• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2017年02月12日 イイね!

慣らしで清水まで

慣らしで清水まで随分前からあるようで、実際には納車からまだ一週間のマーチニスモS。

「今時不要」と言われる「慣らし」を、やらないよりはやった方が良いや、と思ってやっています。

で、慣らしのために今日は清水の某ようかん店まで行ってきました。往復で概ね300km程度です。とりあえずの1000kmまでは、あと二週間ぐらいかな。



今日は基本的にはすーっと東名高速を走っていました。
今日は3000rpmまで回し、スピードはほぼ100km/h。うーん、やっぱり100km/h出すには3000rpm必要かー。燃費は期待できそうにないなあ。

で。100km/hの感覚はどうだったかというと。コンパクトカーとは思えないほど安定していました。硬いと思った足も、このスピードだと凄く良い。空力も効いているんでしょう。まだまだいけそうです。

ただ、そのスピードで一部のきっついカーブを曲がると、身体が結構傾きます。見た目ほどホールドしないのは、やはり尻の沈み込みが少ないせいじゃないかなあ。

自分の身体とはいまいちフィットしないシートは、気がつけば慣れてはいたのですが、、、だからといって良いわけではなく、肩こりは続いたままだし、とある毎に腰痛が顔を出すような感じです。短距離なら良いけど、これで500kmも走ったら、その後はぐったり疲れて何も出来ない気がします。

今日乗った感じでは、純正シートのローポジション化ではなく、RECARO入れる方に大分傾きました。


Posted at 2017/02/12 18:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2017年02月11日 イイね!

シート対策の検討続く

シート対策の検討続く本日は朝から昼まで仕事だったので、夕方からがプライベートな時間。

仕事場が渋谷ということもあり、仕事が終わった後に久しぶりにPC青山に直行。

世田谷時代から続いている受付のお姉さんが入口にいたので、顔パスで担当O氏を呼んで貰ってチョコを貰いました。
(バレンタインのチョコなので、受付のお姉さんに貰えば良かったかなー。というのは後で思ったこと)


マーチが良ければ一旦997売るかもねー、とか、今年はPCCJもSUPER GTも参加しない、等の話を一時間近くして、O氏の別のお客が来たので撤収。

帰宅後はRECAROの感触を知るために、SAB八王子に行きました。

で、RECAROに座って感じたのが、「やっぱRECAROだわ」でした。

尻の収まり具合、背中のフィット感など、マーチニスモS純正シートとは全然違います。DC2とDC5でRECAROの良さは知っていましたが、ここまで違ったとは。

駐車場に戻ってきて純正シートの座面の高さや背もたれ角度をあれこれ変えてみても、座面の前後の傾きはRECAROと全然違うし、どうにもしっくりこないというか収まりが良くない。



RECAROを知ってしまうと、純正シートそのままでローポジションにするというのは、満足のいく効果があるのかかなり疑問に感じました。某ショップオリジナルのシートレールは、前10mm、後ろ25mm下がるということなので、座面の傾きは相当改善されると思うのですが、確信が持てない。だって、そもそも座面の形状が全然違うのに、傾きだけで解消されるのか?

ローポジ対応された純正シートに座れれば一番良いのですが、某ショップは奈良県なので簡単には行けません。シートレールにしては高額なので、思ったよりも効果が得られなかったらダメージが大きすぎて、決断できない状態です。

とりあえず。1,000kmぐらいまでは今のまんまのシートで、あれこれ試して最適解を探していくつもりですが、マーチを運転していると、これまで997やSで感じたことの無い「乗り物酔い」になっている気がするので、あんまり時間はかけられないかもです。
Posted at 2017/02/11 22:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2017年02月05日 イイね!

シートも三車三様

シートも三車三様997、AP2、マーチニスモSの三台一気乗り、てなことをやってシートを確認しました。

結論から言うと、マーチニスモSのシートは私にはあまり合っていませんでした。

TOPの写真はマーチニスモSのシートです。
昨日記載したときには、サイトの写真を見て「首の付け根あたりで盛り上がっているのか?」と思ったのですが、実際にはそういう感じはありませんでした。ただ、それとは別の問題がありました。







↓は997のスポーツシートです。



見た目からしてマーチニスモSの物とは違いますが、実際に座るとそれはもう全然違っていて、もの凄く包まれ感があります。ヘッドレストはちょっと膨らんでいるような感じもあり、座るだけで頭がヘッドレストに当たります。皮のシートですが、ホールド性も抜群です。

↓はAP2の純正皮シートです。



このシート、997のスポーツシートほどにはホールド感はないのですが、私の身体にはかなりフィットします。座っただけでは頭はヘッドレストには当たりませんが、頭とヘッドレストの間隔は、手のひら一枚分ぐらい。

で、この2車とマーチニスモSのシートを比較すると、下記の点が異なります。

・肩のサポート部分が無く肩が動く
・意外に背中が沈まずに包まれない(硬い?)
・普通に座るとヘッドレストと頭の感覚は握り拳一個ぐらい
・シートの背の高さ(?)が低く、首の付け根の辺りはヘッドレスト部分

結果として身体全体のサポートが足らず、さらに座面の高さと相まって肩こりと疲労感が出ている感じです。試乗記や他のオーナーからあんまりそういう声は聞こえないので、主原因は私の座高が高いことなのかもしれませんけど。

さて。この問題を完全に解消するためには、ローポジションのシートレールを入れるだけではなく、シート自体を交換する必要があることが判明しました。
が、、、さすがに金が無いです。RECAROだと新品で20万ぐらいかかるし、直ぐの対応は難しいですねえ。とはいえ、車を運転する上で対応必須事項ではあるので、暫定であっても早期に解決したいです。
Posted at 2017/02/05 20:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2017年02月04日 イイね!

マーチニスモS二日目

マーチニスモS二日目マーチニスモS納車から二日目。

昨日夜にコーティングに出していたのを取りに行き、そのまま山中湖まで慣らしドライブに行きました。








完全な巡行状態の走行は今日が初めてだったのですが・・・全長が4m切り、全幅も1.7m切っているというのに、すごく安定しています。

まあ、今日も最高でも90km/hぐらいしか出していないので、これぐらいでどうにかなってもらっては困るのですが、安定している要因の一つはホイールベースでしょうかね。全長は4m切っているといっても、2.45mのホイールベースはS2000の2.4m、997の2.35mよりも長いわけで。物理的に有利なわけですな。

山中湖往復で200km走りましたが、富士山が完全に冬状態である今は、峠は走れる状態ではないので殆どは高速です。



でも、その高速走行でいろいろ感じたことがあります。

足の硬さ。これはもう、率直に言って硬いです。道路の継ぎ目でモロにショックが来ます。剛性感が凄いので一発で収まりますが、結構きます。

ただ、DC2インテRや初期の987ケイマンPASM無しのような「ガツン!!」という舌を噛みそうな感じではなく、「コツン!」という感じです。あと10年経ったら何とも言えませんが、今の歳では未だ大丈夫です。

燃費面はなかなか心配です。今日はほぼ5速2500rpmぐらいで走っていたのですが、その時のスピードが80km/h~90km/hでした。つまり、100km/hで走るには3000rpmぐらいにする必要があります。どう考えても燃費に優しくは無いです。


まだまだ距離は少ないですが、今日一日走った感じでは、この大きさの車でここまで安定していて、かつ素直なハンドリングは凄く好ましいと思いました。

ただ、左の肩こりがもの凄い。昨日書いたシートの高さが最大の要因だと思っていたのですが、今日は殆どが高速走行であり、左手はハンドルに添えていて、左肩が下がっていたようなことはないです。が、頭はヘッドレストに当てていましたが、普通に座っていると間隔が結構広くて、背中をちょっと突っ張るような感じの姿勢でした。

んー、スポーツシートのヘッドレストなんてセダンみたいに膨らんでいないし、R32 GT-RもS2000も911も同じだよなあ?と思っていたのですが。。。シートの形状が全然違うじゃないですか。
この三車のシートは首の付け根まで包み込むような形になっているのに、マーチニスモSのシートは首の付け根の下辺りで前に出てきている。ここで、背中が前に出されるから、頭とヘッドレストの距離が開くのか?肩近辺のサポートも全然違うけど、今日はそれが必要な走りはしていなので、そっちは違うと思います。

シートの形状が原因なら、シートレールをローポジションに替えるだけでは解決になりません。RECARO入れることになる??

うーん、納車二日目なのに喫緊の問題が出てきてます。他のオーナーの方々は問題ないのかなあ。
Posted at 2017/02/04 20:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2017年02月03日 イイね!

マーチニスモS初日

マーチニスモS初日本日、マーチニスモSの納車でした。

AVNの取付で横浜青葉辺りに行ったり、作業完了までの間にS2000の保管場所変更申請をやったり、引き取った後はコーティングに出してきたりと、中々慌ただしい一日でした。

横浜青葉で迷子になって一般道をぐるぐる周り、さらに時間が遅れて高速使ったりと、納車初日にしてはいろんな走りも体験した日でした。

で、思ったこと。

シートが高いぃぃ。

試乗のときに感じたABCペダルの問題は、軽くはあるものの、スカスカって感じではなく、「これぐらいなら慣れの問題だな」というレベルでした。シフトのグニャグニャ感は全然違って、ニスモフェスの時と同じ「カコカコ」とした感触でした。試乗車は当然初期の物のはずなので、もしかしたら今の物(最終型?)は改良されているのかもしれません。

でも。坂道発進でサイドブレーキを使うと、腕が突っ張りました。シフトの感触は良くなったのもの、やっぱりローにすると遠い。さらに。シフトが低いのが、結構な猫背状態になっている感じがあります。ABCペダルとシフトの感触自体はまあ慣れれば、になったので、なんとかなるならまずはシートの高さを何とかしたいです。

あ。自宅の狭い車庫には余裕で入りました。



さすが、5ナンバーです。

走行自体の感触は、明日に持ち越しです。
Posted at 2017/02/03 21:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

    12 3 4
5678910 11
121314151617 18
19 2021222324 25
262728    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation