• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2017年04月08日 イイね!

理想、というか耐えられるドラポジを求め続ける

理想、というか耐えられるドラポジを求め続けるマーチニスモSのドラポジで悩んでいます。

今まで書いてきたとおり、今どうこうって話ではなく納車時からずっとですが。

シフトノブが遠い件については、スーパーシフトレバーⅣ+チタンシフトノブの装着により、基本的に問題は解消しました。以前書いた弊害は慣れました。

シートサポート自体については、RECAROの装着で解消しました。しかし、その弊害は続いています。

で。今ある状態で何とかならんものか?ということで色々調べて見ると。デミオ登場時のドラポジについて書かれた物を見つけました。まあ、書かれたというか、デミオで理想のドラポジが取れるよ、というマツダのPRですけどね。

それ見て。まずは「問題無い気になっている997はどうだろう」と思い、調整し直してみました。結果、「何か、凄くシートが立ったなあ??」という感じになったのですが。。。



実際には、大したことない。あれ?今まで寝過ぎ?
さらに、座面の高さも上げたのですが、意外に悪く無いよ??
さらにさらに。ステアリングの前後位置を「手首の付け根」で合わせようとしたら、「これ以上前にいけねえよ」ぐらいの距離で、今までは近すぎたことが判明。
ううむ、ドラポジ、奥が深い。

で、夜になって。
肝心のマーチニスモSを連れ出して合わせてみました。
同じように「きついな」と思ったのですが。。。



やはり、実際には大したことない。あれれー??基本的に立てている派だと思っていたのに、それでも寝過ぎていた??

でもって、ステアリングの前後調整はできないマーチ、とりあえずどれぐらいの位置か確認してみたら。。。



やはり、遠かった。
でも、2cmぐらいですね。997の位置からはさらに遠くなりますが、「理想」のドラポジとしては2cmぐらい。これなら、エアバッグ諦めたらなんとでもなるな、レベルですね。まあ、実際にはそれはしませんので、ここはもう慣れるしかないや。

そんなこんなで、色々と試行錯誤しているのですが。実は左の尻と太股の圧迫が結構酷い状態です。右は一切問題ないので、何かがずれているのかもしれません。997とS2000のシートと違い座面が狭いため、それが原因であることは間違いないのですが、何とかしないと長距離がつらい。なので、明日にRECARO装着した店に相談しにいきます。

なんとかこれで解消してほしいですねえ。つか、そろそろドラポジで悩まされるのはなんとかなってほしい。。。
Posted at 2017/04/08 22:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2017年04月01日 イイね!

クイックシフト装着の功罪

クイックシフト装着の功罪からくりはうすの「スーパーシフトレバーⅣ」を取り付けました。

場所・能力・時間の全てにおいてもDIYではできないので、ショップ作業です。

ショップは平野タイヤ商会です。ここ、R32 GT-Rの頃から利用してますが、取付まで依頼したのは初めてです。

価格は直販よりは安いものの、特筆するほどの値引きはありませんでした。また、作業工賃も思ったよりも高かったので、場所も遠いし、今後も基本的には通販オンリーでしょう。

取り付けた感じはこんなん↓です。



なんか、想定以上にシフトノブの位置が上がったような気がする。

見ての通り、シフトノブはチタンのTYPE-Rレプリカで、その長さの影響もあるのですが、それでも何か高い。過去にアップした写真と比較しても2cm~3cmは高いように見えますね。



あと、シフトブーツが上まで上がりきっていないことでレバーの鉄棒が見えすぎて、ひょろっと長く感じるせいもあるかもしれません。

このシフトレバー、過去の写真と比較すればよく分かるのですが、Nの位置で結構後方に傾いています。純正の4速に1/3ぐらい入っている感じ??
その結果、1速、3速、5速は、これまで感じた「遠さ」は一切感じず、肘が余裕で曲がっている状態になりました。そのおかげで猫背は解消し、普通に運転している分には背もたれから離れることもなくなりました。これが功の部分。

だけど、最初から後方に傾いているということは、当然ながら2速と4速だとノーマルの状態よりも後ろに行くことになり。結果として、2、4だと肘の位置が身体よりも後ろにいくぐらいになってしまい、肩から肘が非常に窮屈になりました。これが罪の部分。

ここでふと思いました。
「これ、ノーマルシートだったら問題にならなかったんじゃないか?」と。

換えていく順番を間違えたかなー。シートよりクイックシフトが先だったかもしれない。
サイドサポートの問題があるのでRECAROはおそらく選択していたとは思うのですが、それでも、シフトポジションの改善が今回だけので済んでいたのであれば、もしかすると純正シートでも深く座ることができて、サポート不足の度合いは減ったのかもしれない。

・・・こういう、換えていく順番とかも本当はNPCでアドバイスしてほしかったんだよなあ。クイックシフト不要と言われただけでなく、相当に横柄な態度取られ、色々相談しかけても否定されまくったのが痛い。それもこれも、購入先がプリンス東京じゃなかったからかなあ。西東京にしたのは本当に高い勉強代だったのかも。

そんな感じのクイックシフトですが。感触自体は凄く良いです。DC5ほどではないですが、それでもこれまでの純正とは天地の差で比較にならないです。nismoの方は分かりませんが、クイックシフトを入れること自体は私的には超おすすめです。
Posted at 2017/04/01 15:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
234567 8
91011121314 15
161718192021 22
2324252627 2829
30      

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation