エンジンオーバーホール時等に 役立ちそうな 資料を載せます
かなり昔からある資料 (キャブって・・・・)
数値は記入されているが イマイチ具体的では無い
結局、充填効率を上げることが 目的なので
コチラの資料がわかりやすい (こっちも古いが)
1. 内壁 摩擦
2. プッシュロッドの短縮化
3. バルブガイドの曲がり
4. バルブガイド後方の拡張
5. 25度で拡張
6. 30度で拡張
7.8 バルブシート付近の拡張 (段付き修正)
この資料では ポート研磨は4%しか効果は無いが 流量の観点からである
2.3 は良く分からないし どうしようも出来ない部分なので無視していいだろう
4.5.6. は7.と併せ ココを拡張することにより プラグ付近への混合気のスムーズな導入が達成
また、インテークバルブ冷却、その気化熱による 混合気の霧化促進等、メリットは多い
7.は最も改善率が高い項目
ホンダB18Cエンジンでは ここのシート段付き修正研磨工程がありましたね
Posted at 2011/06/11 01:34:34 | |
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