燃費向上には クルマの状態よりも
環境や 運転の仕方の方が 燃費に与える影響が大きい
自分のワゴンRは K6Aターボ A/T 2WD (以下 4AT)なのだが
MH23S T スティングレー(以下 CVT) 、MC21 M/T 2WD (以下 5MT)とギア比の比較をしてみた
4ATは40km/hで O/Dに入るのだが
これは5MTの5速で走行に相当、しかも過給して車速を上げる、という
ちょっと考えてみても 燃費に悪そうな走り方だ
5MTギアの対比を見れば、O/D OFF 走行は 有効なのがわかるだろう (伝達効率は無視)
また、若干だがエンジンブレーキの効きも良くなり 安全面にも寄与する
但し、常時O/D OFF ではなく 50km/h付近でO/D にする(60km/hでロックアップ)
50km/h付近での O/D OFF スイッチのみの操作なら
それほど面倒臭くはないだろう
当たり前だが、激しい渋滞がある、平均車速が高い環境に これは適さない
それにしても CVT、 イイギア比しているなー
*表中の MH23S Xは K6A NAです
Posted at 2010/11/20 15:05:09 | |
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