• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2024年07月20日 イイね!

AURA NISMO tuned e-POWER 4WDの実車確認

AURA NISMO tuned e-POWER 4WDの実車確認7/18に発表されたAURA NISMO tuned e-POWER 4WDを見に行きました。

月曜日に一度見ましたが、外からのみかつ写真NGだったので、今回が正式です。

まだ試乗車はなく展示車のみ。月曜日に外に置いてあったやつが室内に飾られていました。

前に書きましたが、ぱっと見ではMC前と分かりません。ネット情報では随分変わった予想図が出ていたのもありますが、ああいうのはどこから情報なんですかね?

細かいところでは変わっているようで、リアの造形がより空力が効くようになっていることと、フロントは・・・カタログには何の効果か書いてませんね。



展示車はプロパイロット一式OP付きなので、BOSEスピーカーも着いていました。



レカロ入れるならBOSEは付けられませんが、どちらが良いのか?
隣がNISMOの店なので、ディーラーの方に連れて行ってもらって聞いたところ、「長距離と峠走るなら絶対レカロの方が良い」と言われました。

音楽聴くよりも走ることに重点を置きたいので、買うならレカロの方で決定。

ついでにブレーキが弱いことを話しましたが、そっちはあまり聞かれたことが無いと言われました。素直にNISMOでブレーキパッドを出してくれれば良いのですが。

とりあえず見積もりをお願いしましたが、既にネットでセルフ見積もりができるので、ほぼ変わりませんでした。何だかんだで補助金が当たらないとローンきっついなあ、と。

試乗車は8月になるとのこと。8月と言ってももう2週間も無いわけで。以前も書いた気がしますが、7月8月はやることが山ほどあるので、あっという間にその日が来るんでしょう。

Posted at 2024/07/20 13:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH/AURA | クルマ
2024年07月19日 イイね!

LBX MORIZO RRもセルフ見積もってみた

LBX MORIZO RRもセルフ見積もってみた昨日のオーラニスモ4WDに続き、LBX MORIZO RRののセルフ見積もりを行いました。

MTではなくAT、色はソニッククロムではなくてヒートブルーです。
いや、ヒートブルーが選べるなら他の選択肢は私には無いのですよ。

あんまり選べるオプションはなく、必要そうなものを選んだだけですが・・・
諸経費込みで約720万円でした。

もともと、LBX+200万ぐらいかなあ?と漠然と思っていましたが、本当にその通りでした。

これもオーラニスモ4WDと同じく、絶対的な価格としては高いのですが、この内容だったらそうでもないのか?とも思います。
オーラニスモ4WDに欲しいフルオプション付けると諸経費込みで約480万円なので、その差は240万。

短い期間ならともかく、長く乗るつもりなら断念するほどの価格差でもないなあ、とは思いました。

最終的には、乗ってみて好みの方を選ぶと思いますが、現時点ではオーラニスモ4WDの方に気持ちが傾いています。

やはり、絶対的な幅がLBX MORIZO RRは大きすぎることと、詳細が発表されて初めて認識しましたが、ガソリンがハイオクで燃費が10.7 km/L(6MTなら12.5 km/L)という、このガソリン高のご時世でこれはちょっとじゃないぐらい厳しすぎる。

まあ、乗る前からあーだこーだ言ってもあんまり意味がないので、この手のスペックについては乗った感想と共に書いていこうかと思います。
Posted at 2024/07/19 20:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEXUS/UX/LBX | 日記
2024年07月18日 イイね!

オーラ NISMO 4WDのお値段

オーラ NISMO 4WDのお値段本日、オーラニスモ4WDが発表されました。

奇しくも?というよりLEXUSの方がぶつけてきたとしか思えませんが、LBX MORIZO RRも本日発表されました。

オーラニスモは7/18発表と分かっていたけれど、LBXは「7月下旬」であり、7月下旬って7/21~では?と思ってしまうのですが、合わせてきたんだろうなあ、と。
モリゾーさん、「Zには負けませんから」とか言ってたからなあ・・・。

LBXのことは今度書くとして。今回はオーラニスモ4WDのお値段の話。

セルフ見積もりで色々試したところ、レカロ+プロパイロットでいきなり80万アップ。欲しいディーラーOPなどつけて諸費用乗せると約476万円。これ、高いのか安いのかよく分からないぞ。
絶対価格的には高いけど、LBXのCoolのAWDの本体価格よりは安い。いや、LBXが比較対象として正しいか分からないけど。

で、色のみ白黒ツートンにして、他は何も付けなければ同条件で378万円ほど。まあ、現実的なところまで来たか。

LBX MORIZO RRは凄く興味を引くので悩むなあ。(買えるかどうかは別の話)
Posted at 2024/07/18 20:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH/AURA | クルマ
2024年07月15日 イイね!

若干、使い勝手が良くなるかな?なオーラニスモ4WD

若干、使い勝手が良くなるかな?なオーラニスモ4WDオーラニスモ(MC前)に試乗しました。

今週の18日にMC後のモデルが発表で、既に現物はディーラーに届いているのですが、発表までは展示もせず。

これまで週ごとにクロスオーバー4WD、ノーマルのオーラ4WDに乗ってきたので、締めはやはりニスモだろう、という気分で。

「オーラニスモに試乗できるのは北海道でここだけ」のようで、旭川や苫小牧からも試乗に来るそうです。そのせいか、試乗車はニッチな車の試乗車としていは多い11000kmオーバーの個体でした。

今日は山には行かず、クロスオーバーの時と同じ試乗コースにしましたが、率直に言って足が硬い。この乗り味では同乗者から苦情が来そう。DC2インテRや987ケイマンPASM無しのような脳天に来るほどの衝撃は来ないけど、これだと荒れた路面でぶっ飛ばすと跳ねるのでは?

ちょっと前が開いたのでモードをNISMOにしてアクセルを踏み込むと・・・
おおっ!!
と声が出てしまうぐらいの加速で、久々に体がシートに押し付けられました。この加速感は997に試乗したとき以来でした。これをFFの2WDでやっているって凄いです。

ディーラーに戻った後は寸法チェック。
試乗車はフロントスポイラーの一番低いところが15cmでしたが、MC後の4WDでは17cmでした。形状が変わった?他もおおよそ1cmぐらいは上がっている感じ。試乗車はガソリン満タンで、まだ展示すらしていないMC後4WDは当然ガソリン極小でしょうし、なんとも言えないのですが、標準モデルが1.5cm最低地上高が上がっているので、そこそこ期待はできそうです。
とはいえ、クロスオーバーとは比べ物にならないぐらい低いので、「冬の北海道の深い轍や凍結路面を乗り来るための買い替え」という目的からしたら無いのです。

が。ニスモ好きなので、買うならこっちになっちゃうんじゃないかなあ。先週乗ったオーラは良くも悪くも普通の車なので、通常のオーラだったら中古車でいいやと思いました。

最後に価格確認。北海道のため寒冷地仕様となり、色も白+黒ツートンにして、4WDで約355万円でした。レカロは当然ついていないし、プロパイロットのセットもついていません。ここにディーラーOPつけて税金などで390万円ほど。これにナビ+ETCとKeeperコーティングと考えると、だいたい440万ぐらい?

カタログは18日に入るそうなので、次の土曜日に取りに行って現物をじっくり見に行きます。なお、ノートとオーラはMCでフロントは賛否が分かれる形になりましたが、ニスモはMC前と殆ど変わっていませんでした。というかぱっと見ではMC前と違いが分かりませんでした。
Posted at 2024/07/15 13:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH/AURA | クルマ
2024年07月14日 イイね!

道の駅巡りのS6乗りに出会う

道の駅巡りのS6乗りに出会うちょっと停滞していた道の駅巡り、海の日三連休で遠目の所まで行きました。

ついでに、というかこれまでは時期が合わずに見られなかった富良野の満開のラベンダーも見ておきたくて、富良野周りで北見方面、弟子屈方面へ。

初日である昨日はファーム富田という有名どころに早朝から。

朝8:20ぐらいの到着で、既に駐車場の大半が埋まっているという、皆さん早起きですねえ、な状態でした。

ラベンダーは見事なものでしたが、それ以外も良いじゃないですか、と。
花のある生活はしていませんが、ときどきこういうのを見るのは良いですね。



一通り見終えて、ラベンダーソフトも食べて、そろそろ出発しようとした9時頃には、駐車場待ちの大行列が出来ていました。三連休、メジャーどころは朝から混むということですよ。北海道でも。札幌・旭川からは近いですしね。

その後は日の出公園にも見に行った後、士幌経由で北見まで、途中にある道の駅をクリアしていきました。

翌日である本日は北見から屈斜路湖の横を通り、美幌峠までぐるっと行った後、再び北見付近の戻るというコース。

街への通り道ではなく、そこに何かあるわけでも無い道の駅には、スタンプラリーというイベントが無いとまず来ないだろうなあ、という場所の一つ、「香りの里たきのうえ」へ。

下道オンリーであれば旭川から紋別への最短ルートですが、今は旭川紋別自動車道が出来ているので、こっちを使った方が早いのではないかなあ、と思うのであまり使われなさそう。実際、今日も人は少なめでした。ただ、芝ざくら滝上公園が近くにあるので、芝桜シーズンには混み合いそうです。

で、芝桜の時期は終わっているのに芝桜ソフトクリームというものがあったので食べていると、自分のS660の横に青いS660が入ってきました。他も空いているのにわざわざ駐めるってことは任意だな。



屋根あけっぱなしだったので「暑くないですかー」と話しかけてみたところ、この方も道の駅スタンプラリーをやっていて、しかも昨年コンプリートして今年で二週目という強者でした。

予定決めずに回っているそうで、今日はコムケでキャンプ張るとのこと。予定決めずに走りまくれるというのがうらやましい。自分は明日はオーラニスモの試乗があるので、今日で札幌に戻りです。
Posted at 2024/07/15 00:02:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA/S2000/S660/N-ONE | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 12345 6
78910111213
14 151617 18 19 20
21222324 25 26 27
2829 30 31   

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation