• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2023年01月01日 イイね!

足とローターとリジカラ取付

足とローターとリジカラ取付先日、N-ONEに、Moduloサスペンションとドリルドローターとリジカラを取り付けました。

昨年のラストドライブは、これの確認の意味もあって、ちょっと遠くまで足を伸ばしたのでした。

リジカラ、S2000にも取り付けてますが、これの効果は全体の一体感アップかな、と思っています。結果として、路面からの影響をボディがモロに受ける、というか逃がされないので、乗り心地は悪化した感じでした。シフトチェンジではもの凄くガッチリするので、乗り心地改善ではなくスポーティ感アップだと自分では感じています。ハンドルもビシっとして直進安定性が増す感じ。

今回はサスとリジカラを同時に取り付けてますが、Moduloサスは試乗車で味わっているので違いは分かっているつもり。

S2000の時は全く分かりませんでしたが、N-ONEは見えるところにもあります。



ちょっと目立つので黒に塗りたい。
N-ONEのリジカラ効果はS2000の時と同じでした。

次、サスペンション。



白いやつですね。これで、うちの車は全部Moduloのサスが着いたことになります。
1,500kmほどノーマル足で走ったので結構ノーマル感覚に慣れていたので、取付直後から違いが分かりました。明らかに、硬いです。乗り心地は悪化します。
でも、安心感が半端ない。ノーマル足、高速で飛ばすのもワインディングで曲げるのもちょっと怖さがあったのですが、全く無くなりました。
と、いうか。試乗時にこういう感覚だったからN-ONE RSをオーダーしたわけで。もしも試乗車がノーマル足だったら買っていなかったと思います。「RS」グレードはこれが標準で良いんじゃないかなあ、と思いますね。
ちなみに、カタログでは1cm下がると書いてありますが、取付店では1.5cm下がったと言われました。差は大きいです。

最後、ドリルドローター。



これは、思ったほど効果は出ませんでした。もともと、効きが悪いのではなく良すぎるのをコントロール性を良くしようと着けたものですが、若干マシになったぐらい。これでヒールアンドトウやるとブレーキ効き過ぎて上手くいかない。
S660も効き過ぎていると感じているので、そもそもS2000の効かないのに慣れすぎているせいかもしれませんが。しばらく走って、だめそうならパッド交換です。

そんな感じで一気に「安心して乗れる」状態には来た物の。出費が激しすぎて・・・。分かっちゃ居るけど、結局は吊しの状態で良く出来ているのが金がかからなくて良いのですねえ。そういう意味では、S660ModuloXは何にも変える必要もなく、トータルの出来を考えると安上がりな気がしますね。

あ、あとタイヤもポテンザかアドバンに変えたいなあ。。。
Posted at 2023/01/01 23:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA/S2000/S660/N-ONE | クルマ
2022年12月30日 イイね!

2022年ラストドライブ

2022年ラストドライブ書くの遅くなりましたが、12/30に恒例の年内ラストドライブを行いました。

今回はいつもの宮ヶ瀬湖・相模湖だけでなく、ちょっと足を伸ばして道の駅どうしまで。いや、本当は山中湖まで行くつもりだったのですが、予想外に中央道が渋滞していたので途中まで。

相模湖東ICから先も渋滞していたので、ここで降りて、道志みちを西へ向かうルートでした。

ちなみに、今年はいつもより遠くにしたのには理由があるのですが、それは別で。

道の駅どうしでちょっとだけ休憩した後は宮ヶ瀬湖まで戻りました。



快晴です。N-ONE、遠出だと快晴にならないけど、いつものルートだど普通に腫れます。

最近、宮ヶ瀬湖に行くと猫に遭遇します。というか、普通に住み着いてますね。



以前、このイスに座ろうとしたとき、「なんじゃこりゃ?」というぐらいの動物の毛ぽいものだらけだった理由が分かりました。完全に猫の縄張りでした。毛並みがキレイなので、ここの飼い猫なんでしょう。
近寄ると「なんかくれー」って感じでついてきます。

宮ヶ瀬湖の後は相模湖へ。

いつもより人が多いというか・・・これまで殆どの店は閉まっていたのですが、今年はやっていました。人もそれなりに来ていて、何かが変わり始めているのかな?と。



いつものように、コーヒー一缶呑んで撤収。
これで、N-ONEの総走行距離は1,800kmを超えました。2,000kmは行かなかったけど、まあ良い方でしょう。
Posted at 2023/01/01 23:15:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA/S2000/S660/N-ONE | クルマ
2022年12月05日 イイね!

N-ONE、一ヶ月点検。

N-ONE、一ヶ月点検。本日、N-ONEの一ヶ月点検を行いました。

納車が11/6だったので、本当に一ヶ月です。

ほぼ二週間で1,000kmほど走って、「今回は結構短期間で走っているかな」なんて思っていましたが、日も過ぎていたようで。

月曜日の午前中のディーラーは・・・ほぼ人がいませんでした。ここまで誰も居ないのも珍しいな?と思うぐらい。

店先にZR-Vが駐まっているけど、試乗しに来る人が居ない。この車、注目されていたのでは??

納期を見ると、ガソリン車は半年程度でした。ヴェゼルの方が納期長いじゃん・・・

さておき。N-ONEは特に何も無く、いつも通り最初のエンジンオイル+フィルタ交換をしたぐらいでした。

一ヶ月乗って不便or違和感を感じていること。
・腰高。試乗車のModuloサスの効果は大きかったようで。
・ハンドル遠い。テレスコ、やっぱり無いと厳しかったです。
・ブレーキ柔らかすぎ。マーチニスモSの標準パッドと同じく、効かないのではなく柔らかくてコントロール性が今イチ。
・シート小さい。座面のサイドサポート形状が、座骨神経痛の尻に直撃する。

とりあえず、足はModuloに換えて、ブレーキはまずローターをModuloに換えます。パッドは、、、マーチニスモSの時と同様のENDLESSのSSSが良いのですが、適合表に無いので、もう暫く調べてから。シートはホールド感は悪くないので、しばらくこのままかな。
Posted at 2022/12/05 21:01:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA/S2000/S660/N-ONE | クルマ
2022年12月04日 イイね!

また、nismoの車に乗りたくなる

また、nismoの車に乗りたくなる2022/12/04、3年振りにNISMO FESTIVALが行われました。

マーチニスモSを手放してから、日産車オーナーではなくなっていますが、未だにClub nismo会員で、得られるものは会誌とこの日のチケット・駐車場代ぐらいという状態です。

二年前まではSUPER GTが一番みたいレースコンテンツだったのですが、昨年からF1に再び戻ってきていて、丁度コロナの時期と重なったこともあり、国内レースは離れていました。

で、久々のNISMO FESTIVAL。足柄SAのICがちょっと渋滞していたものの、その後は246号までスムーズに行けたのですが・・・そこから、大渋滞でした。



246号の交差点から、FSWのゲートをくぐるまで、一時間かかりました。

コースイベントが始まる前に展示車を一通り見て、その後はずーっとコースイベントを見る、という予定は崩れ。ならば、午前のレースイベントが終わった後、パドック側に行ってさっさと写真撮りまくって戻る、と考えたものの、地下通路を行き来するための行列が長くて、ウェルカムセレモニーまでに戻ってこれず。

昼も食事を買うための行列が凄く、数十分並ぶ羽目に。仕方なしに、現場にいるのにYouTubeの配信を見るという始末。

こんなに混んでいたNISMO FESTIVALは覚えていません。3年振りだから?
パドックエリアも人が多すぎ、さらに前の人が全然動かず、写真撮れない状態。
スタンドイベントエリアはイベント終了まで回ることが出来ませんでした。

朝から昼まで天気は良かったものの、やはりFSW、陽が落ちてくると寒くなり。
帰る頃には結構雲が多く。



帰りはいつも通りの山中湖ルートで、途中、低速車にひっかかりつつも約3時間で帰ってこれました。

写真のとおり、今回はS2000で行きましたが。ニスモフェスには、本当はnismoカーで行きたいです。
とはいっても、今のnismoカー、乗りたい車はあるけど、所有して走り回りたい車は無いのです。軽でなくても、5ナンバーサイズで良いのがあれば、所有したいのですけどね。
Posted at 2022/12/05 20:41:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | NISSAN/GT-R/MARCH | クルマ
2022年11月28日 イイね!

意外に疲れるN-ONE

今日は朝~昼にN-ONE、夕方にS2000、夜にS660と乗りました。

N-ONE、まだ慣れていないのは大きな要因ですが、帰宅後に結構「疲れた」と感じました。

S2000、これまで比較対象が911とかUXとかだったこともあり、「疲れる車だなあ」と感じていたのですが、N-ONEと比較すると全く疲れません。
S660もS2000と同じ感覚です。

N-ONEの方がS2000とS660より、明らかに乗り心地は良い、というか当たりがマイルドです。ただ、別の見方をすると腰高でビシっとしていない。

S2000とS660は足は硬いものの、ビシっとしていて安定している感じ。

結果として、「安心して乗っていられる」感じがあります。

疲れない車というのは、「乗り心地が良い」ではなく「安心して乗っていられる」車なんだよなあ、と改めて思いました。
Posted at 2022/11/28 20:20:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA/S2000/S660/N-ONE | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation