• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2017年09月29日 イイね!

ZC33Sスイフトスポーツ試乗

ZC33Sスイフトスポーツ試乗新型スイフトスポーツを試乗してきました。

ZC32Sの試乗をしたのが2012/1/14なので、5.5年振りぐらいでしょうか。その時と同じ店舗(場所は移転)のスズキアリーナに行きました。

前の時の営業の方は別の店舗に移ってしまったのですが、今回の方も良い感じの方でした。

なお、お店まではマーチニスモSで行っています。



まずは写真から。



今回は後席のドアハンドルは上にあります。最近、こういう車が多いのですが、正直、有り難くない。低すぎるのは困るけど、普通の場所の方が使いやすいです。



タイヤはコンチネンタル。日本車でこれは渋い。サイズが195/45R17なのは、もうちょっと頑張って215/45にしてくれたら有り難かったかな。



サンバイザーはミラー付き。さすがスズキ。装備充実です。(マーチニスモSの装備がしょぼいだけ?)
あと、写真は撮っていませんが、ステアリングは上下だけではなく前後も動きます。デミオもできるようなのでこれだけではないですが、コンパクトカーでドラポジを重要視してくれるのは良いですね。

では、実際に走ってみて。

エンジンはパワフルですね。1.4Lの細さを感じさせない。ターボが効くまではかったるいかも、と思っていたのですが、軽さのおかげか全然問題無いです。ターボが効くと、街中だと必要十二分です。

シフトフィーリングがもの凄く良いです。このカッチリ感とショートストロークは、かつてのDC5インテRと匹敵するぐらい良いです。FFだと最高クラスではないかと。マーチニスモSでは標準状態はもちろん、クイックシフト入れても全然勝てないです。また、高さ的にもほぼ問題なく、1速で腕がギリギリ伸びるかな、という感じなので、まず大丈夫でしょう。ZC32Sのときには「ちょっとストロークが長いな」と感じたのですが、今回は全く問題なし。

シートが良いです。サイドサポート、レッグサポート、座面の広さと全く問題がありません。長時間走行時は分かりませんが、今日の感触だと変える必要性を感じませんでした。

ペダルはABCのAとCはシッカリ感が凄いのか、ちょっと重く感じたぐらい。マーチで行ったからかもしれませんね。
ただ、ブレーキは効きすぎるのか、走り始めは「カックン」でした。これは慣れが必要です。慣れたら、問題なくなるのかは、なんとも。

余り荒れた道は走らなかったので、乗り心地は余り分からなかったのですが、「硬い」とは一切感じ無かったので、悪くはないですね。

とにかく、乗っていて「参ったなあ」と感じました。良すぎて。総合的に見ると、マーチニスモSより全然良い。久々に「本気で欲しくなるかもしれない」と思ってしまいました。二年後、マーチと911を売ってこれにすることもあり得るな、と。

ただ、一点不満もありました。スピードメーターです。



街中だと基本的に60km/hまで。殆ど針が動かないのですよ。
マーチみたいにメーターパネルが大きくないので、見づらい、というか分かりづらい。特によく使う40km/h~60km/hの間隔が僅かなので、これだと誤認しかねないし、スピードを注意すると前が見えない(メーターの下の方というのもある)ので危ない。
デジタルの数字があれば解決するので、これだけは何とかして欲しい。(同乗の営業の方に強くお願いしました)

この不満を除けば、他に不満は見当たらない、「買い」のクルマでした。

でも。というかいつものことですが。
帰りにマーチニスモSに乗ると、「これも良いな」と思えたのです。
特にエンジンはターボのパワフル感は無いですが、NAらしくエンジンを回すだけパワーが出てくる感じが凄く良い。回して楽しいエンジンとしてはこっちだなー、と思いました。

総合的に見ると絶対スイスポが上なんですが、特殊(?)なのが好きだと、マーチニスモSは全然アリでした。(二年後にどうなるかは分かりませんが)
Posted at 2017/09/29 12:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年09月20日 イイね!

K13改マーチニスモSは隠れた名車

K13改マーチニスモSは隠れた名車今回の北海道の旅で、新潟港までの往復を合わせて3,002.5kmを走りました。

総走行距離も6,380kmを超え、各部がかなり良い感じになってきており、エンジンも快調に回っている気がします。

初日に記載したとおり、約300kmの高速をノンストップで走りきったわけですが、北海道でコムケ~宗谷岬までの206kmの一般道もノンストップで走りきることが出来たわけです。

また、北海道の旅の全体を通し、クルマに乗っていて「疲れた」と感じたこともありませんでした。S2000のオープン状態で長距離走っていると十中八九頭痛が発生するのですが、それも無し。(風をモロに受けるオープン状態が問題なんですが)

雨や霧の中、スピードが出せないほど不安を感じたことも無し。

足は硬いです。高速で走っていると「ゴー」というロードノイズが結構入ってくるほど遮音性も乏しいです。でも、ハンドルはビシッとしていて、ぜんぜんフラフラしません。浮く感じもなく、とにかく安定していました。

GT性能としては、S2000より上だと感じます。911と比べるのは酷かな、と思いつつ、それでも著しく劣るとは感じません。GTカーとして、911の代替となるか?と問われると、「なる」と言えます。

購入前は「短距離の峠専用」と思っていましたが、いやいやとんでもない。
K13改マーチニスモSは、GTとしても峠用としても街中用としても、相当に優れたクルマであり、隠れた(別に隠れてもいないか?)名車だと思います。
Posted at 2017/09/20 15:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2017年09月17日 イイね!

2017年北海道の旅、帰宅。どっちが日常か分からなくなる

2017年北海道の旅、帰宅。どっちが日常か分からなくなる北海道の旅から戻ってきました。

新潟港到着は予定より5分早まったそうですが、車両甲板から出るのにかなり待たされて、FTから出られたのは到着してから30分ほど経った後。

これまでと違い、到着時刻が遅くなったこともあり、FTから新潟亀田ICまでの道がかなり渋滞しており、高速に乗れたのはさらに30分後でだいたい10時ぐらい。

高速では途中から雨に降られ、さらに自宅の最寄りIC付近で事故渋滞も発生していたため、自宅到着は予定より1時間ほど遅れて14:30頃となりました。

旅先で溜め込んだ物の洗濯や、荷物の片付けなどを行っていると、なんだか不思議な感じがしてきます。

ほんの数時間前までは船の上に居て、さらに一日前には北海道で走っていたのです。それが、今は東京の自宅に居る。旅先で走っている自分か、自宅というか東京で生活している自分か、どっちが日常なんだろうか。

こういう思いは暫くすれば消えていくのですが、一週間も北海道で走っていると駄目ですね。

まあ、嫌でも現実には戻されていくので、今は余韻に浸りましょうかね。
Posted at 2017/09/18 00:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年09月16日 イイね!

2017年北海道の旅、最終日。追加でできた時間の過ごし方

2017年北海道の旅、最終日。追加でできた時間の過ごし方長いようであっという間だった北海道の旅も、本日で終了です。

新造艦就航と共に小樽発が17:00に改定されたため、出航日なものの日中は時間があります。

ただ、あまり冒険して,間に合わなくなったらそれまでなので、札幌近辺にとどめました。

昨日同様に本日も快晴です。

最初は北海道神宮に行きました。
かつて北海道に住んでいたころには一度も来たこと無かったので不思議な感じですね。
まあ、東京に住んで20年以上経ってますが、わざわざ東京観光しないのと同じです。

早朝なので人も未だ少なく。早朝の静かな寺社は好きです。

続きで円山公園に行こうかとも思ったのですが、人も増えてきていたのでパスして支笏湖へ。
支笏湖へは住んでいた頃に一度行ったことがありますが、全然覚えていません。



快晴、とは言えないかな?
晴れてはいますが、山の方は雲がかかっています。
ちょっと遠方を見ると黒い雲があったりしたので、実は雨が近いのかもしれません。

支笏湖でのんびりした後は高速を使って小樽まで。ここで渋滞に遭ったりするとフェリーに遅れてしまうので、無理はしません。

小樽では、今回の旅の〆として、寿司を食しました。
とはいっても、お高い店に行く余裕は全く無くなっていたので、回転寿司へ。



回転寿司といっても、さすがに小樽?ネタが大きくて分厚いです。
ただし、お値段はネタによりピンキリで、高いネタばかりだと全然安くありません。
でも、同じ値段だと、東京の回転寿司で食べるのとは比較にならないほど満足度は高いです。

寿司屋でちょっと待ったため、小樽FTには出発1時間前に到着です。



直ぐに並ぶと、、、列の二台前には、一週間前に新潟~小樽のフェリーで一緒だった黒のシビックTYPE-Rが居ました。
向こうも気付いたかな??

フェリーは定刻通りに出発し、これで北海道の旅は終了です。
来年も行けたら良いなあ、というか。毎年行けるようにがんばろー。

Posted at 2017/09/16 21:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年09月15日 イイね!

2017年北海道の旅、6日目。晴れなのに雨の余波

2017年北海道の旅、6日目。晴れなのに雨の余波 2017年北海道の旅もついにあと二日。

本日は稚内からオロロンラインを通って札幌まで行きます。

宿を出た途端に分かったのが「昨日までとは打って変わった快晴」でした。

九州の方では台風が来ていますが、北海道にかかっていた雨雲は、概ねなくなったようです。なんつーか、前来た時も「のこり僅か」となってから晴れたんですよねえ。あと一週間ずれたら、と思うのですが、昨年行ったときより一週間早いのが今年なので、結局はどうにもならないってことです。

北門神社で帰路の無事を願い、オロロンラインへ。サロベツ原野を眺めながら、快走路を南下していきます。

最初の休憩地である「こうほねの家」へ。



ここも快晴ですねー。ただ、利尻富士は相変わらず雲がかかっていて見る娘が出来ませんでした。そういえば、結構北海道に来ているのに、雲一つ無い利尻富士って見たことが無いですね。何時の日かちゃんと眺めたい物です。

留萌を超えたあたりで不穏な電光掲示板が出てきました。

R231 雄冬~柏木 土砂崩れで通行止め

んん??

とりあえずそのまま進み、特にバリケードも無かったので白銀の滝まで進みました。



白銀の滝では、工事業者関係者と思われる方が居たので聞いてみると・・・

「通行止めは解除されていないはず。でも、行ったら通してくれるんじゃないかな」

てな感じでした。
なので、そのまま進んだのですが、、、
結局、通行止めでどうにもなりませんでした。

何も無ければ札幌までの距離は残り70kmほど。
増毛まで戻って内陸部を走ると、140kmほどで、ほぼ倍です。

時間とガソリンの無駄ですが、もうどうしようもない。
白銀の滝で「絶対無理」って止めてくれればよかったのに~~!!

札幌では大学時代の友人と飲む約束をしていたのですが、ギリギリでした。

晴れても、とことん苦しまされる今回の雨でした。。。
Posted at 2017/09/16 12:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
345678 9
10 11 12 13 14 15 16
171819 20212223
2425262728 2930

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation