• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

フィーリング向上計画混迷しだす

昨日のRECAROのお店に続き、本日はチューニングについての相談を某店にしに行きました。

敷居が高そうなチューニングショップではなく、比較的初心者には行きやすいと思われる某店です。

しかし・・・相談した結果、全く分からなくなりました。

現時点の問題は大体下記です。
・シートの座面が高くてシフトレバーが遠い
・シートのホールド性がいまいち
・MTがロングストローク過ぎる
・MTのシフトレバーがぶかぶかというか、シフトノブが固定されていないみたい
・クラッチが軽すぎて半クラがよく分からない
・ブレーキタッチが軽すぎて踏んだ量と効きのイメージが合わない

現段階では「速く走る」ことは全く頭にありません。それよりも、乗っていて、操作していて「どうも合わないな」と感じることを何とかしたいのです。

シートのホールド性に関しては、RECARO入れることで解決すると思われます。しかし、昨日のRECAROのお店では、「大体1.5cmぐらい下がる」という話だったのが、本日聞いた話では、「そのシートはむしろ座面が上がる」と言われてしまいました。正しいのはどっち??

クイックシフトやメッシュブレーキホースなど、これまで考えてきた「フィーリング向上策」は「やる意味なし」とまで言われてしまいました。シフトフィーリングが今イチなのはそこが原因ではないので、クラッチ換えるかマウント換える方が効果がある、ブレーキはパッド換える方が良いと言われました。

997でノーマルからショートシフターキットに交換し、全然違うことを実感していたので、クイックシフトの効果は疑っていなかったのですが、熟練のプロに言われてしまうと迷います。

意味が無い、とまで言われたことをそのお店で依頼することは出来ないので、やるなら他店でやることになりますが、そういうことをすると、その店にはかなり行きづらくなります。その店は、自宅からは一番近いチューニングを扱う店で、そこ以外だと相当遠くなります。あっさりと捨てるのは難しいです。

どうすべきか。予定では来月にクイックシフトを入れて、後は一年後にブレーキホース換えて、と考えていました。それらが全否定されると、そもそもマーチニスモSの問題フィーリングは変えられないというわけで・・・どう付き合っていく??という根本的なところに行き着きます。

んー、参ったなあ。どうしようか。

あ、でも。今のマーチニスモSについての問題部分の感覚は、そのプロの人と私とで相違はありませんでした。それだけは救いだったかな-。
Posted at 2017/02/26 21:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2017年02月25日 イイね!

Fitのシートと比較。シート検討最終回

Fitのシートと比較。シート検討最終回S2000を4回目の車検に出しました。

で、その代車としてFitを借りたのですが。。。

マーチと同じく、というかマーチよりもミニバン的な感じでヒップポイントは高いのですが、シートとシフトレバーの位置は、意外に悪くないんじゃ無いか?と思いました。





↓がFitのシートです。



シフトの下の位置が、シートの座面とほぼ同じ高さに見えます。マーチでは、シフトの下の位置よりも座面の方が高いように見えます。

また、サイドサポートがマーチでは脇腹の下ぐらいまでしかないのですが、Fitでは結構上まであり、肩のすぐ近くぐらいまであります。

実際に並べて確認したのではなく、撮った写真で比較しているので、「どれぐらい違う」とは明確には言えないのですが、Fitの方が良いんじゃないか、と思いました。(Fitは短時間・短距離しか乗っていないので、もうちょっと時間をかけて乗ると全然違うかもしれません)

ただ、座面の高さとシフトの位置に関しては、そもそもMTがあるFitの方が考えられているんじゃないかな、とは思いますけど。


で。結果としてマーチのシートをどうするのかというと。

RECAROを入れることにしました。

肩こりだけでなく腰痛もあるので、我慢し続けていると、そのうち乗ること自体が嫌になるリスクがあったので。

取付は二週間後です。それまでは、まだまだ慣らしを続けます。
Posted at 2017/02/25 20:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2017年02月20日 イイね!

顧客が望んでいるやり方でレスポンスが良いのが望ましいと思うんだ

あんまり詳しくは書けませんが。

何だかなあ、と思うことが続いているのでちょっと書いておきます。

先週土曜日の夜、とある所にサイト上から連絡を入れたのですが、日曜日の日中は大体が運転中、週明けての平日は仕事で夜遅くまで電話に出られないので、双方の手間を減らすために返答はメールで希望しておいたのです。

にも関わらず。日曜日の午前中に電話がかかってきて、運転中で出られず。
夕方前にも電話がかかってきて、これも運転中で出られず。
夕方~夜は自宅に居たのですが、業務終了時間まで待っても電話はかかってこず。で、業務時間後にメールが飛んできました。
直ぐにメールは返答したのですが、応答は無し。

一日経ってこれを書いている時点でも応答はありません。

すれ違いが多いというより、何か噛み合っておらずズレている感じがあります。

最初から電話ではなくメールで返答してくれていれば、こちらも日中には対応が出来ていたのです。望んでいない方法で対処されて、その後は一日以上放置。何でこういう感じになるのでしょうねえ。

昨晩、別の所にも連絡を入れました。返答はメール希望で。
そこからは、今日の朝8:30頃にメールで返信が来ていました。念のため携帯番号も載せておきましたが、ちゃんと要望通りの方法で、かつ短時間で応答があったので非常に好ましいです。

んー、どうにもこうにも、このズレっぷりは今後も解消しない感じがしています。
「負けてはいない」と思っていたけど、実は「負け」だったかなあー、と今は思い始めています。。。
Posted at 2017/02/20 23:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2017年02月18日 イイね!

意外に燃費良いですよ

意外に燃費良いですよシートとはネタが違うのでちょっと別で書いておきます。

燃費記録にもちょろっと書きましたが、マーチ車載の燃費計では、2,500rpmの80km/hで走っているときよりも、3,000rpmの100km/hの方が、燃費が良くなります。

本当かどうなのかはどうにも疑問なのですが、結果として、二回目給油のときに満タン方で17.74km/Lを達成しました。




マーチのガソリンタンクは41Lなので、725kmほど走れることになります。
まあ、ギリギリってのはさすがにガス欠が怖いので、現実的には500km~600kmで給油する感じになると思います。

997やS2000が400km~500kmで給油する感じなので、ガソリンスタンドがあまりないような場所を長距離走るシチュエーションでは、気持ち的に楽になります。
Posted at 2017/02/18 20:23:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2017年02月18日 イイね!

慣らしで河口湖へ。シート考察は続く

慣らしで河口湖へ。シート考察は続く納車から二週間。未だ慣らしが続いています。

でも、本日で930kmを超えたので、あとちょっとで1,000km到達、一ヶ月点検です。

今日の慣らしは河口湖の往復をやりました。

で。基本高速なのですが、走っているとやっぱり肩こりが酷くなっていき、頭痛が併発します。



身体がシートに馴染んできたのか、シートが身体に馴染んできたのか、それとも猫背になってきたのか、シフトノブとサイドブレーキはそれほど遠くには感じなくなりました。ヘッドレストも気持ち近くに感じられるようになりました。

なので、ローポジにするとかRECAROにするとか、そういう金がかかる対策は要らなくなってきているんじゃないかなあ、と思いたいのですが、肩こりが発生しているのは事実です。

いったい原因は何なのか?

今のところ考えられるのが肩部分のサポートの無さです。これが無い事により、コーナリング中、身体はシートで支えられているのではなく、ハンドル持った両腕で支えているような感じです。

どうも自分は肩幅が広いようで、スーツも肩幅が狭いものだと結構突っ張ります。なので、マーチニスモSの純正シートだと、フリーになる肩の部分が結構大きいです。

ちなみに、ノートニスモSはどうなんだろう、と思って写真などを見てみたのですが・・・



同じ「ニスモS」だというのに、マーチと全然違うじゃないですか。肩部分のサポートがちゃんとある。というか、ジュークもノートと同じ形状(ヘッドレストは違う)で、マーチだけ違うじゃないですか。

どういうことなんだろう・・・。マーチ専用にシートを作る方がコストが掛かるはずなので意味が分からない。マーチだけタイで作っているからなのか?

とにかく。今のシートだとこれ以上どうにもならない気がしているので、近いうちにRECAROを扱っているお店に相談することにします。
Posted at 2017/02/18 20:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

    12 3 4
5678910 11
121314151617 18
19 2021222324 25
262728    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation