C63が2度目の車検になり代車を借りたのですが、
前回借りたSクラスが良くてとても感動したので、今回もSクラスを借りてみました。今度は2021年にフルモデルチェンジされW223型となったSクラス。
今回借りた個体はS500 4MATICのAMGライン、標準ホイールベース仕様です。オプションはかなりたくさん組まれていて、標準が1420万ほどなのに対して総額1700万円ほどにもなるクルマでした。それでもARヘッドアップディスプレイとE-ACTIVE BODY CONTROLは付いていない・・・と思います。
街中を走らせ始めてまず思うのは、やはり究極のスムーズさ。超静粛にして、超滑らかな乗り心地。本当に路面が綺麗になったと錯覚します。そしてボディ剛性/シャシー剛性が半端なく高い。もうフロアの振動って何?という感じ。また、大きいことは大きいのですが、走らせやすさも特筆すべき点だと思います。大きいと言っても幅は1930mmですからちょっとしたSUVレベルでしかありません。そして、今回全車に採用されているリアアクスルステアリング=4WSが非常に効いています。長さは5180mmあって4WD仕様にも関わらず、なんとC63と同じくらい小回りが利きます。リアの切れ角が大きいのですね。なので街乗りは先代よりしやすいと言えると思います。このリアアクスルステアリング、普通に走らせていれば違和感なく単に小回りが利くように感じるレベルですが、もう少し注意して感じてみるとステアを切っている途中でゲインが高まるようなフィーリングがあって、リアが逆位相に切れ始めたことが分かります。ただサスペンションを含めて穏やかに制御されているので、5シリーズで感じたような違和感はないです。乗り心地は極上と言いたいところですが、どうもAMGラインの20インチホイール+静粛タイヤが重いようで、大きめなギャップでは少しバタつきます。この点を除けば乗り心地は低速域、高速域、荒れた路面やウェットなど様々なシチュエーションで素晴らしいです。サスペンションは基本的にかなり柔らかくてストロークも長く、全てを丸く飲み込むような感じです。それでいてコーナリング時にはロールをあまり感じさせないような制御もされているようで、単に柔らかいだけじゃなく本当の意味で快適です。また、ハンドリングはW222もそうでしたが精度が高くて滑らかで、しかもフィールが伝わるので極めてコントロールしやすく、ライントレースがしやすいです。さらにコーナリングは先代同様、軽快とさえ言える感じ。本当に気持ち良く走ります。高速での安定性ももちろん文句無し。W222もそうでしたが、これほど柔らかいサスペンションなのにスタビリティと直進安定性が両立出来ているのは不思議な感じすらしますが、これは大きなディメンションという物理的な恩恵もあるのかな、と思います。
追記: そういえば気になった点があったのを忘れてました。ブレーキです。W222では微妙なコントロールが完璧に出来るリニアリティ、コントロール性を持っていたのですが、このクルマのブレーキは違いました。ISG仕様なので回生ブレーキとの協調があるのか分かりませんが、強めのブレーキでは何とC63より踏力を必要としました。高速からの強めのブレーキングではC63ならABSが入るくらいの踏力で、普通に踏んだら効かずに驚いたくらいで。もちろん制動力自体が足りない訳じゃないです。でもこのセッティングはどうなんだろう。ステアリングやスロットルの操作系は軽いのにブレーキだけこのセッティングはバランス悪い。
S500のパワートレインは先代でもS450として使われていたM256型3リッター直列6気筒+ISGです。435ps/520NmにEQブーストが効くと22ps/250Nmが上乗せされるようです。しかし、これはまだまだ違和感がありました。普通に街中を走らせているレベルではシルキーで静か、直6の音も気持ち良くて良いのですが、高速やワインディングで踏み込んでみるとトルクリミッターが効いていることもあったのだろうと思いますがEQブーストの効き方が一定じゃないため、大きなラグを感じることもしばしば。モーターアシストが乗ったりターボのブーストだったり、トルクカーブに物凄く波があるように感じるんです。レスポンス良くグワっと加速したかと思うと5000rpmで急にドロップしてみたり、昭和のビッグタービンか!というくらい反応しないことも。(多分これはトルクリミッターのせいかと)エンジン回転からトルクが読めないのでどれだけ踏んだらどれだけ加速するかが分かりづらい。W222のS400d、OM656型3リッターディーゼルの方が遥かにドライバリティが良く、気持ち良く走らせることが出来ました。
そんなわけで全体の完成度としては前回乗ったW222 S400dの完成度の高さには及ばない感じでした。S400dはAMGラインじゃなくタイヤも温厚なものでしたし、フェアな比較とは言えないのですが。しかしリアアクスルステアは素晴らしく、おかげで普段使いへのハードルが下がったように感じます。
前回は単に興味本位で乗ってみたSクラスですが、あの経験から今ではいつか手に入れて乗ってみたいクルマとしてリストに挙がっています。大きいので不便な状況も多いとは思うのですが、例えるなら911GT3のようにやはり一つの究極のクルマ、実用車の頂点じゃないかと。買うなら値段も下がりつつある先代S400d 4MATICか、しかしリアアクスルステアは結構欲しいので、となるとW223 S400d 4MATICか・・・。
Posted at 2022/03/29 15:41:50 | |
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Mercedes | 日記