• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2019年01月13日 イイね!

レクサス再戦。そして発注へ

本日、条件継続検討となっていた東京トヨタ系のレクサス西東京に行ってきました。

行くまではこんなことを考えていました。

・サイトに掲示される納期がいきなり2ヶ月延びており、本気で買うつもりなら早々にオーダを入れておくべき(営業O氏がCTの納期が短縮された、と言っていたので、年末年始に大量オーダーが入ったのではなく、生産枠をCTに戻したようです)
・系列が異なるとはいえ、そもそも大幅値引きは期待出来ないレクサスだから、ゼロ回答でないにしろ、決めるほどの条件は出てこないだろう
・今日決まらなければ、たぶんレクサスは永久的に買うことはないだろう
・他の候補車はGLAの中古かXVのD型だから、マーチは来年まで乗って、買うのは増税後でもいいかな
等々・・・

で、商談始めて条件聞いたのですが。
満額回答ではないけれど、それでも最寄り某店に比べれば全然良く、考えていた「落としどころ」の一つにはまりました。
これ以上は、初レクサスで、かつ出たばかりの車で望むのは難しいだろうなあ、と思い、発注することにしました。


最寄り某店は洗車が何回でも無料で、かつ近くて行きやすいので明らかに優位だったはずなのに、なぜこうなってしまったのか?
一言で言うと「レクサスブランド」の驕りではないかと思います。

今のレクサス、価格をドイツ御三家と張り合うように設定にしている分、これらの実質価格(=値引いた額)で見ると、むしろ割高になります。
では何に期待するか?というと、車単体ではなく、車というハード面+店舗対応というソフト面です。なので、購入時の商談でソフト面に疑問が生じてしまったら、それはもう「価格に見合わないな」となってアウトです。

あと。最寄り某店ではディーラーOPも発注時に決めなければならず、発注後は変更できない、と言われていたのですが、西東京で聞いたら「変更可能」とあっさり言われました。
これまでの車購入経験上、ディーラーOPが発注時オンリーなんて聞いたこと無いし、あり得ないとおもっていたので、最寄り某店の系列はやはり異常だと思われます。金額だけのことではなく、今後の付き合いも含めて、西東京に決めたのは良かったと思います。

そんなわけで。UX250h F SPORT AWD、発注です。納車は9月なので、UXネタがちゃんと始まるのは8/中ぐらいからになります。
Posted at 2019/01/13 15:03:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビンボー履歴 | クルマ
2019年01月05日 イイね!

レクサス初商談、敗退

UX250hの高速試乗後、UXの商談に望みました。

まずは、最寄りの某店。

予定どおり、「値引き無しで下取りでなんとか」という話になったので、現在の相場から大きく外れておらず、それでいてちょっと吹っかけ気味の下取り額を提示。

担当の権限ではどうにもならないので本部決済?ということでしばらく待ち。

マネージャが出てきて、どういう提案をしてくるかなあ、と期待したのですが。。。

下取り提示額+8万を保証するのでそれでどうですか、という内容でした。

もともとの下取り額が相場より20万以上低いため、+8万乗せても旨味全く無し。他店の査定額持ってくればよい?と聞くと、「他店でどうぞ」と。

さすがにこれじゃどうにもならないので、他でなんとかならないか?ということで話を続けたのですが、結局、「1円たりとも値引きもサービスも無し」と言われ、向こうからの提案は何も出てきませんでした。

レクサスは厳しいということは認識していましたが、これほどとは思ってませんでした。金額そのものより、都合を押しつけるだけという姿勢に失望しました。

交渉が無駄なら、こんな金のかかった商談ブース要らないでしょう。
担当は車の紹介と説明だけにして契約には関わらず、客自らがPCに発注内容入れていき、出てきた物を発注、とやるので良いでしょう。値引きもサービスも求めようがないので無駄な交渉時間が省けます。また、そうやって、コスト削減して販売価格を下げればよいのです。

得られる物は何も無く。掛けた時間が無駄だったな、という感じで、別系列のレクサスへ。

が、なんと担当は諸事情で休みとのこと。これはもうレクサスとは縁が無かったかな、と感じつつ、代役のマネージャと会話。

これまで進めてきた内容と、本日の最寄り店の状況を伝え、ぶっちゃけトーク。
が、最寄り店ほど渋くないし、無策でもない。結果は何も出てきていないのですが、保険入るとかローン組むとかをして、それで絶対的な支払額が変えられるなら、という話ができました。

昨年訪れた時もそうだったのですが、最寄り店と違ってこちらでは何かしらの提案が出てきます。最寄り店は「決まりでどうにもならないから分かってよ」と客に望みますが、こっちは「何とかやって、少しでも客の要望に近づけるよ」という交渉の姿勢が感じられます。
こういう感じで話ができるなら、商談ブースの意味がある。

こちらの店では本日は結論でず、継続検討となりましたが、マネージャ含め営業の能力としてはこっちが高いと思います。もちろん、どんなに検討しても結果としてゼロ回答になる可能性はあります。ただ、それでもやることやり尽くしてそれでも駄目だった、となればこちらも納得するしかないし、いろいろ頑張ってくれたからしょうがないよね、という気持ちになります。

最寄り店には初動から色々世話になってきたので、基本は最寄り店から買う気でいたのですが、「レクサスはこういうもんなんだよ、分かれよ」というのが見えて萎えました。

約600万の中の10万にも満たない額です。最終的に0円だったとしても、そこにどれだけの知恵を出せるか、どこまで客に応えられるか。

マーチの時には明らかに失敗したので、金額だけでなく、対応全てで判断していきます。

なお。UX納期はメーカーが調整しすぎて発注を急ぐ必要がなくなったので、発注は3月に延期します。もちろん、それまでに魅力的な他の選択肢が出たり、「やっぱりこのままマーチで良いや」となったら、UX購入自体が無くなります。
私一人が買わないぐらいはどってことないでしょうが、同じような思いの人は他にも結構居るんじゃ無いですかね。機会損失、小さくないと思います。
Posted at 2019/01/05 17:43:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビンボー履歴 | クルマ
2019年01月05日 イイね!

UX250h高速試乗

本日、UX250hの高速試乗を行いました。

「高速でも問題無いか」の最終確認です。

結果としては「問題なし」となったのですが、ちょっと気になる点もありました。

・継ぎ目のいなし方が911よりも上手くない(比べる方が間違っているかも)
・100km/h+αはスムーズに直ぐに出る。ただし、そこから先(新東名の制限速度高い区間+αとか)になると、スピードの上がり方が鈍る。つまり、新東名の制限速度高い区間で、100km/hは出てるけど制限速度いっぱいまで出てないぞ、な車に引っかかった場合、「一気に」抜けるかは状況次第かもしれない
・80km/h~100hm/hでアクセルペダルを離してもスピードが思った通りには下がらない(エンジンブレーキ使うならパドルで落とす必要がある?)

全て、車の性格や機構を考えた上でなら、まあ良いだろうと思うレベルですが、慣れは必要ですね。
Posted at 2019/01/05 17:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1234 5
6789101112
13 14151617 1819
2021222324 2526
27 28293031  

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation