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2025年06月14日

最新型アルファード

最新型アルファード 先日、初めて最新型(ってもうデビューから2年も経つんですね・・・) のアルファードを数日間借りてました(レンタカー)。弊社上層部が日本に来てまして、客先が色々と不便なところにあるのでクルマで移動で。それでせっかくなのでノアとかではなくアルファードにしてみました。アルファードは先代のもレンタカーで借りたことはあるのですが、正直言ってセカンドシートの作りが豪華で足元スペースが広い以外は、乗り心地、ノイズ、ハンドリングやパワートレインのしつけ、走らせやすさなど見るべきところは全く無く、故にインプレを書くこともありませんでした。

ところが最新版は全く違っていました。

そもそも乗り込む時点で床面がかなり低いことにびっくりw。(やっぱりレンスポはモノコックのくせにあれだけ高いというのは独特なんだな) 内装はレンスポのシンプルさに慣れてしまったのでとてもビジーに感じました。センターコンソールが大型モニターに繋がるようなデザインで圧迫感があるのと、モニター上で表示されている項目が非常に多いのが目立つというか。質感は今一歩。上手く見せていますが、素材の質が高くないことはすぐ分かっちゃう感じ。2座キャプテンシートの2列目は相変わらず特等席で、リクラインの角度もかなり寝るので車内からリモート会議をやるときに快適でした。後席のゲストは初めての日本のミニバンにびっくりしてましたw。そりゃそうですよね。座った感じはSクラスなんかより全然広くて快適なんですから。

走らせると、そもそもサイズが絶妙。長さは5mあるのに幅を1850mmに抑えていて、これはレンスポより15cmも狭い。それに側面が抑揚が少なくボクシーなので、これらが走らせやすさにとても効いています。重心が高い感じも抑えられていて全体的にシャシー剛性も高くなったので、ふらつき感も全然無いし、乗り心地もまずまずです。開発時にSクラスやロールスを参考にしたとかいう記事を目にしたのですが、流石にエアサスを使うこれらのクルマほどじゃないですし、そことはかなり差があります。何ならレンスポとも大分差があります。でもコイルスプリング+パッシブダンパー+剛性に不利なボディ形状であることを考えれば、充分と思います。ハンドリングもフィールは別としても基本的にリニアで、不自然な感じも意に沿わない感じもなく、横Gのコントロールはちゃんと出来る感じでした。ハイブリッドのパワートレインも普通に走らせる分にはラバーバンド感もそこまで強くはなく、踏んだら「あぁ・・・」とはなりますがこちらも充分なコントロール性。それでもって、街中、高速、がっつり渋滞含む使い方でオンボード上はなんと14km/Lという燃費。大きめなのも含め5人乗っていてこれです。本当に凄い。

細かいことですが、シートのベンチレーション/ヒーターやステアリングヒーターまでもAUTOなのにもびっくり。ある朝は比較的涼しかったので、起動して荷物とか積んで乗り込んだら「ステアリングあっつ!」みたいな(笑 そうかと思えば少し暑い日は勝手にシートベンチレーションが入ってちょっと寒かったり、3列目に乗り込むために電動リクライニングやオットマンが付いてる豪華なキャプテンシートを動かすのは手動でガチャガチャ動かさないといけなかったりもします。(その方が早いのは分かるけど)


そんなわけで、この型のアルファードは前のモデルと完全に別モノ。物凄い進化。なんかもう、クルマ的には二世代分くらい進化した感じ。これは売れるわ。こうなるとレクサス版のLMはどうなんでしょうね。かなり補強を追加してボディ剛性を上げているみたいですしダンパーも電子制御。LMはヨーロッパにも出すみたいですけど、結構行けそうな気がします。
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Posted at 2025/06/14 02:01:19

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この記事へのコメント

2025年6月14日 14:31
やっぱり違うんですね〜先代は長距離で疲れたので懲り懲りで(^^)ボディ剛性アップの為に、先代より床面は何センチか上がったらしいですよ(笑)

しかし、あの箱型ボディをレギュラーでリッター14km走らせる技術は脱帽の世界ですね。。。ガソリン価格が上がったらアルファードにすると半額になりそうですw
コメントへの返答
2025年6月14日 19:11
そうなんですよ。先代に乗った時に、何でこんなのが人気なのかと思ったんですよね。これは大切なゲストを乗せるクルマじゃない、と。これなら別にノアでもステップワゴンでも大して変わらない。同時に、人気の理由は要するにビジネスクラスみたいなセカンドシートとかドヤ顔とかそういうことなんだな、と理解したんですよね。

ところが、トヨタは更にビジネスを展開するにあたって、レベルが違うほどちゃんとしたクルマに仕上げた。こういうのが凄いと思うんです。見てる方向とか世界とか。ドヤ顔のデザインとかマイルドヤンキーの残クレwが取り上げられたりしますが、ちゃんとクルマを造ってる。

買うかと言われれば我が家の実情に合わないので買いませんが、次の機会にも確実に指名するクルマです。

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「@Sekiai さん 初めて見ました!こんな動きだったんですね。ツインシャシーとは知ってはいたものの、どういうことなのか全く分かっていませんでした。」
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