• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2019年11月24日 イイね!

今年ラストのロングドライブ

今年ラストのロングドライブ今、奈良に居ます。

今年ラストのロングドライブとして、S2000で奈良までやってきました。

昨年は911.今年はマーチニスモSを手放すことが年初から決まっており、G.W.と夏季休暇の超ロングドライブはそれらで行くことにして、中距離程度のロングドライブでS2000という感じになっています。

先月のUXドライブの方が距離は圧倒的に長いですが、人口密度というか都市圏から行きやすいということもあり、今回の方があちこちで時間がかかりました。

昨日は三重~和歌山と抜け、本日は和歌山~高野龍神スカイライン~奈良って感じで走りましたが、工事規制とか事故があるともの凄い渋滞になります。さらに、「日曜の午後なのに何故こんなに人が集まるのか??」というぐらい、奈良の郊外の寺に人も車もいっぱい、なんてことになっていて、予定していたところはスキップしたり、なんだかなあ、でした。

それでも吉野神宮と室生寺は余裕で駐車できて、紅葉を楽しむことができました。



二週間後はニスモフェス、さらに次の週にはTGRFと、今年のドライブとイベントは残り僅かです。
Posted at 2019/11/24 23:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA/S2000/S660 | クルマ
2019年11月18日 イイね!

3,000km突破

3,000km突破本日、UXの総走行距離が3,000kmを突破しました。

納車が9/9なので二ヶ月 + 一週間ですね。過去最短ですが、911とマーチは1月と2月納車で納車直後はあまり走れなかったので、時期的なものもあります。

3,000km走って、一ヶ月点検時には曖昧だったことがより明確になりましたので記載します。

1.燃費
 今までの車は高速道路主体で一定速度で走っているのが一番燃費が良かったのですが、これは違いますね。一番燃費が良いのは下道のロングドライブで、60km/h前後でストップアンドゴーがそこそこあるのが良いみたいです。減速で充電ができ、ちょくちょくEVモードになるのが強いようです。下道だとEVモードでなくても瞬間燃費が20km/Lを超えることもあります。反面、高速だと16.5km/L~17km/Lぐらいでしょうか。650kmぐらい目安で給油しておけば安心です。

2.乗り心地と安心感
 10/20頃に青森まで行ってきましたが、やはり乗り心地は抜群で、疲れるよりも眠くなるのが先でした。911よりも飛ばさなくても良い(?)分、気持ちも楽でした。東北道の120km/h区間でも問題無く走れました。重さとFFベースで重量配分が良いAWDってこともあってか、10/22深夜の土砂降りでも安心して走れました。

3.オートライト
 デイライトが点いて、何もしなくてもライトが点灯してくれるので楽ではありますが、ちょっと不満があるというか、もうちょっと早く動作してほしいかなと。トンネルに入ったとき、点灯するまで結構時間がかかります。数秒の世界ではありますが、対向車が居る場合にはちょっと危ないかも。

4.AHS
 凄く便利です。対向車や前走車がいると、居るあたりが素早くローになります。それでいて、居ない場所(特に道路左側面あたり)は確実にハイになっており、なかなか良い制御をしている感じがあります。でも、それでもやはり完璧ってのは無理で、対向車も前走車もいないのに道路中央部分がローになっていることもありました。雨が降っていたから?次にディーラーに行った時に確認しましょう。

5.パノラミックビューモニタ
 自宅駐車場の駐車時に使えないことが判明し、殆ど使わないんじゃないか?と思われたこの機能。無茶苦茶役立ちました。ちょー狭い場所で、左は花壇、右は側溝という場所に前から右折で入ってしまったのですが、そこからの脱出をバックで行う際、この機能が無いとまず無理でした。

6.ナビ
 ルート案内が今イチ。というかぶっちゃけ頭悪いです。特に問題なのが、目的地に着かない場合があること。「目的地に行くための道がこっちにあるじゃん!!」という状況で、そちらの道には入らず、目的地から離れたところで案内が終わります。メジャーな道なら問題ないかもしれません。
 また、やはりタッチパッドでカーソルを動かす操作性はNGです。タッチパネルならピ、ピ、ピとさくさく行えるのが、わざわざカーソルを動かしてメニューボタンに合わせる必要があり、面倒臭いを通り越して危険レベル。


全体的に見て。ちょこちょこ問題はあるものの、満足はしています。

ただし。何も用事が無いときに無性に走りに行きたくなる車か?と聞かれたら「そうではない」と答えます。これだけは、今までの車とは違います。そういう意味で、今までとは明確に異なり、2台の使い分けがはっきりしそうです。
Posted at 2019/11/18 22:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEXUS/UX | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation