• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月14日

フランスの交通事情

フランスの交通事情 以前、世界各国の交通事情的なものをブログで書きましたが、今回相当久しぶりにパリ市内を運転したので、私が感じたフランスの交通事情的なものを書いてみようと思います。

フランスという国自体は前回のブログに書いた通りそれなりに来ていたのですが、パリ市内をドライブするとなると本当に久しぶりで、写真などを調べてみたら12年ぶりでした(笑)。さらに初めてパリ市内をドライブしたのはなんと19年前。それはインターネットなんて普及していない時代の話ですし、通貨はユーロじゃなくてフランの時代です。もちろんナビもありませんでした。当時の私はまだまだ海外経験も浅く、知っているのはアメリカ、カナダとイギリスくらいだったので、フランスの荒っぽい交通事情にそれはそれは驚きました。雑誌等で多少読んだことはありましたが、路上駐車の車間のなさ・・・車間というか、「間」がなくて前後ともくっついていることすら珍しくありませんでした。どうやって出すのだと思ったら、思い切り前後のクルマを押してスペースを作るんですね。そりゃバンパーは黒樹脂じゃないとな〜・・・なんて思ったものです。



その19年前、一通り仕事を終えて1日空いたので、地図を片手に一人で走り出しロワール地方へ城巡りへ行ったんです。パリ市内のレンタカー屋で借りたクルマはシュコダ・オクタヴィアの1.9ディーゼル。ただ、借り出したのは朝早く、確か7:00くらいだったので、何とか渋滞もなくヤバい目にも遭わずにパリ市内を抜けてオートルートへ入りました。そうしたらペースの速さにびっくり。追越車線は180−200kmで走っているクルマも多く、しかもちょっとでもペースが遅いとかなり遠くから容赦無くパッシングされました。



そうしてロワール地方へ辿り着き、田舎道を走るとさらにびっくり。片側1車線の田舎道をおばあちゃん、おじいちゃんが飛ばすこと飛ばすこと・・・。冗談抜きでおばあちゃんに田舎道で追い越しされた時は衝撃を受けました。あとで制限速度が90kmだと知るんですが、道幅的に狭いので70kmくらいで走っていたんです。そして色々と古城を巡り、夕方から夜にかけてパリ市内へ戻ると・・・カオスでしたw。車線はあってないようなもので、みんな強引に突っ込むはホーンは鳴らしまくるわ、幅寄せするわ・・・。衝撃を受けました。それにしたって何をみんなそんなに焦っているんだろう・・・?



でも私は郷に入っては郷に従う性格なのでw、翌日には慣れましたが。これはベトナムの大量のバイクの道路を歩いて横断しようとする時も似たような感じなんですが、基本アイコンタクトで間合いを見切るんですね。そうなると気が強い者勝ちというところもあるんですが。

それから20年近く経ち、世の中は色々と変わりました。よりグローバルになり、クルマはさらに増え、色々と整備されました。そんなパリ市内を走り出すと・・・ほとんど変わっていませんでした。(笑) 正確には多少穏やかにはなりましたし、道路の整備も出来ているようです。



でも相変わらず突っ込みますしホーンも鳴らしますし、怒鳴り声も色々聞こえます。ラウンダバウトでは相変わらず車線的な考えよりはアイコンタクトで抜けることが必要です。車線変更ではウインカーは割り込み依頼wをする時以外はほぼ使わないと言って良いような・・・。パリ市内はとにかく渋滞が酷いので、バイクも多ければ電動キックボード的なヤツとか色々軽車両も走ってます。


電動スクーター/キックボードみたいのが結構走っている

しかしクルマは相当なスピードで走りますし、クルマとクルマの間からそういう軽車両や人が出て来たら絶対に事故になる、、、という状況が「普通」になってます。で、自分で運転してパリのトラフィックに慣れたつもりになっていたのですが、今回UBERを多用するとこれは全く違うレベルだということに気付かされましたw。パリのUBERはなかなかレベルの高いクルマが多くてW205やW213も多く走っているのですが、とにかくセンサー鳴りまくりのw自動ブレーキかかりまくり(爆)。


オペラ座前の信号が故障で消え、交差点は大混乱・・・

「今の酷いブレーキングは俺じゃない、クルマが勝手にかけたんだ!」なんて片言の英語で言い訳されて、「そらお前の車間が短いからだろ!」と、言えないくらい周りの車間の詰め具合も凄いわけです。普通に(?)走っているのにセンサーが働く30km以下くらいになるとピーピーピーピー・・・。特に金曜日の夕方、シャルル・ド・ゴールへ向かう時は酷かったです。それとは別に、なんとなくの印象ではおっかなびっくり走っているようなのは少なくて、車幅感覚的なものは全般的にレベルが高いように思えましたね。それも昔からなんですが。

それとは別に変わったのは、やはり平均速度でしょう。前回のブログでブルゴーニュからの帰りはペースが速かったと書きましたが、それでも全体的には以前よりかなり遅くなった印象です。また、路駐ではクルマをブツけて停めるとか出すとかはなくなってきたようですね。

同じヨーロッパの陸続きでも、国によってこんなにも違う。イタリアもスペインもスピードは出すけど、ここまでアグレッシブじゃない気がします。


ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2018/09/14 01:50:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

予報が変わり、雨はなさそうです。
アンバーシャダイさん

せせらぎ街道へ
2.0Sさん

モエ活【67】~ 人は日と共に生きる
九壱 里美さん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

北海道一周旅行@6日目〈稚内⇒斜里 ...
POCKEYさん

なんで「マー君」って名付けたの?
Kenonesさん

この記事へのコメント

2018年9月14日 16:23
フランスはまだ走ったことがないのですが、パリ市内はやっぱり凄そうですね(笑)。そうなんです、ヨーロッパも陸続きとはいえ、国をまたぐと走り方が変わったりするんですよね。北欧でもスウェーデンとデンマークは違うし、中東でもドバイとマスカットは違いますし。
コメントへの返答
2018年9月14日 17:55
こんにちは。コメントありがとうございます。

パリ市内に相変わらずカオスですねぇ・・・(笑) 一般的な日本人ドライバーは気後れしてしまうくらいだと思いますね。

スウェーデンとデンマークなんて、日本から見ているだけだと文化的な違いすら今一つピンと来ないくらいなんですが(私だけか・・・?)、違うんですね・・・。

ドバイとマスカットも大して離れていないですよね。不思議というか面白いですね。
2018年9月22日 9:31
ハァー、そうなんですね、、、(゚д゚)!
勝手に抱いていたフランスの交通事情のイメージとは
真逆に近い様子で、実に勉強になりました!
私の叔母が非常勤ながらも、フランスで今なお夫婦で
大学教授をしておりますが、こういった交通事情については
質問したことが無かったです!そう言えば私の実家へは
よくゴルフII(これがまたボロッぼろの笑)で来ていました。
コメントへの返答
2018年9月22日 14:56
こんにちは。コメントありがとうございます。

そんなにイメージ違いましたか? ルパン3世で描かれるパリのイメージが意外にリアルに近いのでw、私はそこまで違和感なかったんですが…。因みにルパン3世に出てくるフランスのパトカーのサイレンの音もリアルですw

フランスで教授をされているんですか。私のような旅行者レベルより遥かに濃いお話が聞けそうですね。文化論にまで行き着く話だと思いますが、是非聞いてみてください。

プロフィール

「今日土砂降りの高速をずっと走ったけど、やっぱりフロントの駆動は常時入ってる方が良い。 C43の方が安心感あった。途中からスノーモードにしてフロント駆動入れたけど、機械的な直結フルタイム四駆とはやっぱり違う…」
何シテル?   05/31 21:40
10年以上続けていた2輪レース活動を休止し、のんびりとバイク/クルマ生活を楽しんでます。今はやる方ではなく観る方に変わりましたが、モータースポーツは2輪・4輪問...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
アウトドア系の趣味に使える利便性と上級サルーンのような快適性を求めてポルシェ・カイエンと ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
求めていたのは速さではなくスポーツカーとしての動き。つまり専用シャシー。そして出来ればミ ...
KTM 1290 SUPER ADVENTURE S KTM 1290 SUPER ADVENTURE S
R1200GSからの乗り換えとなる新たな旅バイク。アドベンチャーカテゴリーの中で一番楽し ...
ホンダ CB1100EX ホンダ CB1100EX
最後の空冷4気筒。これぞ日本的なバイク。細部まで拘った惚れ惚れする美しいデザイン。クロー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation