• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきい鈴木のブログ一覧

2022年06月27日 イイね!

基本、改悪なN-ONEのMC情報収集

UXは再来月の9月に車検を控えており、乗り続けるか手放すか、選択する時期が迫ってきていました。

今年のG.W.には九州までUXで行っており、そのGT性能の高さには十二分に満足しているものの、片道500km圏内であればその性能は重要ではないことと、大きさからくる自宅駐車場の出し入れの面倒がどうしても解消されきれず、手放す方針を固めました。

S2000とS660は残っているので、代わりが必須なわけではないのですが。将来的なことも考えて、とりあえずN-ONEに乗っておくかな、という結論を出しました。

N-ONEは8/26にMCを控えているので、まずはその情報(+値引きの温度感)を確認しに行きました。

RS一択なのでその情報を見たところ。
・N-ONEとしては色は追加されるが、今まで使えなかった色は使えないまま
・どこかのサイトに載っていたとおり、便利装備削減とホイール色光沢化
・シフトノブ周りとハンドル下部のオレンジ色がグレーに変更
・フロントグリルのブラック部分が増える(詳細忘れた)
価格はそのまま

装備が減っているので、これはサイレント値上げの一種でしょうかね。
もちろん、目に見えない部分が煮詰められるのであれば歓迎ですが、そうでないならただの改悪です。MC前のモデルの方が良いでしょう。

自分としては、色はミッドナイトブルーにしたいのですが、選べないままでした。グリーンはあるので、別にやればいいじゃない、と思うのですが、何ででしょうねえ。代わりに?ではないですが、ブラックがRS専用色になるかもしれません。

一応、UXの下取り額も出して貰いましたが、予想通り低いものだったので今回も買取店に出すことになるでしょう。

今回は、S660の時のように生産終了というわけではないので、急がず、良い条件が出てくるのを待つことになるでしょう。
その前に、RS MTの試乗車を用意してもらうことになったので、まずはそれ待ちです。
Posted at 2022/06/27 13:17:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA/S2000/S660/N-ONE | クルマ
2022年01月17日 イイね!

頭の右側だけが猛烈に寒い

頭の右側だけが猛烈に寒い本日、S660で山中湖まで行き、その帰りを初めてオープン状態で走りました。

ここ二週間ほど、余りにも寒くてちょっと遠目の所に行くのは躊躇していたのですが、二週間も近場のみというのも勿体なくて、決行。

今回、山中湖からの帰りはいつもの道志みちで、少なくとも相模湖まではノンストップの予定だったので、思い切ってオープンに。

S660、初オープンはどうだったのかというと・・・頭の右側だけが寒かったです。

窓は閉めた状態でそんな感じ。両側の窓を全開にすると室内で風が吹き荒れて、さすがにちょっと耐えられなかったので、窓は閉めたのですが。
フロントからの風は大したことが無かったものの、窓の高さ?が低いのか、座高が高いせいなのか、は分かりませんが、とにかく斜め前?から入ってくる風が頭の右側にモロにぶつかって来て、もの凄く寒い。

下半身はシートヒーター、上半身は温風で寒くないんですけどね。

冬に走ることを想定していないのか、座高が高い人のことを想定していないのか、それとも「S660でそこまで期待するなよ」なのかは分かりませんが、とにかく、この寒さは自分には無理でした。

S660では、冬のオープンは断念です。

ちなみに、今日は富士山で雪煙が見られるぐらいなので、寒いの当然でした。

Posted at 2022/01/17 22:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA/S2000/S660 | クルマ
2022年01月03日 イイね!

ドリンクホルダー取付完了

ドリンクホルダー取付完了昨日、取付られなかったドリンクホルダーを取り付けるため、昨日と同じ場所まで行きました。

この駐車場、一時間100円で安いとはいえ、こう何度も来ていたらディーラーで定価で買ってもかわらないぞ・・・。取付工賃0.1H分は削減できるけど。

取付途中、手が滑ってシート下まで取付具が落ちる等のしくじりはあったものの、取付自体は何事もなく完了しました。

造りはガッチリしていて、さすが純正。
とはいえ、これで税込み6050円は高すぎだと思いますけど。

ちなみに、写真見て気付きましたが、助手席側のエアコン吹き出し口って、ドリンクホルダーの直ぐ側にありますね。

夏と冬の保温で役立ちそうだけど、夏でホット、冬でアイスだとヌルくなっちゃいますね。
Posted at 2022/01/03 16:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA/S2000/S660 | クルマ
2022年01月02日 イイね!

ドリンクホルダーを取付に出かける

ドリンクホルダーを取付に出かけるS660の収納スペースが極小なのは周知の事実で、ドリンクホルダーにも困るぐらいです。

一応、一個だけあるのですが、そこには別の物を納めるので、一個増設が必要でした。

しかし、純正のドリンクホルダーは高くて躊躇してしまい、ディーラーには発注せず。普通なら値引きがあるので気にしないレベルの物ですが、今回は1円の値引きもなく、後で何とかなりそうな物まで定価で買うのはちょっとなあ、というのもありました。

で。ネットだと一割引であったので、それを購入しました。純正でなくても構わないけど、気持ちの問題ですね。

昨年買ったものの、自宅駐車場内で取り付けることはできず、かといって、夜だと見えないのでずーっと延期していたのですが、思い切って本日取付に出かけました。

場所は、約10分ほどの距離の飛行場の駐車場です。
ここ、有料ですが一時間100円で安く、さらにガラガラなので作業するには打ってつけです。
自分の他にも、ER34の方がタイヤ交換するために来ていました。

肝心のドリンクホルダーは・・・・・・六角レンチが必要だったことを作業時に認識しました。今日は持って行っていないので、次に延期になりました。
取付説明書に書いておいてくれれば良いのに。
Posted at 2022/01/02 12:53:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | HONDA/S2000/S660 | クルマ
2021年12月30日 イイね!

いつもと渋滞状況が異なる12/30

いつもと渋滞状況が異なる12/30本日12/30は、毎年恒例の年内ラストドライブの日。

乗る車は、納車があった場合は優先的に割り当てるので、今年はS660です。

これまでの年では、12/30だけでなく、12月に入ると中央道は基本的にさほど渋滞しませんでした。

厳密な理由は分かりませんが、おそらくは中央道経由で行く場所は冬期期間は休業になるところが多いとか、山梨以降は冬タイヤが必要な場合が多くて計画が立てづらい、とかでしょうか。

NEXCOの渋滞予測でも、冬の中央道は、酷い渋滞予測はありませんでした。
今年の年末も、基本的には渋滞は殆どなく、本日の午前中に下りが最大15kmぐらいの渋滞予測だったのですが・・・。

実際には、朝9時から既に渋滞していました。まあ、それでも相模湖まで、通常の時間+30分程度だったのでマシでしたが、戻ってきた時間の12時頃は、相当酷いことになっていました。

目的地の宮ヶ瀬湖は、いつもよりも人は少なく。



いつもなら、店も2,3店舗は開いているのですが、今日は一軒も開いていませんでした。

次に行った相模湖も、人は少なめ。



店はいつもより閉店が多かった感じです。というか、ちゃんと営業しているのはゲームコーナーと遊覧船とボートぐらいか。



道路は混んでいるのに、行楽地は人が少なく店も開いていないという・・・渋滞にいた車達は、行楽地ではなく帰省がメインなんでしょうかね。今年、夏までは行けませんでしたし。

来年は平年通りになると良いなあ。
Posted at 2021/12/30 22:54:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「4WDは滑った後のリカバリが楽ってことか http://cvw.jp/b/811191/48170624/
何シテル?   12/29 20:26
別に車を買うのが趣味なわけでもないのですが、気がつけば26年間で車を13台も買ってます。金が貯まってくると車関連で何かが起きて金が出て行き、全然貯蓄できません。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
元々ホンダ党だったのと、生産中止の話があったので、BNR32が居るのに買った車。購入当初 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
元々は冬の北海道の深い雪の轍とアイスバーンのきついやつを乗り切るための車探しだったはずな ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VersionZです。 色はソニックグレー・パールです。 2021/11/20に納車さ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
最終的にはS2000とこれの2台体制にしたいと思っている。 2022/07/11の発注時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation