするということです。

で、そうなると。11/1までに、ローン可能な所を探さないといけないわけですよ。実質、残り一ヶ月で。新車購入や中古車購入だと結構借りやすいのですが、残価設定ローンの最終回支払いに使えるローンは探さないと見つからないのです。これが、「結構なリスク」となります。

どうしても決まらない場合、パワーローンを再ローンして、その「借り換え」という手段になります。最終回支払いは出来なくても、「借り換え」なら意外に見つかるのです。ただ、この場合は本来不要な480万フルの元金と、高い金利手数料を返すことになるので、かなり無駄な金を使わされます。

納車時期があと半年ずれていれば、100万の値下げと、パワーローン以外の長期ローンが組めたという、「たった半年で天国と地獄」という状態。車には満足していますが、金関係は本当にいけてません。

今となっては、手元に車を残したい人は、パワーローンを使うことは損失以外の何物でも無いことがわかります。最終回で全額返済できたとしても、パワーローンの金利手数料には残価分も含まれるので、全く旨味がありませんからね。
Posted at 2013/09/22 13:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2013年09月07日 イイね!

FIT3

FIT3北海道の旅を終え、S2000の六ヶ月点検に行ってきました。

メニューはいつもりエンジンオイル交換と、あまりにも下回りが汚れたので下回り洗浄を行いました。

ほか、ダートとかその他諸々の荒れた道を走ったので、下回り確認とタイヤ確認を行って貰いました。

結果的には特に問題なし。穴だらけのダートは可能な限り走りたくないもんですが、北海道で「観光地化」それていない所に行くとなると、どうしてもダートを通ることになるので仕方が無いです。

で、待っている間。FITに乗ってきました。

乗ったのは写真のグレード・・・ではなく、ハイブリッドです。

まず、ENGINE STARTではなくPOWERスイッチを押すという時点で違和感があります。さらに、座るとシート高が高くてミニバンに乗っているかのよう?目一杯下げても高い。いや、Sと比べるものではないですが、今時の車ってみんなこんなに高くて不安感が無いのか?

POWERスイッチを押してもエンジンが掛からないので静かなものです。ブレーキを放すと、クリープ現象があって、また違和感が。ハイブリッドはDCTですが、なんというか、思った以上にクリープが強い感じですね。

走り出すと、うーん、やっぱり高い。ボンネットの先まで見えないのは仕方が無いところ。

アクセルをベタ踏みすると、ハイブリッドなんて関係ないようなエンジン音が聞こえてきます。エンジン+モーターは結構強力で、あっという間に60km/hまで行きます。街中では不満ないレベルのパワーでしょう。

ブレーキも結構効いて問題なさそうです。ハンドルはちょっと寝ているというか・・・やはり違和感が。別に適度なハンドリングなので感覚だけの問題なんですけどね。

で。20分ほど試乗をしての総括をすると・・・。

私には合いませんでした。

いや、やっぱり腰高感のせいか、なんか走っていて節々で揺すられる感じがするんですよ。不安定なんてことは無いんですが、ちょっと酔いました。

まあ、普段乗っている車が今時のコンパクトカーとかミニバンであれば問題ないでしょう。
Posted at 2013/09/07 17:25:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | HONDA/S2000/S660 | クルマ
2013年09月06日 イイね!

北海道からの帰路

北海道からの帰路起きた時、札幌の朝はほぼ晴れ。

が、小樽まで向かう途中で土砂降り。今回の旅ではなんだかんだで毎日雨が降っていたが、ワイパーの一番強いのを浸かった使ったのは初めてというぐらいの雨でした。

あまりの雨のため、前を走る車のスピードがいきなり落ち、予定よりもかなり遅れて小樽港に到着。出港の45分前でした。危ねえ。




急いで乗船手続きを済ませて、車を入船の列に並ばせると・・・。今回はCR-X、インプ、86が居た。

乗船待ち

実際に並んでみると、ううむ、低いと言われている86も結構高いな。後ろから見ているからある意味当然なんだけど。インプはさらに高く見える。

86のナンバーは札幌だった。つまり、今から本州を走るということなんでしょうかね。あと二台は群馬と松本だったので帰りでした。

この後、船は至極おだやかで、何事もなく新潟港に到着。

うみどり

これで、四回目の北海道の旅も終わりです。とにかく、今回は雨に泣きました。次はいつになるか全く分かりませんが、次こそは晴れて欲しいですね。
Posted at 2013/09/07 17:06:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年09月05日 イイね!

第四次北海道の旅の最終日

第四次北海道の旅の最終日先週金曜日に北海道に上陸してから一週間。

ついに、北海道内を移動する最終日となりました。

明日は小樽からフェリーに乗って帰路につきます。

最終日の本日、昨日までの雨が嘘のように朝から快晴でした。こういうのを見ると、あと一週間ずらすことができればなあ、と思うのですが、それはもう仕方が無いですね。来週はもっと酷いかもしれませんし、天気の予想は出来ません。


本日も旭川からスタートで、最初に行ったのは大雪旭岳源水、という名称の天然水のくみ場。空のペットボトルを持ってこようとして忘れてしまったので、実は何もすることがありませんでした。

ここに来ている人たちは、2Lペットや醤油、焼酎のでかいボトルなどを持ってきていて、思いっきり水をくんでました。

募金の看板をよく見ると・・・なんか知らない萌えキャラが描かれていますな。いやはや、本当にどこにでもいますねえ。

出来ることは何も無いので、さっさと出発し、青い池という場所に行きました。

青い池

「青」というより「緑」ですね。池よりも沼といったほうがしっくりきます。ネットの写真などをみるとちゃんと青なんですが、空が曇りのせいでしょうか。

ここ、池の他には何も無いのに、結構人が来ていたのでさくっと退散。

次に向かったのは千望峠というところ。展望台から見ると木が邪魔でよく見えないという変な展望台があります。展望台から降りて眺めると、こんな感じ。

千望峠

美瑛って、本当に丘で畑が多いです。だからこそ「パッチワークの丘」なんて名前がつけられるんですけど。ただ、ちょっと時期が悪かったようです。所々稲刈りが終わって地面が見えていますね。

最後に行ったのが新栄の丘です。ここには大型バスが複数台駐まれるほどの大きな駐車場があります。

新栄の丘

ただし、丘自体はそんなに広くは無く、売店も小さなものが一つだけ。トイレも小さいです。なのに、駐車場が広いせい?もあり、観光バス複数台が結構な頻度でやってきて、その度に騒がしくなりました。

観光バスが去ると、嵐が過ぎ去ったように静かになりました。もともと、こーいう場所は静かな方が合うと思うんですよねえ。

この後は札幌に向かいました。本日の宿は札幌で、ぷち同窓会を実施です。明日は船に乗るので、次のアップは土曜日になる予定です。
Posted at 2013/09/05 18:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 2 3 4 5 6 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation