• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

マーチニスモSで行くG.W.の旅、二日目。雨の一日。

マーチニスモSで行くG.W.の旅、二日目。雨の一日。佐渡島、二日目。

昨晩の曇りがそのまま雨になり、本日は朝から雨。事前の天気予報では4/30は保つはずだったのが、早まったようです。

昨日、よほど疲れていたのか、横になった後、あっという間に眠り、アレ?という感じで目が覚めました。ここまで深い眠りは久々というか、北海道の旅以来でしょうかね。


本日も前日同様、いくつかピックアップして。

佐渡金山。


山が割れています。いつの時代も人の欲はすさまじい。よくもまあ、江戸時代だというのに、よくもまあ、割れるまで削ったものです。

琴浦洞窟。


能登半島の金剛崎でもありましたが、あっちみたいに整備はされておらず、真っ暗です。でも、こういう方が望ましいですけどね。

たらい舟。矢島・経島にて。


佐渡島といえばたらい舟。もちろん、自分は乗ってません。

赤泊。


佐渡島には、こんな感じの「古い町並み」が幾つかあります。が、基本的にはただの個人の邸宅であり、地図に載っているような「旧○○邸」とあっても中には入れません。眺めるだけです。

赤亀岩。


佐渡島、亀が多いな。

最後、両津港。


結局、本日は夜までずっと雨でした。本降りではなく小雨状態だったので傘なしで行動できたものの、ずーっと曇りなので景観としては今イチ。前日が快晴だったのが救いですね。

佐渡・両津港出発は19:30で、新潟到着は22時頃でした。

明日は新発田・新潟です。
Posted at 2019/05/05 22:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年04月29日 イイね!

マーチニスモSで行くG.W.の旅、初日。

マーチニスモSで行くG.W.の旅、初日。今年のG.W.はマーチニスモSで佐渡~新潟~野澤温泉というコースを巡ってきました。

昨年も、ですが。歳とともに当日中に書く体力が無く、かつ帰ってきてからも回復するのと写真の整理に時間がかかり、書けるようになったのは5/5です。

昨年のG.W.は書いていなかったので、今年はまとめて、ですがざーっと書きます。


初めての佐渡島。

今まで、新潟港と言えば新日本海フェリーの山の下埠頭でしたが、初めて万代島フェリーターミナルに行きました。

で、行って驚いた。フェリーターミナル、一般車は乗船する車以外は入れない。送迎は本当に乗って下りるだけで、一時駐車する場所がない。建物も小さく、何か、利尻・礼文のハートランドフェリーの方が建物は立派な気がする。まあ、あっちと違って一日に何回も往復するし、建て替える余裕は無いのかも知れないですね。

船は、ハートランドフェリーより遙かに大きい。2,000トン大きく、乗用車の収容台数は全然違う。利尻・礼文と異なり、車の移動が多いということ。(実際、島で走っている車でレンタカーではなく県外ナンバーが多かった)

新潟港~佐渡・両津港までは寝転がっているとあっという間。両津港も新潟港と同じく車を一時駐車する場所が無かったので、仕方なくそのまま出発しました。

当日は朝から快晴で、数年間の北海道の旅の初日が雨ばかりだったことを考えると嘘のよう。北海道も初回は快晴だったので、初めての方が運が良いのかもしれないです。

行程は左回りで行きました。
寄った所の全部は書いていられないのでピックアップして。

弾岬。


佐渡島は島なので、灯台がとても多いです。また、側まで行ける灯台が多いです。

二ツ亀。


海がとても澄んでいます。沖縄のような蒼さではないですが、透明感は凄いですね。海岸線の岩礁は、どこも同じような感じです。

桜。東京はとっくに終わってますが、佐渡島では見頃の場所が多かったですね。


尖閣湾。金を払わないと入れない景勝地。整備に金がかかっているのは分かるけど、こんなことしなくても儲かりそうな気がするのですが。


快晴ということもあり、とても良い眺めではあるのですが、基本的には他の海岸線の景勝地と同じなので、「折角来たのだから」という気持ちが無ければ入りませんね。次に佐渡島に来ることがあったら、もう入らないでしょう。

初日最後は人面岩。


この時、18時頃。昼間の快晴はどこに行った?というぐらい曇り、晴れ間が無くなりました。真野湾で夕陽を眺める予定だったのですが、辺りが赤く染まることは無く、ただ暗くなりました。

翌日も佐渡島です。
Posted at 2019/05/05 22:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年04月15日 イイね!

S2000をオープンで流す贅沢な時間

S2000をオープンで流す贅沢な時間三週間振りに宮ヶ瀬湖に行ってきました。

前回、「満開まであと二週間」と書いた通り、見頃は先週だったみたいで、散り始めというか半分は葉桜状態でした。






それでも、一部は綺麗に咲いていました。



これだけ見ると満開なんですけどね。

相模湖も同じような状態でしたが、他の花は綺麗に咲いていました。



本日は今年初、S2000をオープンで走りましたが、やっぱり良いですね。

S2000といえば目を三角にして峠を攻めまくる、なんていうのが定番ぽいですが、そういう車を使って普通に流し、その場所の空気を感じていると、なんというかとても贅沢な使い方をしている気がしました。

いや、オープンカーってのは本来そういう使い方こそが合っているのかもしれませんけど。

・・・余談というかオチというか。
やはりオープンで走った後は疲れがどっと来ました。高速では80km/h~100km/h、公道でも40km/h~50km/hぐらいで走っていると、風をモロに受けているからか、目が充血して凄く疲れます。

やはり、最低限高速オープンは止めた方が良いなあ。
Posted at 2019/04/15 18:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA/S2000/S660 | クルマ
2019年04月14日 イイね!

TS CUBICカードは購入即キャッシュバックができない

原則、値引が無いレクサスにおいて、ちょっとでも車両購入時の費用を減らす手段であるのがTS CUBICカード(レクサスカードも含む)のキャッシュバック。

新車購入時はポイント×1.5倍が返ってくるのでこれを使わない手は無いよな、と思ってTS CUBICのレビュラーに入会。(ただし、UXの申込金払っちゃった後)

公共料金等の支払いやその他諸々の日常の出費で貯めるだけでなく、車両購入費用の一部(カードと信用度(?)により変わる)を充てて大きく貯めて、それを今回のキャッシュバックにして取り戻すぞ!!と考えていました。

これまでホンダCカードで、
 点検→カードで支払う→ポイント貯める→そのポイントをキャッシュバック!!
ということをやってきたので、トヨタも同じだと思っていたのですが、、、

担当O氏に確認したところ、「購入時に貯まっているポイントが還元対象であって、購入の支払いで貯まるポイントは還元対象外」という答えが。

ポイントは5年間有効、つまりは5年以内に次の車を買わないと今回の購入費用に充てた分は1.5倍のキャッシュバックは使えない。

ポイントを稼いで即キャッシュバックして退会、なんてことが出来ないようにしているのは厳しい、というか、そこがトヨタの巧さか?

「次も必ずトヨタの車を買うぜ」という場合はお得に使えるカードだと思いますが、そうでなければ悩ましいカードですね。
Posted at 2019/04/14 14:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEXUS/UX | クルマ
2019年04月07日 イイね!

GRガレージの目指すところは?

GRガレージの目指すところは?レクサスに行った帰り。
GRガレージ三鷹のオープニングイベントに行ってきました。

ここ、実際にオープンしたのは先月だったのですが、元はネッツ系だったのがトヨタモビリティ東京に統合されたことで、再イベントだったんでしょうか?

行ったのは14時頃ですが、なかなか盛況のようでした。




店舗内ではレース参戦ドライバーによるトークショーが行われていましたが、まずはガレージに駐まっているものから。



86 GR(GR SPORT?)です。隣はちょっと撮影漏れですが、GT Limitedベースで脇坂寿一選手チューニングの車だそうで。いや、そっちの方が良い気もしますけど。



整備工場には86のレース仕様が。これは展示車というより、キッズイベント用とのことでした。

・・・あれ?これだけ?

来場プレゼントのメロンパンは美味しく頂きましたが、なんか、寂しいというか。レーシングカーの展示車がバンバンあって、当然のようにスープラも展示されていると期待していたのですが、ありませんでした。店舗内はトークショー以外の場所はチューニングパーツの展示があるのみで、車の展示は無し。店の方に声を掛けられたのでちょっと聞いてみたのですが、GRガレージはチューニングショップであり、展示はメインではないようで。(とはいえ、GRブランドのパーツはなし)

来るまでは大森ファクトリーみたいな物をイメージしていたのですが、そうではなくニスモショップと同じような感じみたいです。東京モータースポーツ室とかK'ns Factoryみたいな感じですね。

そう考えると。今後のイベントはチューニング相談会とか特売イベントになると思うので、トヨタ車が無い身としては、ここには来ることは無さそうです。

GRの車が見たいなら、普通にディーラーの展示車・試乗車を探して行くってことですかね。未だ未だブランド戦略が見えてこないGRでした。
Posted at 2019/04/07 22:51:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28 29 30    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation