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2020年10月31日 イイね!

KTM 1290 SUPER DUKE R

KTM 1290 SUPER DUKE Rいやぁ、久しぶりにシビれるほど速いバイクに乗りました。。。というかそういえば公道でここまで速いバイクに乗ったことなかったですw KTMのロードのトップモデル、1290 SUPER DUKE R。1301ccから180ps / 140Nmを叩き出し、乾燥重量は189kg。しかもカウルのないネイキッドモデル。どういう人が買うのw? というのがスペックを聞いた時に思ったことでした。サーキットを走るなら1000ccのスーパースポーツの方が良いだろうし、高速をかっ飛ぶにしてもカウルがないのは辛い。ワインディングならもっと軽くて小さなバイクの方が・・・。


890DUKE Rを点検に出した際に作業時間がかかるということだったので、何かバイクに乗ってみたいと言ったら 1290 SDRを出してくれて、「出来上がったら連絡するから箱根でも行ってきたら?」ということで遠慮なく箱根へw。

「結構な暴れん坊なんで気をつけてね」

そ、そうですか。。。でもオレだって相当イカレてる方なのでwせっかくだから楽しんでやるぜ!

と意気込んで発進したものの、いや全く従順で走りやすい。クラッチは軽いし、トルクは低速からぶっとく、2000-3000rpm辺りからでもスナッチは出ずにスムーズに加速。へぇ〜、「THE BEAST」なんてニックネームが付いてるのに意外に大人しいんだね。前が空いたのでパッと開けてみると、ドンッ!! とフロントを軽くリフトさせながら正に弾かれるようにダッシュ!! こりゃ凄い・・・。パワー的にはレースで使っていたCBR1000RRと大差ないし重量はCBRの方が軽いから(レース仕様なので)どうかと思っていたけど、とにかくトルクが違う。開けた瞬間仰け反るようなレスポンスと加速。リッターSSよりトルクはあるし、4気筒のメガスポーツ系よりかなり軽くて下からトルクがあるので、中間加速は今まで乗ったバイクで最速。

とりあえず高速に乗ろう。セッティングを変えてウイリーコントロールを切り、2速で合流からの全開!

うぉおおおお!!!

3速!

うおおおおおおおおおお!!!

4速!!

うそだろおおおおおおおおおおお?????

加速が鈍らずフロントが着陸しない! てかリフトしたまま180超えてるううう???(フィクションです)

こ、これはヤバい・・・思わず戻す・・・。ふぅぅぅぅ・・・

これはヤバい・・・。ジオメトリーが上手く設定してあるのか、空力が良くてフロントにダウンフォースがかかってるのか、3速以上ならある程度はリフトしてもそこからバク転してしまうような不安感はあまりなかったけど、それにしたってこれほどヤバいと感じたのは初めてですぅ・・・(^O^;)

そして箱根へ。徐々にペースを上げていくと、ハンドリングはとても素直。基本的には普通のバイクっぽい動き。



890DUKE Rは前後サスの普通のバイクよりストロークが長く、ピッチングが大きめでロードバイクとモタードの中間的なフィーリング(でもロード寄り)が特徴なのですが、比べればストロークは短く、ピッチングもそこまで起きません。ロールは1300ccと考えれば軽い方だと思いますが、890よりは全然重く(というか890が異様に軽い)、旋回性も悪くはないのですが890程は曲がらない。フィーリングの違いの理由の一つはフレーム剛性です。1290はかなりフレーム剛性が高いです。890は意図的だと思いますが結構低い。だからハイスピードワインディングで安心して走らせられるのは1290。高速コーナーでのギャップやうねりでもラインがそれほど乱れません。890は低中速ではそのストロークで飲み込む動きを見せますが、高速でのギャップとなると車体全体が煽られます。もう一つはタイヤ。890はミシュランのCUP2というサーキット用タイヤが標準ですが、1290はBSのS22というストリート向けハイグリップ。グリップはCUP2より明確に落ち、かつS22自体はどうやらハンドリングは安定志向。なので1290はクイックというよりはしっとりとしたフィーリング。ヒラヒラとはいきません。そしてシャシーとタイヤの安定性を感じます。だから総じてワインディングでは890の方が全然楽しい。

一方、街中や高速で普通に走らせる分には冒頭書いたように極めて柔軟性が高く、振動も少なく快適です。ネイキッドですが空力も良くライポジも適度な前傾なので、160くらいまでは伏せることなくクルーズ出来ます。だから普通に街乗りやツーリングが出来るバイクです。

それにしても衝撃の速さでした。最初は冒頭のようなことを考えていたわけですが、SUPER DUKE Rは街乗りが苦じゃない激速バイクだから、速いバイクが欲しいけどスーパースポーツのライポジはちょっと・・・という方には合うんでしょうね。しかもスーパースポーツとは違う速さの質を持っている。エンジンの凄さを充分に楽しめるバイク。こういうハイパーネイキッドは他にカワサキやドゥカティも出していますが、カワサキは重いしドゥカティは4気筒だからトルクの出方も違うでしょう。SUPER DUKEは最速じゃないかもしれませんが、普通の人は開けきれないほどのパワー/トルクを持ち、でも扱いやすさを兼ね備えたバイクでした。良く出来てるけど私には890の方が面白いなぁ・・・。

Posted at 2020/10/31 22:34:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | KTM | 日記
2020年10月09日 イイね!

C63 リコール

C63 リコール何やら久しぶりにメルセデスからDMが届きまして、リコールだと・・・。内容を確認すると、ECUが「正規と異なる仕様のプログラムを搭載」しているため、冷間時にアイドルアップ制御が正しく作動せず、排ガスが基準値を超える可能性がある、と。

・・・なるほど

C63は最近のハイパワー車の流行りなんですが、エンジン始動時に派手にエンジンが吠えて、その後ファストアイドルに入ります。特に前期のC63は初めて聞いた人はこれがノーマルなの??と間違いなく驚くレベル。ところが。大体1週間以上乗らずに置いておくと、始動時に吠えもせず、ファストアイドルもしないのです。

「ははぁ〜ん、ドライスタートで回すのを嫌って大人しく始動するわけか」

などと思っていたのですが、確かにファストアイドルしないので最初は触媒が効かず、排ガスがちょっとの間臭います。今回のリコールではこの辺が改善されるということなのでしょうね。実際にうちのが基準値を超えてるかはともかく。

しかし、ECUの書き換えというのは出来ればやりたくない。ファストアイドルだけの話なら全然良いんですが、レターを見ると「正規と異なる仕様のプログラム」とあるのがとても気になるんですよね・・・。



速度リミッター、デイライト、TV関連などコーディングもしてますし、何より音が後期型のように全体的に大人しくなってしまったらどうしよう・・・。始動時、ファストアイドルは静かになって欲しいけど、踏んだ時の音は今の音をキープしたい。。。

ということで、壊れたり走りに影響はないリコールなので、とりあえず対策を受けない方向でw (どうせ次回入庫時にUPDATEされてしまうでしょうから)

それにしても、2015年〜2016年の約1年間のデータとは言え、Sじゃない素の63がこんなに少ないとは思わなかった。左ハンドル10台てww

ところでMercedes me。所謂ユーザーサイトみたいなものですね。以下の画像のようなメニューがあるのですが、自分のクルマを登録してメンテナンスログなどを付けていくことも可能です。しかし・・・。これがまぁ、笑ってしまうほど使えないシステム。そもそも基本的なメニューのほとんどが購入に関連するメニューというのがオーナー向けとは思えない。じゃあサービス関連はというと、せいぜい入庫の予約が出来るくらい。



何とリコール情報がこのサイトで入手出来ないw シャシNo.まで登録してるんだから自動的に「お客様のクルマが該当してます」くらいあったって良さそうなものなのに、これが全くない。さらにガレージのメニューでのメンテナンスログは、何と自分で記録!みんカラか!www 正規ディーラーで点検・整備しているのに、その内容が全くここに載らないとは何の意味が・・・。電子的な整備手帳を期待していたのに・・・。整備手帳は後のオーナーにとってもとても重要なので、公式な形で電子記録が残せるならそれは素晴らしいと思っていたのですが、全くなし。

現在のメルセデスはMercess Connect, または Adapterを介してユーザーのクルマから自由にデータを吸い上げるようになっているんですが、Mercedes me自体は「データを吸い上げる」と説明するのではなくサイトと連動してどうのこうの、とユーザーも丸め込むためだけのものだという理解に至りました。その証拠に比較的頻繁に約款みたいのが更新されて、ログインするとその内容を承認させられます。

将来何か便利になれば、と思ってましたしクルマの改善に協力する気もなくはないのですが、あまりにユーザー側にベネフィットがなさ過ぎるので、本日アダプターを外しました。
Posted at 2020/10/09 20:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mercedes | 日記

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「963のロードリーガルだって⁈ コレは久しぶりにぶっ飛んでるな…」
何シテル?   06/07 06:54
10年以上続けていた2輪レース活動を休止し、のんびりとバイク/クルマ生活を楽しんでます。今はやる方ではなく観る方に変わりましたが、モータースポーツは2輪・4輪問...
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