• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2016年05月14日 イイね!

グレイスに乗りました

グレイスに乗りましたG.W.の時につけてしまったS2000の擦り傷の修理を出し、その代車としてグレイスを借りました。

別にグレイスを指名したわけではなく、「自宅駐車場に入る全高1550mmなヤツ」という依頼をした結果がグレイスだっただけです。

S660とか代車ならサイコーなんですけど。いや、シビックTYPE-Rの方が良いなあ。

まあ、それは妄想として。

折角借りたので、高速やら峠やらを走りました。

で、思ったことをちょっとだけ。

①全体的に乗り心地は良い。とはいえ、ふわふわで不安があるわけではないが、峠でタイトコーナーだとロールが結構ある。
②高速走行も別に不安はなし。むしろ、S2000よりも安心感がある。ホイールベースが長いから??
③エンジンは実用エンジンだなあ、という感じ。DCTだけど何か普通のATぽい。燃費重視のロジックなのか、踏み込んでもシフトダウンして加速し始めるまで、意識とのタイムラグは結構大きい。そのため、峠での加減速はもどかしさも感じた。
④パドルシフトが着いていたが、勝手にシフトアップもシフトダウンもする。しかも、「ここで上げ下げしたい」と操作してもキャンセルされることがある。たとえば下り坂で、「ここはエンジンブレーキ軽めでいきたいから5速に入れよう」と操作しても受け付けられないとか。
⑤目一杯下げても着座位置が高い。フロントボンネットは一切見えず、先端が分からない。また、Aピラーが太くて斜め前が見づらい。
⑥シートのサイドサポートが弱い。本日走った限りでは腰が痛くなるようなことはなかったが、峠を走ったときは身体が左右に振られ、足で踏ん張るしかなかったし。

軽くて疲れない車でしたが、自分の利用シーンとは合わないものでした。
この車、街中メインで、後席にそこそこ人を乗せることがあって、見てくれ的にセダンが良い、という人には良いと思います。



少なくとも今の自分にとっては、まず縁の無い車でした。
Posted at 2016/05/14 16:24:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA/S2000/S660 | クルマ
2016年05月09日 イイね!

普通は比較の対象にならない911とS2000ではある。

普通は比較の対象にならない911とS2000ではある。一日経ってしまいましたが、5/7に911に乗って感じたことをちょっと書きます。

ただし。そもそもの前提として、G.W.の五日間S2000に乗って身体が慣れていた、ということもありますので、そうでない状況だと、また違った感想もあるってことで。






G.W.の五日間乗ったS2000は、高速道路ではそんなに飛ばしてもいないこともあって不安はなく、峠道はいつも通り快適そのものでした。ただ、荒れた険道では、路面からの突き上げも結構あり、もうちょっとうまくいなしてほしいなあ、と思うことはありましたが。



帰宅後、二日空けて911に乗って動き出して直ぐ。

「あ、重い」と感じたわけです。

5/7は高速に直ぐに乗って150kmほど走りましたが、それはもう安定していて安心感抜群でした。

高速を降りて中山道を通ると。凸凹な道は非常に上手くいなして快適な反面、重さを感じました。

そもそも、911はスーパーリアヘビー。997まではそれが顕著であり、それは味だと思っています。

でも。味ではあるけれど、S2000の軽さとバランスの良さが身体に染みついた身では、誤解を恐れずに言うと「重苦しい」と感じました。軽い方が楽で好ましいと感じたわけです。

歳とってから、この重さは苦にはならないか?

これまで、歳をとったらS2000は厳しいのではないかと思っていました。
でも、大きくて重くてハイパワーな車の方が厳しいのではないか?

車としての出来も質感も圧倒的に911の方が上だと思うし、走って感動するのは911なのですが。もしかすると、人生最後まで残るのはS2000の方かもしれないなあ、と思ってしまったのでした。まあ、Sを残す場合には、もっとGT寄りの足に換えると思いますけど。
Posted at 2016/05/09 20:32:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | Porsche/911 | クルマ
2016年05月07日 イイね!

2016年 G.W.の最後の遠出は911で。

2016年 G.W.の最後の遠出は911で。今年のG.W.の旅はS2000で行きましたが、終わるにはまだ日があったので、911でもちょっと遠出。

911で美ヶ原に行ってきました。

霧ヶ峰付近は快晴でしたが・・・和田峠から途中までは相当な濃霧で。外気温も11℃程度で、外は寒く、10m先も見えない感じで、「相当嫌な感じ」でした。




濃霧を抜け、快晴の地帯に来た後はそこそこ快適。
でも、譲れる場所を無視し、低速度(法定速度より著しく遅い)で延々と走り続ける車に引っかかると相当なフラストレーションが溜まります。

道交法27条を知らない人が多すぎですね。もっとも、これを理由に取り締まっているのも見たこと無いので、遅く走る人で意識する人は居ないのかもしれません。単に後ろ見ていないだけかもしれませんけどね。

さておき。

我慢してついていって到着した美ヶ原高原美術館の駐車場は、「まあ、こんなもんだよね」ぐらいの車の数でした。



高速道路を走っているときにMy911をブチ抜いていったR8も居ました。



こういう車で中央道みたいな道路を走るのは楽しいでしょうけど、制限速度は80km/hですからねえ。リスク高いので、ほどほどにした方が良いと思います。

食事合わせて一時間ほど滞在して帰路へ。

行きはちょっと混雑状態はありましたが、帰りは全然そんなこともなく、G.W.最後の土曜日としては意外なほど空いていました。

で。
G.W.の殆どをS2000で走り、S2000に慣れた身体で911を運転した時に思ったことがあります。
それは後ほど。
Posted at 2016/05/08 17:25:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2016年05月04日 イイね!

2016年 G.W.の旅の最終日

2016年 G.W.の旅の最終日G.W.の旅の最終日。

五日分は多かったです-。溜め込むのはいけませんねえ。

最終日は浜松から東へ。

本日のポイントは三つです。





まずは秋葉大社上社へ。
秋葉大社といえばこれですね。



金の鳥居もとい幸福の鳥居。
これだけのことではなく、こんな山の上に、よくもまあ、こんな立派な建造物を建てるものです。色んな意味で。

それにしても。鳥居自体に「正一位」とわざわざ記載があるものは、あんまり見てこなかった気がします。だって、変わっちゃったら付け替えないといけませんし、知っている人は知っている、で良いものだと思いますしね。

次は下社へ。
上社行ったのだから下社行かなくても・・・とも思ったのですが、おそらく普通はこっちが参拝のメインだと思いますので。

が、その道中、とんでもないことに。
下りの道で、大型バスとすれ違いました。
こんな狭い道にこんなもん来るなよ!!と思いながら、かつ後続車も居たようなので、仕方なく避けたのですが。
通り抜けるときに外に膨らんできて、ミラーを擦っていきました。

後ろちゃんと見ないで行きやがったよ!!
細い道の離合に慣れていないなら、こんな道を大型で来るんじゃないよ!!

ヤレヤレ、な気分になるも、進みます。

で、秋葉神社下社。



小さいですが、日常的に参るならこれで良いと思います。そもそも上社の金の鳥居はやりすぎな感じが半端ないです。

最後は三嶋大社です。
ここまで来ると「戻ってきたなあ」な気分がかなりあります。



鹿です。
日吉大社の猿と同じですね。北海道で道走っているときに飛び出されると堪ったものではありませんが、こういうところに居ると、神使ですねえ。

三嶋大社を出た後は帰路へ。
時間が早かったこともあり、渋滞には全然遭わずに帰ることが出来ました。

総走行距離は1500kmほど。S2000でもこの程度なら全然平気だなーと思いつつ、他にも色々と思うところのある旅となりました。
Posted at 2016/05/08 16:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2016年05月03日 イイね!

2016年 G.W.の旅の四日目

2016年 G.W.の旅の四日目G.W.の旅四日目。

予想以上に書くのに時間がかかっていて、色々厳しくなってきたー。。。

本日は京都を出て、滋賀~愛知の予定でした。

最初は日吉大社へ。

ここ、入るのに金がかかります。特別区域というか、一定区間ではなく、入ること自体に金がかかる神社は初めてです。寺はなんぼでもありますけど。

全体的に「山の中」って感じで、駐車場も土の上です。



朝早いことと、祇園みたく人が集まる場所でもないので、人はまばらでした。でも、神社ってのはこういう方が好ましいですけど。

東と西を回って、八王子山へ。距離1kmで往復一時間程度、とあったので問題ないだろう、と思って気軽に行ったのですが・・・大変でした。

とにかく、坂が急。足腰に相当きます。つか、運動不足の身にはきびしー。
それでも、登り切った。





2009年に行った沖縄の安須森御嶽と比べれば全然大したことは無いのですが。7年前とは体力が違うなあ。(このブログ、2010年から始めたので書いてないことに今気付きました)

誰も居ない山頂で、じっくり休憩した後に下山したのですが。。。
誰かが、上から通り過ぎていきました。ちゃんと挨拶もしました。

・・・あれ???

「誰も居ない山頂」のはずの上から誰かが降りてきた??
別の山と連なっていたり、途中の分かれ道なんてありません。
石(TOPの写真)の裏手にでも隠れていた??

謎です。まさか、神様じゃ無いですよねー。

この後、多賀大社、椿大神社、津島神社の行程となっていたのですが。
G.W.らしい渋滞にモロに遭い、予定がどんどん遅れていきました。

とりあえず多賀大社にて。



さざれ石です。他の神社で詩の元となった、と書かれた物があったので、これは元ではないのでしょう。ただ、こういう物がもっともらしくあると誤解しますね。他の神社にもありそうです。

次へ。

土砂崩れ通行止めがあり、迂回路を通った結果もの凄く遅れました。さらに、S2000の古い純正ナビを頼ったこともあり、結構きつい道である険道34号(滋賀)へ。後で地図見ると、さほど距離が離れていないところに別の道があるじゃないかー。さっさとこのナビ換えたいなあ。

椿大神には予定の一時間遅れで到着。

いろいろ回ってここにたどり着く。



凄いぞ、松下幸之助氏!!神様になっちゃいました!!
東郷神社と規模を比べてはいけませんが、民間企業の人がこういう形で祀られるというのは、相当に凄いことに思います。

この後。予定通り津島神社に向かったのですが・・・またしても渋滞に遭い、断念。42.8kmが遠かった。。。

次の地の浜松に向かって、本日は終えました。
Posted at 2016/05/08 16:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1 2 3 456 7
8 910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation