• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月30日

やっぱりエンジンが好き①

やっぱりエンジンが好き① 普段シャシーやハンドリングをうんぬんして楽しむことが多いけれども、自分のクルマとして愛着を持って購入する時は実はエンジンが楽しいかどうかが相当なファクターを占めています。所詮普通のサラリーマンなので大した所有歴でもないのですが、バイクも合わせると案外色々なエンジン型式に乗っておりました。



こう見ると、我ながらエンジンが楽しいクルマを選んできてるんだなぁ・・・。そして、いくらシャシーが良くてもエンジンがつまらないクルマは私自身はやっぱり満足度が低いように思いますね。歴代の所有車でエンジンが印象的、気に入っているクルマを挙げてみます。

BMW S65B40(E90 BMW M3)
まずはBMWのMですね。Mシリーズとしては最後のNAとなってしまったV8です。



このエンジンは流石Mという気合の入ったエンジンで、エンジンの造りはほとんどチューンドエンジン。因みにM5のV10、S85と一部設計を共有していました。ボアxストは92.0 x 75.2というショートストロークで排気量は4リッター。出力は420psを8300rpmという高回転で絞り出します。(レッドラインは8400rpm)クランクはクロスプレーンですが、ファイアリングオーダーを振動の少ない通常の1-5-4-8-6-3-7-2ではなく、パワーを狙って1-5-4-8-7-2-6-3としています。またスロットルは独立で4連スロットルx2。エキマニもノーマルとは思えないシビれるほど凝った造りの等長で、吸気ポートは鋳肌のままではなくポリッシュされています。(ミラーフィニッシュではないけど)



このエンジンは実に良かった。こういう気合の入った造りのエンジンなのでとにかくパワーだ高回転だ、ということかと思いきや、なんとびっくりむしろコントロール性と踏める特性重視。もちろんリッター100PSを超えるエンジンだから高回転型なんだけど、ホンダTypeRのように二次曲線的に盛り上がるカムに乗るフィールではなく、もっとフラット。だからパワーがあるのに踏みやすい。そして独立スロットルらしい素晴らしいレスポンスだから、コントロールも絶妙にやりやすい。音はV8から想像するドロドロとした音ではなく、むしろクリーンな軽めの音で高回転ではクアーーン!!と叫ぶような本当に抜群に良い音。そして、低中回転域ではファロロロロロロー・・・というとても軽くて心地良いハミング、回り方をするんです。こういうエンジンなので試乗レベルだとちょっと本質が分かりにくい。ジャーナリストですら踏むだけ、パワーだけで判断しようとする。まぁMなんでそりゃしょうがないとも言えるけど、清水K夫氏のM3試乗時の有名な「ダメだこりゃ〜、340iだこれじゃ〜」なんていう発言は典型例でして。でも本質は、シャシーやハンドリングをとことん楽しませるためのエンジンなんです。そしてそこには音を含めて味わいまである。これが名機じゃなくて何なんだ!M3にターボなんてナンセンスだ!と元オーナーは思うわけですが、M3の歴史上ではV8の方が異端児なんですよね。しかもE90/92系にしか載らなかったので、デリバリーされた絶対数が少ない。だからあまり名機として浸透していないんですが、2008年から2012年まで5年連続でInternational Engine of the Yearにも選ばれてます。そういえばこのキャラクター、ボクスターのMA122とかなり似ていると思います・・・。

Renault F4R(Renault Lutecia RS2.0)
次はルノーの直列4気筒2リッターNA。F4R自体はかなり長い間ルノーの主力エンジンで、クリオ/ルーテシアやメガーヌ、ラグーナといった主力車種はもちろん、エスパスやシーニックにも積まれていました。ここで挙げるのはそういう普及仕様ではなく、ルーテシアRSに積まれていたF4R730と呼ばれる仕様です。



このエンジンは、所謂ルノー・スポール製・・・というよりは、当時ルノーのF1エンジンを手掛けていたMecachrome社がチューニングしたエンジンなんです。元が実用車の一般エンジンなので、ボアxストは 82.7 x 93.0という典型的なロングストローク。これが例えばラグーナに積まれている仕様だと135ps程度なのですが、これに可変バルタイシステムを追加し、吸気ポートは手作業でポリッシュ、エキマニは4-2-1化などを行うことでF4R730では172ps/6250rpmまでチューンされていました。素性からいっても高回転型じゃないんですが、これが速かった。何しろルーテシア2 RS2.0の車重はたったの1050kgで、おまけにサイズがロードスターよりさらに小さかった。(LxWxH = 3770x1670x1410) 今のAセグ程度のサイズと重さにチューンした2リッターだからトルクが過剰なんですね。だからどこから踏んでもトルクが太く、そしてロングストロークでピストンスピードもかなり速いのに結構気持ち良く高回転も回るという・・・。そんなクルマだったのでワインディングではメチャクチャ楽しかった。エンジンもハンドリングも最高でした。凄くテールハッピーな日本車じゃあり得ないセッティングでした。

長くなったので続きはまた・・・
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2019/11/30 23:10:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

電車めちゃ空いてる
ふじっこパパさん

【後編】メルセデスAMGCLAクラ ...
ひで777 B5さん

年賀はがきのお年玉切手
パパンダさん

GLEクーペのタイヤ…ピレリP-Z ...
やっぴー7さん

死角に入るもんじゃありませんぜ!
THE TALLさん

㊗️愛車注目度ランキング 第3位🎊
IS正くんさん

この記事へのコメント

2019年11月30日 23:56
M3のエンジンって本当にフラットトルクですよね。戦うマシンとしてはこれが正解だよなぁ〜と思いました。
E46の直6も特性としてはこんな感想でした。。。
良いんですけど、どうも刺激が足りないような気がしちゃうんですよね〜(笑)
コメントへの返答
2019年12月1日 8:07
こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですね、刺激は少ないですよね。分かります。(笑)でもパワーは出てるし実際それなりに速いんですよね。ただ特にAMGに乗るとこれはもう対極にあって刺激たっぷり。Mじゃつまらん、という人が出てくるのも分かります。

それにMはシャシーの仕上げとエンジンの仕上げに統一感を感じるんですよ。これってM以外ではアルピナとロールス・ロイスくらいしか感じたことがないフィーリングです。アルピナに比べればあれでもMは刺激を持たせているんだと思いますが、Mの見識の高さが現れているんだと思うんですよね。

プロフィール

「BMW 新型R1300シリーズ出揃ったけど、フロントフォークのバネレートが可変ってホントかいな…金属バネでレートが可変って理解不能なんだけど…」
何シテル?   04/30 07:50
10年以上続けていた2輪レース活動を休止し、のんびりとバイク/クルマ生活を楽しんでます。今はやる方ではなく観る方に変わりましたが、モータースポーツは2輪・4輪問...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
アウトドア系の趣味に使える利便性と上級サルーンのような快適性を求めてポルシェ・カイエンと ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
求めていたのは速さではなくスポーツカーとしての動き。つまり専用シャシー。そして出来ればミ ...
KTM 1290 SUPER ADVENTURE S KTM 1290 SUPER ADVENTURE S
R1200GSからの乗り換えとなる新たな旅バイク。アドベンチャーカテゴリーの中で一番楽し ...
ホンダ CB1100EX ホンダ CB1100EX
最後の空冷4気筒。これぞ日本的なバイク。細部まで拘った惚れ惚れする美しいデザイン。クロー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation