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うっきい鈴木のブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

NISMO FESTIVAL 2014

NISMO FESTIVAL 2014NISMO FESTIVAL 2014に行ってきました。(サーキットイベント時のいつも通り、今回は写真多いです)

昨年の復活から二年目。ニスモ誕生からは30周年の年のイベントです。

なので、30周年記念ぽいものも幾つかあったのですが・・・ぶっちゃけ、特に「30周年だから」というものは殆ど感じられませんでした。

FSW到着は8:30頃。ゲートをくぐって駐車場に車を置いてコースの方を見ると・・・。

凄く曇っていました。天気予報的には日中はれて、夕方から雨だったような気がしたのですが、結局、この日はちょっとだけ陽が出る時間はあっても、基本的には曇天で。雨は降っていませんが、例年通り風はびゅーびゅー吹いていて、凍えそうなぐらい寒い日でした。

パドックまで到着したのはほぼ9時頃で、オープニングは終了しており、サーキットサファリ & 同乗走行の時間帯でした。

で、あまり見ないGT3が走っていたので一枚。

GT-R GT3

どこで走ってましたっけねえ??覚えていません。

これらの走行の後、メインスタンドに移って、その後は昼まで座席固定でした。

今回、基本的にはコースは走りっぱなしで、午前中はGT-R Track Editoin所有者のデモレース。これ、去年もやってたなあ。

GT-Rデモレース

基本的に物凄く金がかかるので、自分がこれに乗ってレースすることはまず無いでしょう。

この後は同じような感じでZのレースがあり、これまた恒例のヒストリックカーレース。

ヒストリックかー

で、この後はチームオレンジのショー、ルマンのデモ走行があり、グリッドウォーク開始が14時過ぎから。ようやく動けるようになったので、一気に写真撮りまくりの旅に出ました。

スタンド裏ではニスモカーの展示があり、今の販売車両だけでなく、かつての名車が。

今回、一番欲しかったのがコレ。R34 GT-R Z-Tuneです。

Z-Tune

これ、確か中古ベースなのに出た当時は1700万以上しました。もっとも、500psもあり、全てにニスモのチューニングが施されたコンプリートカーなわけで、今考えると別段高くもないのか??(R35は550psで1000万しないので、価値観によって変わります)

それと、おそらく初めて見たと思う270R。

270R

400Rは有名ですが、こーいうのもあったんですねえ。

パドックに戻り、一気に写真撮りまくりへ。今回の目玉の一つはルマン24耐の日産復活ということもあり、ルマンカーが勢揃い。

ルマンカー

たぶん、これだけ集まったのを見るのは初めてです。

こうやって写真を撮りまくっていると、スタンドに戻るのが遅れてしまって、本日のメインイベントであるGT500・GT300・スーパー耐久の混合レースのスタートを見逃しました。なので、撮れた写真は走行中のものだけで、コンデジではちとつらい状態に。

ニスモGP2014

メインレースだけあって楽しめましたが、見逃した分が勿体なかったなあ。

レースが終わるとフィナーレです。今年は30周年ということでニスモスタッフが勢揃いしました。

スタッフ勢揃い

沢山いますが、見方を変えるとこれだけの人数で、よくこんな大きなイベント運営しているなあ、と感心します。

今年は3レースで総合優勝だったらしく、花束贈呈などが行われました。中でも日産のメインはスーパーGTということで、GT500が一番大きく扱われました。

ゼッケン剥がす

そうそう出来ないイベントとして、ゼッケン剥がしてナンバー1を出すということも行われました。

盛り上がって終わった後は帰路につくわけですが・・・何か、今年はいつもよりちょっと遅かったのか?

終わり

日がどっぷりと暮れていて、夜一歩手前でした。いつもは三国峠を登り切った後の富士山と山中湖が見える絶景ポイントに着く頃が夕闇手前なのですが、今日は完全に陽が沈んでいました。

今年はさらに道志みちを通るものが増えたのか、遅い車が前でノロノロ走ってどん詰まり状態となる箇所が多々発生。毎年書きますが、普段峠道を走らない人にとっては、結構きついと思うんですけどねえ。距離もありますし。

そんなこんなで八王子には19時過ぎぐらいに到着。東名は事故渋滞、中央道もいつも通り小仏TNで渋滞ってことで、所々で低速車がいたとはいえ、高速を使うよりは早く戻ってこれたようです。

今年のニスモフェスティバルが終わってみて感じたこと。何か、ちょっと物足りないような。たぶん、目玉が無かったからじゃないかと思います。あと、もう一ついうと、GT-R MY2015が無かったような気がします。ニスモバージョンに力を入れすぎなんじゃないかなあ、ということでちょっとずつ物足らない感じで終わった今年のニスモフェスティバルでした。
Posted at 2014/12/01 23:08:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2014年11月29日 イイね!

雨だけどマカンターボ試乗

雨だけどマカンターボ試乗二週間前にPCで予約した通り、今日の朝はマカンの試乗に行ってきました。

天気予報では晴れるんじゃなかったっけ?というほど、出発前はどんよりした天気。

9時ぐらいは陽ざしが結構あった気がするのですが、PCに到着した時には「こりゃあいつ降ってきてもおかしくないかな」という状態。

それでもマカンに乗り込むときにはほぼ雨もなく。このまま保ってくれると良いなあと思いつつ出発。

操作し始めてすぐ思ったのが「全部軽すぎるだろー」という感覚。

電動パワステといっても軽すぎるハンドル。
アクセルもブレーキもやたら軽い。

PCに来たのが911だったこともあるのか、とにかく軽すぎて違和感がありました。まあ、慣れてしまえばどうということはないのですが、最後までブレーキは軽すぎて、若干カックンの気がありました。もっとも、これはマカンに限らず、今の世代のポルシェ全体にちょっと感じることなんですが。

1.9tもあるというのに、さすが400psでターボのエンジンは違います。「これ、本当にSUVかよ!?」というほど、踏み込めばあっという間に60km/hを超えてしまう世界。リアが沈んで加速していく感覚は、本当にSUVらしくないです。

エンジンフィールも物凄く滑らかで、さすがポルシェのエンジンだな、と思わせます。タコメータは8000rpmまであり、7000rpmからレッドゾーンだったので、ちょっと1速で回したところ・・・7000rpmで止められました。レッドゾーンじゃなくてレブリミットじゃないのか、これ。

ハンドルは軽すぎですが、それでもこれもポルシェらしく、路面からのインフォメーションが物凄く伝わってきます。元がQ5といっても、ここもさすがポルシェ。外してきません。

時間があったので試乗コースを二週しましたが、全体的に感じたのは、「どこから見てもポルシェの車だな」ということ。全てが凄くスムーズで、剛性感があって、フィーリングが良くてブレーキが効く。これで、あと10cm幅が小さければ良かったのにねえ、と思います。

リアから見ても、やっぱり大きいです。

マカンリア

ブレーキは聞いていたとおり赤キャリパーだけど片押し。

リアブレーキ

「つんのめり」というほどではないですが、カックンが強めに感じたのは、やはりこれも原因の一つな気はします。全体で止まっているというよりもフロントで止まっている感覚もありましたし。(このプレーキのことを聞いていたから、ということもありますが)

自分の試乗の後にはしばらく時間があったので、マカンは置かれたままでした。昼からは予約が入っているらしいので、PC行くなら午前中です。

帰る前、サファイアブルーのケイマンが出てきました・・・と思ったらGTSでした。

ケイマンGTS

明日納車だそうです。

やはり、自分としてはマカンよりもこっちが好みです。
Posted at 2014/11/29 13:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2014年11月23日 イイね!

狭い路地に人いっぱい

狭い路地に人いっぱい帰宅後はどっと疲れ。

翌日は朝から夜まで仕事で。

平日はいつも通りで。

高山の旅のことが書けていませんでしたがようやく書く時間が出来ました。

ホテルの夜に「なんじゃこりゃ?」という物を風呂上がりに買ったら、色通り牛乳でした。名前につられました。

で、翌朝。

高山の朝はなんと2℃。窓の外は霧が掛かっていました。これ、さすがに凍結がやばいんですが?という状態でも行かないわけにも行かないので出発しました。

最初に向かったのは「飛驒一宮水無神社」という、高山市街からちょっと離れた神社。生き雛祭りで有名な神社です。

朝の神社には殆ど人が居ませんでした。そのせいもあってか?拝観料千円払わないと入れないと書かれていた本殿近くまでタダで入れました。(勝手に入ったのではなく、入って良いよと言われました)

飛驒一宮水無神社

あんまり広くない神社なので、15分ぐらいで一通り参って出発。

「飛騨高山まつりの森」という所に行きました。

まつりの森

寒さと霧で油温はなかなか上がらないし、ヘッドライトの曇りもなかなか落ちません。

三連休だというのに、人が殆ど居ないのはロケーションの悪さでしょうか。高山市街には「高山祭屋台会館」というまつりの屋台を展示している場所があり、程度の差こそあれぶっちゃけ「高山祭りの屋台を見る」という目的だと同じ感覚なので、こっちに人が取られているのでしょう。

まつりの森には約1時間滞在し、その後高山市街へ。高山陣屋の周りの駐車場はどこも満車で、いかにも三連休の観光地らしいです。

30分以上ぐるぐる廻って、ようやく見つけた駐車場から町へ出ると・・・。

人がいっぱいでした。

町

いわゆる「古い町並み」の路地は狭いところでして。そんな狭い道に人力車が止まって客に説明をするものだから、ところどころで渋滞してました。

ふと、こんなものも目に入ってきました。

ポスター

正直、もうちょっと見かけるかと思っていたのですが、ここだけでした。まあ、結構前のものだからしょうがないか。

高山城址公園にも行く予定だったのですが。城に向かう道の駐車場の整理をしていたおじさんが言うには「熊が出て危険だよ。熊よけの鈴でもあれば良いけど」と。

北海道じゃあるまいし、そんなもん持ってません。いのちは大事にしたいので諦めました。

寄った櫻山八幡宮の片隅では、まだ紅葉が残っていました。

紅葉

ちょっとだけ秋を感じることが出来ました。

そのあともぐるぐる町を歩き続け、高山を出たのは14時過ぎ。野麦峠を越えようかな、と考えていたのですが、凍結と積雪があったらどうにもならなくなるので、一般的な158号で長野まで向かいました。(158号でも道の脇には雪が積もっていましたので、結果的に正解だったと思われます)

その後は長野ICから高速に乗って帰宅です。途中、毎度ながらの事故渋滞にも遭い、長野ICに入ったのが16時過ぎなのに、自宅到着は21:50でした。

こんな感じで、今年最後で唯一のロングドライブは終了したのでした。

さ、次はニスモフェスティバルです。これで、今年は終わりですね。
Posted at 2014/11/26 23:29:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年11月22日 イイね!

疲れ切ったら起きられない

疲れ切ったら起きられない今年最後の走れる三連休。

と、いっても最後の月曜日は仕事で、休日手当も一切無し。会議好き & 管理職は休出が当たり前と思っている上司の意向で、反対意見は聞き入れられないのですよ。

で、二連休で行ける所、で考えていたのが福井~富山~高山というコースだったのですが。福井をちゃんと回ろうとすると、どうしたって深夜というか26時頃には出発しなければならないわけですが。

目覚ましはかけたんですけどねえ。起きられませんでした。身体が言うこと聞きませんでした。つか、仕事でもないので精神的にダメでした。

で、気がつけば軽く朝9時を回っていました。

車の旅なのでその気になれば動けるのですが、その時間からいったいどこに行く??で、考えた末。とりあえず富山から始めることにしました。

調布ICで高速に乗り、一気に富山まで。約500kmをノンストップで走りきりました。こういうとき、911のGT性能には本当に感心させられます。

行ったのは閑乗寺公園というところで、昔の絶景ポイントの雑誌に載っていた所です。

ただ、起きてからもだらだらしていた結果、到着したのは16時を回っていて。

到着後

既にこんな感じで日没直前でした。

雑誌では結構上まで上っていたので、公園を上っていたら・・・日が暮れてしまいました。
日没

せめて夕日ぐらいは撮影したかった・・・。

うろうろしているとあっという間に暗くなってきまして。もうすぐ冬なんだなあ、と実感させられます。

暮れた後

この後は一路高山まで。高速が開通してからは本当に楽になりました。

今の高山は6℃ですが、明日の日中は大丈夫でしょう。ただ、帰り道は山の中の峠道を走るので、凍結していないことを祈りましょう。
Posted at 2014/11/22 21:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年11月16日 イイね!

マカンのリアブレーキ

マカンのリアブレーキ昨日と本日は「ポルシェ マカン デビューフェア」でした。

期待のブランニューモデルということで、かつて無いほど??の人が集まったようです。

今回、査定・商談でメタルカー、試乗予約で別のモデルカーがもらえるということもあり、S2000のセキュリティ修理の引取の後、そのままPC世田谷に向かったのですが・・・。




完全に手遅れでした。

昨日PC世田谷に訪れた人は約300人。PCでかつてこんなに人が集まったことがあったんでしょうか?というぐらいの人だったようです。

なので、目当てのモデルカー系は全て品切れ。ふつーの来場記念のカードケースだけ取得できました。

外には試乗用のマカン(ターボか?)。中には展示用のマカンS。

夏に一度見ていますが、改めて見てもでかい。

マカン前

マカン後ろ

今回はガラケーのカメラで画質最低なので、再度取り直したいと思います。

ちなみに、以前来た時の「マカン専用」と書かれたココ↓には何も駐まっていませんでした。
マカン専用

タイヤもでかいなー、と思って見ていると・・・「おや!?」と思う物発見。

リアブレーキ

マカンSって、フロントは6ピストンブレーキです。重いんだから当然だわな、と思います。
でも、リアは・・・なんと、1ピストンでした。

フロントが6でリアが1って、なんというアンバランスさ。マカンターボもこの仕様です。これ、つんのめったりしないのか??

そのへんのことを担当O氏に聞いてみると、「ポルシェがそうしたんだから大丈夫でしょう」とのこと。「マカン買う人はそんなところ気にしませんよ」とも。

1.900kg超える車なのに、本当にそれでいいんだろうか。その辺は二週間後に予約した試乗にて確認することにしましょう。

Posted at 2014/11/16 16:12:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
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