• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2017年03月05日 イイね!

一ヶ月1,050km

一ヶ月1,050kmマーチニスモS納車から一ヶ月経ち、走行距離は1,050kmに達しました。

時期と距離が到達したので、新車一ヶ月点検に行ってきて。
当然ながら問題無い状態でした。
でも、想像はしてましたが、エンジンオイル交換するかどうかすら聞かれませんでした。
まあ、今時のディーラーだったらそんなもんですかね。

一ヶ月経って思うことは、「このクルマ、チューニング前提でないと相当に厳しいな」ということです。

初期の86じゃあるまいし、弄ること前提ではディーラーとしては売っていないんでしょうが、作ったオーテックやニスモはどうなんでしょうかね。いや、そもそも想定されている購入層に自分が含まれていないのか??

これまで書いてきたとおり、シートは高さも形状も大いに問題があります。

シフトフィールは軽すぎなのとストロークが長すぎて、「とりあえずMT」なだけぽい。

ブレーキの曖昧さはスポーツカーとは見られないです。

ステアリングインフォメーションや足のしっかり感は良く、クルマに揺すられ感はなく剛性感は高いです。エンジンはまだ全然回せてないですけど、現時点でもかなり期待はできます。

とにかく。このクルマ、走行性能は悪くないのに、直に触れる部分の操作系が色々と駄目というか、全体で見るとアンバランス。「走る部分は金かけて作ったけど、他は金かけると値段上がっちゃうし、とりあえずにしておいて、後はオーナーに任せるか」になった感じです。

これまで乗ってきた車は、殆ど弄っていません。ノーマル至上主義というわけではなく、弄らなくても「基本的」には問題のない完成度があったからです。(GT-Rは何だかんだで弄った気はするけど、ブレーキ以外は性能向上のため)

でも、今回は違う。弄らないと、心身ともに相当厳しい。

結果、シート交換。(来週実施)

そう遠くないうちにクイックシフトも導入予定。(たぶん一ヶ月以内)

ブレーキは効きは悪く無いけど、タッチが曖昧過ぎて何とかしないと踏みすぎの急ブレーキになりそうでおっかない。半年以内にはパッドを替えたい。

先週聞いた話だと、最近はMT車自体が少ないせいで、マーチもノートも、ニスモSに乗った人は「これがMTなんだ」と思う人が少なく無いそうな。そういう話を聞くと、やっぱり「気になる人は後で弄ってね」な感じで売ってるんじゃないかなあ、としか思えなくなってくるわけです。

新車時の販売価格は、競合他車と比べて同程度なマーチニスモSですが。こうやって「最低限」を求めて替えていくと、「最低限」を満たす頃には「BRZが買えるんじゃね?」ぐらいになっていそうですよ。
Posted at 2017/03/05 20:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567 891011
1213 14151617 18
19 2021 22232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation