• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月19日

センチメンタルからの妄想

センチメンタルからの妄想 プレステがネット接続出来ない(>_<) ニュル夫です。

今回のネタはあくまで妄想。
スイフトが好き過ぎてお金が溢れてる人は是非チャレンジして欲しいかも。

ニュル夫スイフトが納車されてマル7年。
今月から8年目に突入。 距離に関しては5.3万キロなので特別ヘタリ感は無し。
だから降りるつもりもないし、新型に変える気もサラサラない。
チューンは成熟の極みだと自負しているので、これ以上はありえない。


そんな中、最近旧型スイフトを降りる方が増えてきたような気がする・・・
スポーツが出て6年。 距離的にも時間的にもボーダーラインなのかもしれないですね。
いくら素晴らしい車でも、いつかは【素晴らしかった車】になる日が来ます。

だからこそ、今この時に【究極のスイフト】をつくってみたいなぁ~なんて考えたりもします。

人気車種スイフトだからこそ、様々なアプローチで【究極】を目指してチューニングマシンが生み出されてきました。

ニュル夫が作ってみたいのは、
スイタ君だっけ? 闇雲なパワー依存でもない。
ターボやSCでもない。
1.9エンジンでもない。

1.6リッターNAのピュアなスイフトです。

スイスポに乗った時感じたのは、ツキの悪さ。
電スロとロングストローク等の問題でスポーツと言うにはややハンパな気がしてました。

なので、ダメと感じた部分は使えないので、普通の1.3XGを調達します。
そこに、モンスターの+300ccボアアップキットを組み込み1.6へ排気量をアップ。
スロットルはインテRを流用。
ヘッド周りはスイスポパーツを組み込み、インマニは1.3をそのまま使用。
O2センサーが短いので、そこは適当に延ばして対処(笑)
制御はVプロでもモーテックでもいけるでしょ??

ミッション~足周り全体は2型スイスポを流用。
リアもトーションビームからハブまでをスポーツ流用。

排気系はでかいタイコなんて必要ないので、ストレートの1本出し。エキマニもスポーツ流用。
ブレーキはキャリパー変更無しで、ローター・パット・ホースのみ。

内装一式は個人の趣味で(^_^)


絶対的な速さでではなく、
圧倒的なパワーでもない。

気持ちいいスイフト。 そんな究極を作ってみたい。

速い車が欲しければ、エボ・インプ・Zあたりを買えばいい。
パワーが欲しければターボ車でブースト上げればいい。

色々な考えはあるけど、やっぱりスイフトは気持ちよさこそがスイフトの醍醐味ではないでしょうか。

扱いやすさから来る一体感。 性能を使い切る達成感。 

決して数字じゃ語れないフィーリングがスイフトなんだと。


雑誌やチューナーは数字至上主義。そうでないと自らの魅力を伝えられないから。
だから口車に乗って手を加えるほどスイフトから離れていく。
まぁ上記のような妄想改造を実践すれば軽く400万くらい掛かっちゃうんで誰も薦めたりはしないでしょうが(^_^;)


あくまで妄想ですが実践してみたい。
JWRCマシンも1.3エンジンベースの1.6だから直系チューンと言えるし、もっともピュアなチューンだとも思う。
もし1.3を買っていたら、こんなチューニングになっていたのかも。

スイフト。 やっぱお前は名車だよ。


ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2013/01/19 01:13:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月11日、ハッピーは、ワンコット ...
どんみみさん

鳥取⚽遠征其の一
blues juniorsさん

元サヤ
GRASSHOPPERさん

どっこい、札幌にR-2は健在です
キャニオンゴールドさん

祝🎉香楽復活記念〜日光ツーリング
まあちゃ55さん

祝🎉香楽復活
fuku104さん

この記事へのコメント

2013年1月19日 7:45
頷く事しきりです。

自分も"気持ちのよいスイフト"を目指して手を入れているつもりなんですが、はてさて。
コメントへの返答
2013年1月19日 10:04
正直自分でも【気持ちよさ】の真理を暴き切れていないと思ってます(^_^;)

操作に対してリニアに反応するレスポンスなのか、全てを包み込むシルクのような優しさなのか。
多分どれも必要で、その中で【過ぎない】さじ加減が気持ちよさのヒントなのかと。

ただ、確実なのは純正で気持ちいいと感じた部分は、既に完成しているのだと思います。 
メーカーは最強のチューナー(調律師)ですから^_^

プロフィール

「また変なタイヤ買った!【POTENZA SPORT】 http://cvw.jp/b/886504/45279059/
何シテル?   07/14 23:16
はじめまして。 ニュル夫@Z-WIFTです。 【Z34】のZに【SWIFT】のWIFTでZ-WIFT。 Sを反転するとZみたいだから丁度いいでしょ^_^ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Z34 アウトサイドドアハンドルASSY交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 02:25:51
Z33 × SA浜松 SPORTS ECU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/31 01:47:48
V36スカイライン純正シフトノブ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/24 21:44:19

愛車一覧

日産 フェアレディZ Z34マンハッタン (日産 フェアレディZ)
親父が乗っていたS130Zのマンハッタンをイメージし、使用しているパーツメーカーも可能か ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
デビューしてすぐ買ったので生粋の1型です。 無駄な改(悪)造はしません。流行りには乗りま ...
その他 その他 その他 その他
ミニカーでもラジコンでもありません。 これは「ハードモデル」と呼ばれる車両検討用のモック ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation