• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2014年03月09日 イイね!

駆け込み需要とは関係ないポルシェ

駆け込み需要とは関係ないポルシェポルシェ ピュア スポーツ フェアに行ってきました。

特に用事があるわけではなく、仕事で遠出する余裕が無いので、近場で考えられたのがPCだったわけですが。

行ったのが昼過ぎだったせいか、駐車場は満車状態。BMW3クーペやIS、MBなど、高級車と言われる車たちがズラリ。増税前の駆け込み需要か?とその時は思ったわけです。




中に入ると、カレラカップカーが二台並んでいました。一台は昨年モデル、で、もう一台が今年のものでしたが、入って直には「あ、昨年と一昨年のかな」なんて思ってしまいました。やはり、何も意識していない状態のぱっと見では、997と991の見分けは難しいです。

いつも通りフロントに挨拶して奥に入っていくと、窓の外にカレラ4カブリオレがあるではありませんか。

カレラ4カブリオレ

グッズの傘を持ってきてくれた担当O氏に、「試乗させてください」と申し出て、そのまま試乗へ。

簡単ですが、乗った感想を。

カレラ4はそもそも997も991も初めてでして。どんなもんかなー、と思っていたのですが、なんというか、ざっくり言うと「911らしい後ろから思い切り押されるような加速感が無いな」と。実際には十分速いのですが、前後バランスが良くなって、かつフロントも駆動輪になったせいなのか、何か、印象が薄い。高速では物凄く安定する、と担当O氏から聞いたのですが、うーん、自分的には911に乗るなら4駆よりも2駆の方が良いです。不安定なのは嫌ですが、安定性の優先度を上げるなら、別の選択肢があると思いますし。

で、カブリオレ。思った以上に斜め後方視界が悪かったので、直ぐにオープン状態にしました。全自動なので、手間はかかりませんが、完全に開ききるまでは結構時間がかかります。超速のSのオープン時間が基準なので、他車は知りませんが、自分としては「遅い」です。
オープンにして走ると・・・頭上が狭い。というか、フロントウィンドウが結構頭の近くまで延びていて、空が見にくい。まあ、そのおかけでフロントからきっつい風がモロにぶつかってくる感じはないのですが、ウィンドウディフレクターを立てないと、意外に後ろからの風の巻き込みは大きい感じです。ディフレクターを立てると・・・というのも試したかったのですが、スイッチを押しても全然出てきませんでした。
まあ、ディフレクターが無い状態でも耐えられないって程でもなく、オープン状態は堪能できたので、将来的には911とSはこれにまとめても良いかなあ、と思いました。乗っていた時は。

PCに戻っくると、相変わらず満車状態で、やっぱり駆け込み需要があるのかなあ、と思って担当O氏に聞いてみると・・・

「ありません」と。

あんまり気にしている客はいないそうで。間に合わなかったら間に合わなかったで仕方が無いって人が多いそうです。
金持ちの気持ちは分かりません。だって、911カレラが1000万としても、増税で30万以上上がるわけですよ。オプションと諸費用も考えたらかなりの増額になると思います。30万もあればでかいオプションが追加できるし、ローンも数ヶ月分変わってきます。それなのに、「仕方が無い」って・・・。

まあ、こういった差はいつも感じることなので、ネタを変えてGT3のことを聞いてみました。現状、まだ燃えた原因は掴めておらず、納車したものは回収し、未だのものも倉庫に眠っているそうです。場所代だってかかるのに、なんとも勿体ない話です。

あんまり長時間居ても仕方が無いので、帰路に着いたのですが・・・やっぱり997は良いんですよ。今日乗ったのがPDKで、MTとの違いは当然あるわけですが、なんというか991は「乗せられている感」が強くて、「操っている感」の強い997の方が自分としては好ましく感じました。
将来構想、早くも変わっちゃった感じです。
Posted at 2014/03/09 17:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2014年03月01日 イイね!

いろいろ違ったらしい

インサイトが生産終了らしいですね。

アメリカのことだけ?と思ってホンダのサイトを見たら、生産終了前モデルでいつも書かれている

※一部のタイプ・ボディカラーがお選びいただけない場合がございます。詳しくは販売会社にお問い合わせください。

が書かれていました。つまり、完全に終わりってことですね。

関連ニュースも見ていたら、欧州ではCR-Zも終了のようで。

CR-Zは日本では昨年10月に一部改良されたものの、MCは一昨年の9月であり、デビューからは4年経過しました。

FD2のタイプRが無くなった後、唯一のスポーツモデルでしたが、中途半端さが根本的に改善されることはなく終わりですか。まあ、もともと「ハイブリッドでスポーツを」が目的であって、「スポーツカーにハイブリッドをプラス」ではないですからねえ。
スタイルとか色々がんばってはいたものの、輸入車と中古車も引っくるめて「スポーツカー」を考えると、うーん、という感じでした。

自分だけでなく、他のスポーツカーに乗る人にとっても色々と違ったってことでしょう。86/BRZの影響も小さくなかったと思いますが、昨年のGT300で活躍した分、「あと2年早かったら違う展開もあったのかな」と残念な気持ちもあります。

次はS660かNew NSXか。どっちが先になるかは分かりませんが、「盛り上がったのは最初だけで、その後はぱっとせずに後継モデルも出ること無く消える」というのは、ナシにしてほしいものです。
Posted at 2014/03/01 22:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA/S2000/S660 | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

       1
2345678
9101112131415
161718192021 22
232425262728 29
3031     

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation