• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2018年08月17日 イイね!

2018年北海道の旅、帰宅。身体は疲れているらしい

2018年北海道の旅、帰宅。身体は疲れているらしい新潟港到着は予定の10分ほど遅れ。

最初の時化は最後まで回復できず、ってことでしょうか。出発時には定刻どおりの到着予定と言っていたのですが、思っていたよりも荒れていたということでしょうか。

新潟FTから新潟亀田ICまでにたどり着くまでに時間がかかりましたが、昨年よりは早かったかな?


関越道に乗ってからは、練馬IC直前のPAまでノンストップ。300kmを超えても平気で走れるのが911の良いところです。

予定では圏央道経由だったのですが、休みの人が多いのか、八王子JCTで渋滞していたので、練馬ICまで行って、環八経由での帰路となりました。

自宅到着後、貯まった洗濯等を行い、土産と片付け、ゴロっと横になると。。。そのまま寝落ちしました。

全然平気なようで、身体は疲れていました。やはり、長時間・長距離の走行は身体に厳しくなってきているようです。
これはもう、車のGT性能だけではカバー出来ないかな、と。

そういうあれこれ含めて、色々考える時期に来ているようです。
Posted at 2018/08/17 22:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年08月16日 イイね!

2018年北海道の旅、最終日。最後が最もヘビーウェット

2018年北海道の旅、最終日。最後が最もヘビーウェット今年の北海道の旅の最終日。

札幌は朝から雨で、ときどき弱くなるかな、というのが午前中。午後はもう、酷いものでした。

その午前中は札幌観光。かつて住んでいた街だからこそ観光なんてやっていなかったので、今さらながらにちょっと新鮮というか、外の人になっちゃったなあ、という感じです。

最初に行ったのは旧道庁。

一応、平日なんですが、16日なので休みの所は多いようで。9時前だというのにそれなりの人出。国外の団体客はよう分からんですが。



中は意外にも狭いですね。ここで執務をしていたと考えると、当時はそれだけの人数が入れば十分だったということでしょうか。

次は時計台に行ったのですが。。。なんと、工事中でした。事前調査不足ですが、このカバー、観光客へのお詫びのつもりか。



大通りからテレビ塔へ。初めて上に上がりました。



晴れていれば遠くまで見える展望台も、丸山と大倉山が霞んで見えるのが精一杯。こういう場合、通常料金よりも安くするってのがあっても良いと思うのですが、そういうの一切ないですね。運用費は変わらないので仕方が無いかもしれませんが。

この後、今回の旅の最後の現地飯。札幌味噌ラーメンです。



未だ時間があるので白い恋人パークでも行ってみるかなあ、と思って行ってみたら、なんと駐車場待ち。全然平日じゃないですね。雨だから、外に行けないのもあるかもしれませんが。

仕方が無いので、金がかからない手稲山山頂に行って、休憩。
シーズンオフで観光地でも何でも無いので誰も居ません。もの凄い雨で、全然外に出る気もしませんでした。

一時間ほど時間を潰して、小樽FTへ。全然雨は弱まりません。復路でこれほどの雨出発は初めてな気がします。出航は17時ですが、車の搬入は15:30からでした。

出航後、積丹半島を越えるまでは大時化状態でしたが、その後は穏やかになり。最終日は過ぎていきました。
Posted at 2018/08/17 22:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年08月15日 イイね!

2018年北海道の旅、5日目。雨が降ろうが観光客には関係ない

2018年北海道の旅、5日目。雨が降ろうが観光客には関係ない2018年北海道の旅も、フルで動けるのは今日が最後。

だというのに、今日は朝から結構なヘビーウェット。

昨日みたいに、道中は雨でも現地はぽつぽつ程度、ということを願いつつ、各地を回ったのですが、まあ、駄目でした。

まずは毎回来ている摩周第三展望台へ。


いや、川湯の宿のモニタで、「現在の摩周湖第一展望台の様子」的な物がライブ中継状態になっていて、霧と雨で全く視界不良になっているのは分かっていたのですが。

それでも、行かずには居られない。



で、結局何も見えませんでした。

次は一気に西に行き、狩勝峠。
ここも酷いものです。雨も風も強く、来るのはトイレ目当ての人ぐらい。店もやっていないし、当然か。



でも、来ないわけにはいかない。

かなやま湖経由で、青い池へ。
青い池は二回目なのですが、前回は「青い池じゃなくて緑の池なんですが」という感じだったので、リトライ。

駐車場に入る道がダート。入出庫の車の数を考えたらさっさと舗装路にしてほしいのだけど、そんな時間も無いのかしら??

二回目の青い池は、前回よりは「青」でした。



コバルトグリーンといった方がしっくりくる。写真に写っているような「どこから見ても青」と言うためには、青空が出る晴れでないと駄目っぽいです。摩周湖も「雲一つ無い青空」状態で見るために毎回行ってますが、完全な姿は未だ見たこと無いですねえ。

今日はどこの行っても雨、雨、雨でしたが、にも関わらず観光客は大勢来ていました。観光バスも多いです。
ツアー客と違い、こっちはある程度は時間の調整は出来ますが、完全にスキップするのは難しい。宿の予約はあるし、毎日、可能中限効率良く回るように予定を組んでいるわけで、「雨降っているから次回に回そう」なんて簡単には言えないのですよ。

いつの日か、「行けるところまで行って、休みたいときに休む」な感じで旅ができるようになるまでは、スケジュール固めておかないと回りきれない北海道、です。

ちなみに、「ジェットコースターの路」みたいなところは、全然人が居なかったです。

Posted at 2018/08/15 22:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年08月14日 イイね!

2018年北海道の旅、4日目。今さらながら、北海道は広いと思う

2018年北海道の旅、4日目。今さらながら、北海道は広いと思う気がつくと、今年の北海道の旅も折り返していた。

昨年より一日短いだけのはずなのに、随分短い気がする。三日間があっという間な感じでした。

昨晩の雨が嘘のように、今朝の旭川は雨が上がっていて、出発は上々。
と、思っていたら・・・・・・というのが本日のこと。


まずは北上し、仁宇布 トロッコ王国というところへ。昨日に続き廃駅ですが、別に鉄ちゃんというわけではないです。



一人なんでトロッコには乗りませんけど、と思っていたのですが、一人でも乗ってる人がいました。まあ、気持ち次第か。

仁宇布では、ぽつぽつ雨が降ってきていました。旭川~仁宇布までも所々降ってたので、まあ今日の天気はこんなものかな、と。

仁宇布から、一気に小清水原生花園へ。土砂降りに遭い、「こりゃ、今日は駄目かな」と思っていたのですが、小清水原生花園は、意外にも殆ど濡れていませんでした。



雨が全くないかというとそうではなく、ぽつぽつとは来ていたのですが、なんだか雨雲を追い抜いてきた感じです。

その後は知床峠経由で羅臼へ。



知床峠は、羅臼岳は全然見えませんでしたが、昨年に比べれば天国みたいな感じ。ここも雨はほぼ無し。ただし、峠に着くまでは雨地帯もあったのです。

羅臼では、ウニ丼を食す。



ついに、エゾバフンウニです。北海道7回目にして、ようやくキタムラサキウニではなく、エゾバフンウニに到達しました。
美味かったです。でも、値段の割に少ないような?あくまでも野寒布や利尻・礼文のキタムラサキウニと比較してなので、もしかするとあっちでもエゾバフンウニならこれぐらいの量なのかもしれません。

この後は本日の宿である川湯まで。そこで、またどえらい雨にあいました。暗くなってるし、雨で光るし、対向車は相変わらず光軸が高いのかハイビームなのかでまぶしくって先が全然見えなくなるし、疲れました。

と、いう感じだったのですが、現地の川湯温泉ではほぼ止んでいる状態。
今日は殆ど道東だったのですが、それでも場所によって全然降っていなかったりする。北海道は広いです。
Posted at 2018/08/14 21:50:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年08月13日 イイね!

2018年北海道の旅、3日目。花火大会を避けた日程にて

2018年北海道の旅、3日目。花火大会を避けた日程にて2018年北海道の旅の3日目。

天気予報では夕方ぐらいから雨でした。

午前中は帯広から南に行き、昼前には帯広を抜けて旭川方面に移動するというのが今日の予定です。

まず、名前は知っていたけど行ったことの無かった「幸福駅」。
10台は余裕で収まる駐車場もあり、かなり整備されている感じ。

駅は、お願い事を書いた短冊ならぬ切符でびっしりです。



あまりにも俗っぽくて、さすがにどうかと思う。ここは文化遺産的な物ではなく、名前にちなんで何故か観光地になっちゃったよ、でした。

幸福駅の後は、ピョウタの滝へ。



壮大な感じとか、すげー、とか感じたりはしませんでしたが、珍しい形をした滝でした。

北上し、帯広を抜けて士幌へ。



士幌では、こんな道が多いです。

また、高原も多いです。



ここはナイタイ高原牧場というところ。極論、特に何かあるという場所ではないのですが、意外にも家族連れが多いです。
なお、ここのレストハウスは2015年の台風で倒壊し、仮設で営業中です。牧場では豚は見かけませんでしたが、ビーフカレーのとんかつカレーがイチオシ的な感じでした。

ナイタイ高原で、ついに雨が降ってきました。急いで車でに戻り、糠平湖の横を通って旭川方面へ。

タウシュベツ川橋梁が欠片でも見られたら良いなあ、ぐらいに思って展望台に寄ってみましたが、完全に水没していて欠片も見られませんでした。それは展望台入り口に書いてあったのですが、それにも関わらずに、ぽつぽつと人が来て途切れない。「あー、やっぱり見えないか」と言いに行くために展望台まで歩いて行くというのは、なんだかなー。

ついでに幌加駅跡も行きました。



文化遺産となりつつ、そうそう人は訪れない感じが切ない。が、それが良い。幸福駅よりはこっちの方が好みです。

折角なので、橋梁も撮っておきました。



明日は旭川を出て、東方面に行きますが、高原で降り始めた雨はところどころで降っていなかったものの、旭川に入ってからは土砂降り状態。
知床峠、雨量とか霧のせいで通行止になったりしないだろうなあ。
Posted at 2018/08/13 23:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
5 6789 10 11
12 13 14 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation