• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月29日

W223 S500 4MATIC

W223 S500 4MATIC C63が2度目の車検になり代車を借りたのですが、前回借りたSクラスが良くてとても感動したので、今回もSクラスを借りてみました。今度は2021年にフルモデルチェンジされW223型となったSクラス。

今回借りた個体はS500 4MATICのAMGライン、標準ホイールベース仕様です。オプションはかなりたくさん組まれていて、標準が1420万ほどなのに対して総額1700万円ほどにもなるクルマでした。それでもARヘッドアップディスプレイとE-ACTIVE BODY CONTROLは付いていない・・・と思います。

街中を走らせ始めてまず思うのは、やはり究極のスムーズさ。超静粛にして、超滑らかな乗り心地。本当に路面が綺麗になったと錯覚します。そしてボディ剛性/シャシー剛性が半端なく高い。もうフロアの振動って何?という感じ。また、大きいことは大きいのですが、走らせやすさも特筆すべき点だと思います。大きいと言っても幅は1930mmですからちょっとしたSUVレベルでしかありません。そして、今回全車に採用されているリアアクスルステアリング=4WSが非常に効いています。長さは5180mmあって4WD仕様にも関わらず、なんとC63と同じくらい小回りが利きます。リアの切れ角が大きいのですね。なので街乗りは先代よりしやすいと言えると思います。このリアアクスルステアリング、普通に走らせていれば違和感なく単に小回りが利くように感じるレベルですが、もう少し注意して感じてみるとステアを切っている途中でゲインが高まるようなフィーリングがあって、リアが逆位相に切れ始めたことが分かります。ただサスペンションを含めて穏やかに制御されているので、5シリーズで感じたような違和感はないです。乗り心地は極上と言いたいところですが、どうもAMGラインの20インチホイール+静粛タイヤが重いようで、大きめなギャップでは少しバタつきます。この点を除けば乗り心地は低速域、高速域、荒れた路面やウェットなど様々なシチュエーションで素晴らしいです。サスペンションは基本的にかなり柔らかくてストロークも長く、全てを丸く飲み込むような感じです。それでいてコーナリング時にはロールをあまり感じさせないような制御もされているようで、単に柔らかいだけじゃなく本当の意味で快適です。また、ハンドリングはW222もそうでしたが精度が高くて滑らかで、しかもフィールが伝わるので極めてコントロールしやすく、ライントレースがしやすいです。さらにコーナリングは先代同様、軽快とさえ言える感じ。本当に気持ち良く走ります。高速での安定性ももちろん文句無し。W222もそうでしたが、これほど柔らかいサスペンションなのにスタビリティと直進安定性が両立出来ているのは不思議な感じすらしますが、これは大きなディメンションという物理的な恩恵もあるのかな、と思います。



追記: そういえば気になった点があったのを忘れてました。ブレーキです。W222では微妙なコントロールが完璧に出来るリニアリティ、コントロール性を持っていたのですが、このクルマのブレーキは違いました。ISG仕様なので回生ブレーキとの協調があるのか分かりませんが、強めのブレーキでは何とC63より踏力を必要としました。高速からの強めのブレーキングではC63ならABSが入るくらいの踏力で、普通に踏んだら効かずに驚いたくらいで。もちろん制動力自体が足りない訳じゃないです。でもこのセッティングはどうなんだろう。ステアリングやスロットルの操作系は軽いのにブレーキだけこのセッティングはバランス悪い。

S500のパワートレインは先代でもS450として使われていたM256型3リッター直列6気筒+ISGです。435ps/520NmにEQブーストが効くと22ps/250Nmが上乗せされるようです。しかし、これはまだまだ違和感がありました。普通に街中を走らせているレベルではシルキーで静か、直6の音も気持ち良くて良いのですが、高速やワインディングで踏み込んでみるとトルクリミッターが効いていることもあったのだろうと思いますがEQブーストの効き方が一定じゃないため、大きなラグを感じることもしばしば。モーターアシストが乗ったりターボのブーストだったり、トルクカーブに物凄く波があるように感じるんです。レスポンス良くグワっと加速したかと思うと5000rpmで急にドロップしてみたり、昭和のビッグタービンか!というくらい反応しないことも。(多分これはトルクリミッターのせいかと)エンジン回転からトルクが読めないのでどれだけ踏んだらどれだけ加速するかが分かりづらい。W222のS400d、OM656型3リッターディーゼルの方が遥かにドライバリティが良く、気持ち良く走らせることが出来ました。

そんなわけで全体の完成度としては前回乗ったW222 S400dの完成度の高さには及ばない感じでした。S400dはAMGラインじゃなくタイヤも温厚なものでしたし、フェアな比較とは言えないのですが。しかしリアアクスルステアは素晴らしく、おかげで普段使いへのハードルが下がったように感じます。

前回は単に興味本位で乗ってみたSクラスですが、あの経験から今ではいつか手に入れて乗ってみたいクルマとしてリストに挙がっています。大きいので不便な状況も多いとは思うのですが、例えるなら911GT3のようにやはり一つの究極のクルマ、実用車の頂点じゃないかと。買うなら値段も下がりつつある先代S400d 4MATICか、しかしリアアクスルステアは結構欲しいので、となるとW223 S400d 4MATICか・・・。

ブログ一覧 | Mercedes | 日記
Posted at 2022/03/29 15:41:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

現行アクアに乗ってみて
イノちゃん。さん

NDロードスターブレーキ仕様深読み ...
ゆぃの助NDさん

ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様
ゆぃの助NDさん

愛車と出会って3年!
Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここさん

ブレーキバランサーの効果(日光編)
OX3832さん

この記事へのコメント

2022年3月29日 19:17
Sクラス良いですよね~。(^ω^)
私が持ってたのは先代のS550マジックボディコントロール付きでしたが、極上のゆったり感とドッシリした安心感を持ちつつ、峠でも速い優れたシャシーを持つ名車でした。

こちらにインプレや動画などのリンクがありますので、
よろしければお暇な時にでも見てくださいね。(゜▽゜)
https://minkara.carview.co.jp/userid/687338/car/2741069/profile.aspx
コメントへの返答
2022年3月29日 20:26
こんばんは。コメントありがとうございます。

SekiaiさんのSクラスのは全部拝見してますよ😉 全部にイイね付けてますw Sクラスは本当に次元の違う凄さで、言葉では伝えきれないですよね。クルマに関する深い見識を感じさせるという点ではポルシェと双璧だと思います。Eクラスまでとは造り込みのレベルが大きく違いますよね。それでも今回のS500は完璧ではなかったので、他の仕様も本当なら試してみたいところです。やはりS550のように電動がないドライブトレインが良いのでしょうねぇ。。。
2022年3月30日 10:38
こんにちは。
いつかはSクラス、、と考えている一人です。
先日、私もS500を試乗しました。とにかく豪華で乗り心地も良くて、素晴らしいとは思ったのですが普段C43に乗っているせいか、どうしてももっさり感を感じてしまいました。でもそこはSクラスなのでキビキビ走ることは求められていないのでしょうけど。ISGもまだまだ進化途中なのかも知れませんね。TetsuさんもC63にお乗りなのでその辺りは感じられたかも知れませんね。そういう意味ではS580にも乗ってみたいです。

いつかは欲しいですね。完成度の高さでW222も良いですね~
しかし、我が家の機械式駐車場では長さと重量オーバーでダメなんです。。。
長文失礼しましたー
コメントへの返答
2022年3月30日 16:40
こんにちは。コメントありがとうございます。

S500試乗されましたか。kiri911さんの印象が私の印象とどう異なるのか気になるところです・・・。(;^_^A

重量とサイズからどうしてももっさり感はありますよね。私はそういうものだと思って乗っていたのでそれ自体はあまり気にはならなかったのですが、C63を受け取って走り出すとあまりの身軽さに驚きますw。コーナリングは軽快と書きましたが、やはりあのサイズと重量にしては、という前提ですね。乗り心地や安定性はあのサイズ、重量だからこそだと思うのでどうしようもない物理的なトレードオフなのでしょうね。

身軽さは置いておいたとしても、高速域でのトルク不足は少し気になりました。もう少し余裕が欲しいです。9速でクルーズ中、追い越しのシーンで割と簡単にシフトダウンしてしまうのですが、ディーゼルではそのままトルクで持っていけたので。なので仰るようにS580も試してみたいですね。

我が家は何とか駐められるのですが、とは言えあの大きさを足にするのはかなり悩ましいです。。。

プロフィール

「@もかとちび さん 最高でしたね!あのバトルにマルティンが絡めなかったのが残念」
何シテル?   04/29 09:34
10年以上続けていた2輪レース活動を休止し、のんびりとバイク/クルマ生活を楽しんでます。今はやる方ではなく観る方に変わりましたが、モータースポーツは2輪・4輪問...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
E90 M3の代替えとして、スポーツカーを探していました。求めていたのは速さではなくスポ ...
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
Mercedes AMG C63 Sedan Polar white / Black ・ ...
KTM 1290 SUPER ADVENTURE S KTM 1290 SUPER ADVENTURE S
R1200GSからの乗り換えとなる新たな旅バイク。アドベンチャーカテゴリーの中で一番楽し ...
ホンダ CB1100EX ホンダ CB1100EX
最後の空冷4気筒。これぞ日本的なバイク。細部まで拘った惚れ惚れする美しいデザイン。クロー ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation