• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

小さい車は本当に良い

小さい車は本当に良い夕方。はまなすの丘公園という石狩川河口の浜辺近くに行ってきました。

今日はディーラーには行ったものの、なんかあとちょっと走りたいなあ、という気分だったので。

こうやって「ちょっと走りたいなあ」気分で気軽に行けるのは、本当にこっちに来て良かったこと。

到着したのはほぼ18時になるころ。砂浜近くなのでそれなりに風はあるものの、寒いってことはなく涼しい。

ここに行くまでの道は途中から一車線道路になりますが、軽のN-ONEは対向車をあまり気にしないでいけて気楽です。離合不可な場所が多いのですが、この大きさなので行けるところも多い。

夕暮れの公園は「良いなあ」な感じでした。



今日はLBXに試乗したばかりですが、やっぱりN-ONEは良い。UX買うときに比較したQ2の試乗のときも「マーチニスモSが良い」って書きましたが、小さい車って本当に良い。もちろん小さいだけではなく、乗っていて楽しくて「良いなあ」と思えないと駄目なんだけど、N-ONEはそう感じるのだから良い。

雪と凍結が無ければN-ONEを変える理由って無い。いつか東京に戻ったとき?にもこういう車があると良いなと思います。
Posted at 2024/06/30 19:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA/S2000/S660/N-ONE | クルマ
2024年06月30日 イイね!

LBXのちゃんとした試乗をする

LBXのちゃんとした試乗をする昨日のNOTE AUTECH CROSSOVERが凄く良くて、「LBXとどっちが良いのさ?」を確認するために、今日は久々にレクサスに行きました。

アポなし、予約なしの状態ではありましたが、試乗可能ということで出発。今日は市街地オンリーではなく、山間の道でアップダウンとそこそこコーナーがある道です。

店からでると当然市街地であり、道路ガタガタ。モロに凸凹を拾いますね。
揺れが続くようなことはないですが、明確に路面状況を拾いました。これまで言われてきたとおり、これで柔らかいとかしなやかとか言えるわけないなあ、ぐらいにガツガツきます。
自分にとっては全く許容範囲ですが、この車のターゲット層ってどこだっけ?を考えたら疑問が出てきますね。

そこそこなコーナーをそこそこのスピードで抜けましたが、全然余裕でした。これは剛性が高いことと足のセッティングのおかげ?

そこそこの上り坂をアクセルベタ踏みにすると、3気筒エンジンが結構うなります。スピードは上がっていくものの、昨日のNOTEに比べると加速は全然弱い。同じAWDとはいえリア出力が違いすぎるし、フロントはエンジン+モーターの出力をそのまま足したらLBXの方が上だけど、そういうものではない。

雪道を走ったときみたいな「ハンドルインフォメーションの無さ」は感じませんでした、というか気になりませんでした。雪道の方が路面状況を把握しながら走るので、ここだけは雪道の時の方を信じた方が良さそうです。

全体的にはやっぱり良い車でした。ただ、NOTE AUTECH CROSSOVERと比べるとおそらくコミコミで200万以上高くなる。雪の轍や凍結路面だとe-powerの四駆の方が強いのでは?と思うし。

オーラnismoのAWDとLBX MORIZO RRが7月には正式発表されると思うので、それ待ってまた考えましょう。
Posted at 2024/06/30 13:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEXUS/UX/LBX | クルマ
2024年06月29日 イイね!

NOTE AUTECH CROSSOVERが凄く良かった

NOTE AUTECH CROSSOVERが凄く良かった今年の2月頃、凍結路面から店舗に入ろうとしたとき、リアが滑って店舗から出てくる車とぶつかりそうになったことがありました。

逆ハンでギリギリで事なきを得ましたが、かなりの恐怖でした。

効果がどれぐらい?か正直わかりませんが、4WDだとリアがもうちょっと頑張ってくれるのではないかなあ、なんて思って、次の次の冬には変えようかなあと考えています。

で、そのうちの候補として考えていたのがLBXだったのですが。

MORIZO RRでるし、ノーマルのAWDだとリアの駆動力弱いし、そもそも目的から考えると他の方が良いのでは?と思って他には下記を候補に挙げていました。全部四駆です。
・ヤリスクロス
・ライズ
・SQ2(新車は高いので中古限定)
・NOTE AUTECH CROSSOVER

基本的には買うの来年なので試乗も止めていたのですが、今日の札幌はあまりにも暑く、エアコンの無い自宅で過ごすのがつらかったので思い切ってNOTE AUTECH CROSSOVERの試乗をしにいきました。

短い試乗時間ではありましたが、そこそこのアップダウンと高速コーナーがある道だったので、いつもの感じで走ってみたところ、「凄く良いじゃないですか」でした。e-Power初めてでしたが、加速凄く良いし。背の低い車ではないものの、普通車のトレッドの広さのおかげ?か横も踏ん張るし。

とっくに雪はなく、試すには良い季節になっているので他も試乗に行ってみるかな、という気分になりました。
Posted at 2024/06/29 16:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | 日記
2024年06月23日 イイね!

道の駅巡りでは色々食べる

道の駅巡りでは色々食べるこれまでの旅でもしょっちゅうお世話になっていた道の駅ですが。

基本的にトイレ休憩と若干の水分補給程度が目的であり、滞在期間が極めて短かったものです。

昼食時間であっても混んでいるのを避けるためにパンとかおにぎりとか。なぜかというと、単純に時間が無いから。
大体が押し気味になるのでのんびりする余裕がないのです。

今回の道の駅巡りでは道の駅に行くこと自体が目的であり、そんなにきちきちなスケジュールは組んでいないので、興味を引くものがあれば何かしら食べるようにしています。

今日いったうちの一つの幌加内。玄蕎麦生産量日本一だそうで。



すごいコシの強さでした。

さらに、とうま。でんすけすいかの産地。すごくおいしそう・・・でも高すぎて手が出ない。豪華なお土産や贈答品用かなあ、と。代わり?にすいかソフトで我慢。



これでも十分うまい。というかすいかソフトって初めて食べました。

道の駅巡りは現在72/127です。まだまだ先は長い。強行スケジュールは組みたくないので、コンプリートは秋の予定です。
Posted at 2024/06/23 22:45:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA/S2000/S660/N-ONE | クルマ
2024年06月19日 イイね!

2008年の稚内駅

過去撮った写真を見ていて、稚内駅の写真を見つけました。



今とは全然違って、最果て感がある?いや、最果てというには結構立派で、最北端の駅といえど、稚内は街だよなあ、と思えます。

今の稚内駅の方が全然綺麗だし使い勝手は良いのですが、なんとなく昔の方が好きだったなあ、と思いました。

最北端の線路もこんな感じで。



今だと日本最北端の線路の車止めはモニュメントとして駅の外にありますが、この頃は駅の中だったんですねえ。

まだ16年前のものなんですが、そこそこ長く撮ってきた気持ちになりました。
Posted at 2024/06/19 22:22:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
910111213 14 15
161718 19202122
232425262728 29
30      

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation