• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2nd.Ltの「人生横滑り」のブログ一覧

2014年02月17日 イイね!

マジェスティシート張替え 1480円クオリティ

最近ピリピリと破れて来たシート。ついに大きく破れた。
雨の日とかズボンが濡れるのはかなり気持ち悪い。BNR32の改造が忙しくて全く手をつけていなかったが、やる事にした。

シートは6角レンチ4本だけで止まっている。かなりかんたんに取り外せる。
また、張り替えに使用するシートは2000円以下で手に入る。
だが、形状からして縫製無しでは張り替えは出来ないだろう。普通のマニュアルのバイクの様に一枚もののシートであれば普通の皮だけで出来るが、これは張り替えに使用する加工済みのシートカバーを買う必要があるのだ。
どんどんタッカーのピンを外して行く。皮を再利用はしないので皮ごと剥がすと時間の節約になる。
 
 
シート形状は複雑なので裏から紐で座面に押し付ける仕組みの場所が6つほど。激安シートカバーは4本しか紐がなかった 。それでもこの4本がなんとか止まれば張り替えは出来るみたいだ。

ウレタンに染み込んだ水分を取ったら、次に張替え。因みに完全に乾かすのは結構時間がかかると思う。今回は明日の通勤でも使うので9割程度で妥協した。

糸を背もたれと座面の交差する部分に穴があるのでそこに通して引っ掛ける。
テンションをかけたら、シート前後を仮止め。
その後は座面を張りつつタッカーを売って行くのだが、かなりシートカバーのクオリティが低い。これではいくら張ってもしわは取れないなあ。
と、がっかりする暇はない。明日に間に合わせないと。
 
うん、1480円ならこんなもんだろ。
自分で縫わなくて良いんだし、こんな価格で手に入るのは幸せな事だ。
1時間30分で完了した。
でも、座面ごと買っても良いかも。シート毎の値段が安いのも頷けます。

取り合えず明日からは気分良く乗れそう。
Posted at 2014/02/17 23:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2013年10月26日 イイね!

BNR32 ブローオフ配管 溶接修理断念 とアライメント

先週の切れ角アップ作業中に発見した、配管の穴。春日井市のショップに溶接修理してもらうようにお話をしていた。
朝早くに取り外し作業を実施した。まだ台風の影響で少しだけ雨。
ブローオフの配管を外すと・・・・なんで水が出てくるのん?

そして出てきたブツは・・・ぎゃああああああ!!!もうフランジ無いじゃないですかーーーやだー!!。

解体屋さんが山奥の解体屋のヤードの雨ざらし駐車場で適当に廃棄部品を組み合わせてでっち上げた32・・・まあ、こう言う事もあるわな・・・。
きっと、インタークーラーからインマニに向かう配管を外して、長期間放置して、ボンネットも空いてる時とかあったりして、水が溜まったんでしょう。
丁度水平になる位置なので水が入ると滞留する位置です。
 
ちなみにこれは洞窟ではありません(笑)さすがにショップの方も画像を見て、これは中古か新品にした方が良いですよと言われました。
錆を落として、下地を出して溶接するらしいですが、・・・もう全て錆なので無理との事。中古を根気良く探して、無理そうなら新品(¥20000)かなあ・・・・。


切れ角アップ作業は今日で最終章。
アライメントを取ります。
左は最初から奇跡のトーゼロ。右も合わせてトーゼロです。キャンバーは純正よりアッパーアーム15mm短縮で3°でした。

ドラシャ撤去+ナックルアダプター+ワッシャー5mmで切れ角アップしたBNR32の最大切れ角です。

特にオートガレージプレジャー製ナックルアダプターは良かったです。まず、連絡先がはっきりしている事、サポートも正確、そしてリーズナブル。
ファンになりました。是非とも神奈川のショップにお邪魔したいものです。
(正確にはもう少しだけ切れる)

ブローオフバルブとIC配管の居ない、右タイヤハウス。
切れ角アップの効果を確認出来る日はいつになるのか!
「部品取り車だ、部品取り車を出せ!!」(コマンドー)



この配管で吸気系統トラブルは最後だろうと思う。
バキュームホースもついでに新品にしておく。
あ、皆さん、30万円のBNR32はそれを大きく上回る血と汗と涙か、それに相当する資金を投入しないとまともに動かないと思います。

でも、この5ヶ月、話題には事欠かない。来週はいよいよ、ミッションをプッシュ式へ変更、クラッチをORCに変更、ついでにトランスファーも正常品に交換!!
これを一日で師匠の駐車場で決行します!!
まあ、さすがに天気悪かったらやらないけど。

これやらないと、冬の八千穂レイクリベンジを達成できないのよ。
4WDモードにもチェンジ出来るドリ車を目指してます。
では!
Posted at 2013/10/26 21:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2013年08月17日 イイね!

錆錆、クリア剥げのBNR32 塗装 

リヤナックルとの戦いに敗れた先週末。36のインパクト用コマじゃないと、結構厳しいらしい。固着して抜けない車もあるそうで。
これはファクトリー23にお伺いして万全の体制で抜きたい。
ブッシュも打ち替えてもらおう。

となると、先方の空いている時間を見て調整しなくてはならないのだが、今週はそんな、連絡を取る余裕も無く過ぎた訳で・・・。
Uターンラッシュって何ですか?(泣)

取り合えず、色々装着待ちの部品はあるけど、今週はこれからやってみる事にした。外装の修理。激しくぶつかった様な凹みとか修復暦は無さそうなのだけど、ニスモか社外のサイドステップを20年以上付けたままで、今回売る時に外したみたい。

サイドステップが車体に当たる部分とかが塗膜を突き破って、板金層の錆が出ていて、「ザ・廃車置場」と言った感じをかもし出している。
これはひどい。ぼろい事で盗難対象から外れると言う、ボロセキュリティ信仰を持つ、私でもきつい。

タッチアップとか生ぬるい手段では直らない。
削って、パテ盛って、整形して、塗装しかないですね。幸い、乾燥は瞬く間に済んでしまう気温です。パテも一瞬で固まってしまうので修正も楽。

今日はここまで。境界を滑らかに磨き上げて、ぼかす事が出来たらそれで良しとします。こう言ったダーク系の色の場合、結構厚塗りしないと綺麗に仕上がらないですね。最初は面倒なのでバイナルグラフィックでごまかそうと考えてましたが、やっぱり塗る事にしました。
よく見ると、黒のサイドステップが付いてたので、これも外して明日塗っちゃいます。
後は、クリア剥げ。フェンダー、ドア、スポイラーと剥げまくっているので、アデランスします。

ラジエターグリルも禿げっちょろけてたので、クリアと塗装の境界が触感で分からないレベルまで研磨して塗装。
だいぶまともになって来ました。
次は大物。フェンダーです。ここは、クリアが剥げた後に、紺色の塗装も非常にダメージを受けていて、段差が酷い。ここも滑らかに仕上げました。

明日はサフも吹いて、フェンダーを復活させます。
因みにマスキングはカインズホームのマスキングテープ+シートになっているものを使用しています。少しお高いけど、とても便利。
明日、隣の白い車が出勤したら塗装開始。(ご近所への配慮は重要です。)

まだ、フェンダーだけでも左右2個。ドアが左右2個と先は長いです。

Posted at 2013/08/17 22:24:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2013年08月11日 イイね!

BNR32 中古ナックルへ交換②

木曜に死亡確認されたハブベアリング。軽自動車の時は叩くベアリングドライバーで無理やり交換して全く問題無かったが、平日にディーラーに行く暇は無い。
だが、時間が惜しいので中古ナックルを手配した。外すのが面倒だからだと思うが、サードリンクまで付いて来た。

固定ボルトのほとんどがあまり苦労せずに回ったが、タイロッドは大変だった。
ナックル殴っても効果があまり無いし、凹む。
タイロッドエンドプーラーは、軸のボルトが曲がって、危うく使用不能になる所だった。適当なボルトナットで修復。

かなりの力が加わっている時に、止めで上から叩いて、ようやく外れた。
危うく、ここまで外してタイロッドエンド一つで今週の作業終了・・となる所でした。
無事にサードリンクとナックル取り外し完了。
 
買ったナックルセットにバックプレートが無かったけど、特に無くても困らないのでそのままにする。旧ナックルからベアリングを抜かないと取れなさそうだし。

一連の作業で思い出した。
前後デフ比が違うので、先月フロントは勢いに任せてドラシャを抜いた。
でも、ここにカバーしないと水が入ってしまう。
何か栓は無いかと探しいたら、パーツクリーナーのキャップが丁度良かった。
引っ張り出せるようにタイラップで握り手を作って終了。

キャリパーとローターの中央は銀色で塗装。ディスクに付いた分は後からブレーキングで取れていくので問題なし。
そんなこんなで、お昼になった。クラッチのブースターホースが来たので早速取り付け。(先週の続き)
 
アライメントを取り直して、調整して終了。
ガタのある状態でトーゼロになっていたらしく、激しくずれた。
 
ブレーキは銀色に塗ってみました。派手ではないですが、結構新しく見えてラッキーです。左交換したら塗りたいですね。ニスモのパーツっぽくなりました。

今日は、金曜夜の飲み会 →終電終わり →歩いて帰ろうぜ12KM以上事件
のコンボで朝5時30分まで歩き続けた疲労が溜まっていたらしく、
作業が大変でした。やっとまた走れる様になりました。
BNR32の純正部品は結構安くオークションに流れているので足回りのアーム類とかも買っておいてブッシュを交換する方法が良いなと思います。

明日はリヤ右側のナックル交換にチャレンジ。
Posted at 2013/08/11 01:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2013年08月09日 イイね!

BNR32 右フロントナックル取り外し①

ショッキングなハブガタに驚愕した夜。1000円の中古ハブナックル+サードリンクを手配した。どうせ左も時間の問題だろうし、左右買っておいた。
ベアリングドライバー(叩く奴)とベアリングプーラーは各種あるので、外したナックルのベアリングをゆっくり後で新品にしても良いだろう。

あまり音を出せない夜なので、基本的に叩かない方法で進める。
ブレーキキャリパーとディスクを外すので固定ボルトを外していく。
ナックルのそこかしこに12mmと10mmで止まっている。
サードリンクの裏にもある。
 
 
タイロッドも切れ角アップのものを用意しておけば良かったなあ。
良い機会だったのに。割りピンが硬くて手間取った。
ディスクは、ベアリングがほぼ機能してない状態で首振り状態で回ってたから、
当然固着。ボルトでハブか浮かせて切り離す。
キャリパーを外してしまったので、ボルトにホイールナットを被せて適当なエクステンションで回り止めした。
 
もんのすごいガタ。ベアリングは中で粉々なのかも知れない。
ドライブシャフトが刺さってたお陰で何とか保持されてたけど、フロントとリヤのデフ比が違う事件wwwでフロントのドライブシャフトを抜いて対応したら、一気にこっちも発覚した。

折角なので、錆びてる足回りパーツは塗装しておく事にしよう。
明日ナックルが届くとベストだけど、まあ、間に合わなかったら内装部品の取替えとロールバーでも施工しましょうかね。
Posted at 2013/08/09 00:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

プロフィール

「ロードスターのメーターを修理したのも束の間、テリオスキッドのメーターもDレンジが球切れしてました。
一番長時間使う表示灯のはずなので、まあ妥当なところでしょう。
丁度T5バルブを補給したところなので交換しちゃいます。」
何シテル?   10/27 21:34
またまた今度はNA8ロードスターでスポーツカーの世界に戻ってきました。 楽しくカスタムしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
テリオスキッドは2台目となります。 ロードスターを買い直したのでサブ車両として宮崎に置い ...
ホンダ ゼルビス ホンダ ゼルビス
3台目のゼルビス。必ず戻って来る、不思議なバイク。もうずっとコレで良いや。 ツーリングか ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ライトウェイトスポーツFRで腕を磨きたかった事と、オープンカーに乗ってみたくて乗り換えで ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
ドリフトに資金を集中する為、大型ツアラーから乗り換え。BNR32は整備してる時の方が多い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation