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ニュル夫@Z-WIFTのブログ一覧

2013年02月19日 イイね!

これはイイ!!

これはイイ!!今月はずっと定時で帰宅・・・ 破産だヨ(-_-;) ニュル夫です。

今日もサクサク帰宅出来たので荷物を受け取る事が出来ました。
ニューパーツ。 ナルディシフトブーツです。

・・・


・・・・・


さて、何時付けるか・・・ 今でしょ!!


取り付けました~~^_^


カッコ良すぎるだろ~~!!!

想像以上にイイ雰囲気です^_^
ヘタに黒×青とかにしなくて正解。
普遍的な組み合わせこそ本来のベストバランスです。

詳細はパーツレビューと言う事で。


レザーの厚みのせいか、ブーツの丈のせいかMモードの上げ下げがやや節度感に欠けるのがマイナスポイントですね(^_^;)
とりあえず週末明るい時に調整してみようと思います。

いや~文句無しで大満足です♪



最後に、コレも届きました。

ガルパン戦車読本Ausf.B

毎度濃い内容と大洗女子のみんなが可愛いです^_^
Posted at 2013/02/19 21:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年02月17日 イイね!

隠れリコールとシフトノブ交換

隠れリコールとシフトノブ交換お茶漬けの素と間違えてポタージュかけちまった~orz ニュル夫です。

なんかパックが重いと思ったんだけど・・・
正直、さほど不味くなかったwww フロンティア・フードwww

今日は2週連続で浜松の日産パフォーマンスセンターへ行ってきました。
先週はアクセルオフ時の異常回転落ちの原因を調べる為、
今週はハンドルロックの不具合によるサービスキャンペーン。隠れリコール対応です。

回転落ちの異常と言うのは、
4速50~60km/hで走行中にアクセルを全閉すると、回転が700rpmまでドロップしてしまうというもの。
いくらなんでも落ち過ぎではないかと。
イメージとしてロックアップした状態でスルスルと回転が落ちるハズなんですが、ドンっと回転が落ちてロックアップしていないのでドロップ時に加速しようとするとモタツキが出てました。

この不具合に関しては、ECUマップを最新のデータへ更新して貰いました。
今のところドロップは出ていないのでECUの問題だったのか???
ただ、低速域のドロップは依然残っています・・・
まぁ微速なのであまり気にならないからいいけど。

オマケとしてMモードでのギアの上げ下げがスムーズになった気がします。
アップは妙な蹴り出しが軽減し、ダウンもショックが減っています。 多分・・・


で、サービスキャンペーンはハンドルロックの異常。
実家に書類が届いたので詳細は良く分かってないんですが、最悪エンジンが始動できなくなるらしい。
これは1時間くらいで終了。
おまけにウインドウの撥水が嫌だったので落とせるか聞いてみたら、タダでコートを剥がしてくれました(^_^)
ついでに洗車もしてもらってピカピカです♪

ディーラーによって対応がマチマチで近所のディーラーがイマイチすぎるので、どうせならGT-Rを取り扱えるパフォーマンスセンターにしようと。
対応も申し分なく安心して預けられるのは嬉しい限りです。


そして、帰って来てから発注していたシフトノブへ交換。

Zのシフトノブって超絶的なカッコ悪さなんですorz
凝ったつもりで造っているんでしょうが、ただの悪趣味なレベルです。
オマケにIパターンゆえボタン付きノブなので交換しようにも種類が無い!!

とりあえずシャフト共通で調べてV36系のノブが一番まともだったんで、コレに交換。
たぶん汎用ノブへダウングレードしたZはニュル夫のだけかも・・・

パーツレビューはコチラ
整備手帳はコチラ

ポン付け出来ないので一応整備手帳も作っておきました。


ちなみにZ純正はコレ

ピーナッツやらっきょうみたいww 下のシルバー加飾も悪趣味極まりない。

交換後はコレ

ブーツが無いと、ピンや臓物が丸見えです(^_^;)
ブーツ付ける前提じゃないと全くオススメ出来ないです。


ホントはウッドのノブが欲しかったんですが、最近は流行りじゃないんでしょうね・・・
オプションにすら無いんだから困ったもんですよ。

理想はやっぱりカレラGT一択ですね。

いやー素晴らしい! 神です。 917へのオマージュってのも渋いですね。

スイフトはカレラGTをイメージしてナルディをチョイス。

この画像だけならスーパーカールック!


スイフトのマッチングが絶妙すぎて、Zがそれを超えれるのかかなり不安です(^_^;)
とりあえず来週にはブーツが届くので、MT風に出来そうです。

なんとなくノブの高さと台座の直径が嫌な予感を感じさせます・・・

Posted at 2013/02/17 22:17:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年01月19日 イイね!

お買い得商品たち

お買い得商品たちスーパーオートバックスのECUが気になる。 ニュル夫です。

どうしてこうなった!?


テーブルタップ買いに行ったハズなのに車用品買ってるよ!
まぁ、肝心なテーブルタップはカインズホームの異様にシャレた黒いヤツを購入。
詰めが甘い商品でホコリ対策用のフタが白かったので、塗料で黒く塗っちゃいました^_^

これで、差し込んでいないコンセントも更にオシャレに変身♪


で、画像のカーケア類。

今週末までSA浜松で改装セールをやっているとみんカラ+に書いてあったので、シャンプー買うついでにGO!

店内をウロウロしてシャンプーは適当なのをゲット。
ワックスが手元に残っているのに、ワックスブースもウロウロ。
「ザイモール無くなったか・・・ 売れないんだな。」と思っていると、、、



特価品になってた\(^o^)/



ヤベーよ。 激アツだよ!!

ザイモールワックス・ジャポンが半額の4200円。
アクセサリーキットも半額の1995円
ホイールコートの関しては87%OFFの480円!!

ラッキーラッキー^_^

ワックス買ったらオマケがたくさん付いてきてお釣りまで貰った気分です。
特価品に弱いんですよ(^_^;)
いつか必ず買う物だったら、安い時買った方が絶対お得じゃないですか。
だから今は不必要な物でも買ってしまう・・・
洗車カードも年末に1万が半額になってたから買っちゃったし(笑)
手持ちのカードが5千円以上残ってたのに(´・ω・`)
洗いすぎたらクリア薄くなっちゃうよw


とは言えワックスはあと3年は大丈夫かな^_^
部屋で開封したら、なんとも甘~いワックス臭が充満してます(笑)


明日、早起き出来たら2台(最低スイフトだけでも)洗車してこようかな^_^
Posted at 2013/01/19 19:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年01月19日 イイね!

センチメンタルからの妄想

センチメンタルからの妄想プレステがネット接続出来ない(>_<) ニュル夫です。

今回のネタはあくまで妄想。
スイフトが好き過ぎてお金が溢れてる人は是非チャレンジして欲しいかも。

ニュル夫スイフトが納車されてマル7年。
今月から8年目に突入。 距離に関しては5.3万キロなので特別ヘタリ感は無し。
だから降りるつもりもないし、新型に変える気もサラサラない。
チューンは成熟の極みだと自負しているので、これ以上はありえない。


そんな中、最近旧型スイフトを降りる方が増えてきたような気がする・・・
スポーツが出て6年。 距離的にも時間的にもボーダーラインなのかもしれないですね。
いくら素晴らしい車でも、いつかは【素晴らしかった車】になる日が来ます。

だからこそ、今この時に【究極のスイフト】をつくってみたいなぁ~なんて考えたりもします。

人気車種スイフトだからこそ、様々なアプローチで【究極】を目指してチューニングマシンが生み出されてきました。

ニュル夫が作ってみたいのは、
スイタ君だっけ? 闇雲なパワー依存でもない。
ターボやSCでもない。
1.9エンジンでもない。

1.6リッターNAのピュアなスイフトです。

スイスポに乗った時感じたのは、ツキの悪さ。
電スロとロングストローク等の問題でスポーツと言うにはややハンパな気がしてました。

なので、ダメと感じた部分は使えないので、普通の1.3XGを調達します。
そこに、モンスターの+300ccボアアップキットを組み込み1.6へ排気量をアップ。
スロットルはインテRを流用。
ヘッド周りはスイスポパーツを組み込み、インマニは1.3をそのまま使用。
O2センサーが短いので、そこは適当に延ばして対処(笑)
制御はVプロでもモーテックでもいけるでしょ??

ミッション~足周り全体は2型スイスポを流用。
リアもトーションビームからハブまでをスポーツ流用。

排気系はでかいタイコなんて必要ないので、ストレートの1本出し。エキマニもスポーツ流用。
ブレーキはキャリパー変更無しで、ローター・パット・ホースのみ。

内装一式は個人の趣味で(^_^)


絶対的な速さでではなく、
圧倒的なパワーでもない。

気持ちいいスイフト。 そんな究極を作ってみたい。

速い車が欲しければ、エボ・インプ・Zあたりを買えばいい。
パワーが欲しければターボ車でブースト上げればいい。

色々な考えはあるけど、やっぱりスイフトは気持ちよさこそがスイフトの醍醐味ではないでしょうか。

扱いやすさから来る一体感。 性能を使い切る達成感。 

決して数字じゃ語れないフィーリングがスイフトなんだと。


雑誌やチューナーは数字至上主義。そうでないと自らの魅力を伝えられないから。
だから口車に乗って手を加えるほどスイフトから離れていく。
まぁ上記のような妄想改造を実践すれば軽く400万くらい掛かっちゃうんで誰も薦めたりはしないでしょうが(^_^;)


あくまで妄想ですが実践してみたい。
JWRCマシンも1.3エンジンベースの1.6だから直系チューンと言えるし、もっともピュアなチューンだとも思う。
もし1.3を買っていたら、こんなチューニングになっていたのかも。

スイフト。 やっぱお前は名車だよ。


Posted at 2013/01/19 01:13:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年01月17日 イイね!

ブレーキパット交換

ブレーキパット交換ノムリッシュ翻訳なるものが秀逸過ぎるwww ニュル夫です。

やっと年始まできました。
年明けは店も閉めているので、絶好の改造日和^_^
ということで、発注していたブレーキパットを交換しました。

今回もスイフトと同じSUPERTECHNO ZZDブレーキパットのタイプBTをチョイス。
スイフトと違い4輪ディスクなので、前後とも同じ銘柄です。
リアだけ1ランク下でも良かったんですが、ブレーキアシストの誤作動の懸念がある為前後通しにしました。

業販で買えたので元々安かったんですが、卸してくれる業者さんの好意でファミ割なる割引が付いて、フロントの金額で前後買えちゃいました^_^


早速交換!

Z34の純正もコントローラブルでなかなかの制動力だったので不満はありませんでした。
ただ、対向ピストンに依存するストッピングパワーで、パットは普通、ローターは極端に硬くブレーキシステム上の制動力でした。

なので、しっかり制動力を発生する摩材に変更しブレーキ性能をアップしました。

インプレッションとして、
①強烈な制動力。 タウンユースでも初期制動が高く、高速域でも確実に減速できる。
純正では高速ブレーキングに頼りなさがありましたが、交換後はいついかなる状況でも確実に減速できます。

②コントロール性は純正より悪化
効きが強いので結構ピーキーです。 摩耗係数が高いからかな? 個人的にスイッチのような制動感のブレーキが好きなのでOKです。

③鳴きは今のところ無し。
スイフトでは結構鳴きが出てますが、Zでは今のところ問題無し。 キャリパー剛性や取り付け剛性が高いので鳴かないのかも。 まだ評価するには時期尚早か。


現状でも強烈な制動力とコントロールが難しい状況なので、ホースはこのままで行こうと思います。
これ以上強化しても扱いが難しくなってくるので少し逃がしをつくります。
今後キャリパーを変えたりしてメッシュホース仕様になった場合は、摩材のレベルを下げてコントロール性を重視するなどして、ブレーキングに関わる全てのパーツのバランスで制動をチューンしていきます。


ちなみに、純正のブレーキパットはAP製でした。

ユーリットかと思ったんだけどね(^_^;)
日産は主要なパーツは結構良い部品使うなぁ。 関心関心。


そして、高尾山へ26回目の初詣に行ってきたので、いつものステッカーを。

コレを貼ると妙に落ち着く^_^
交通安全ステッカーでこれほど秀逸なデザインは見た事がない! グッドデザインです^_^
Posted at 2013/01/17 00:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「スイフトミーティング直前にタイヤ交換しましたw
ポテンザスポーツから、トランザ6エンライトン!
タイヤがびっくりするくらい軽い!!」
何シテル?   07/03 20:59
はじめまして。 ニュル夫@Z-WIFTです。 【Z34】のZに【SWIFT】のWIFTでZ-WIFT。 Sを反転するとZみたいだから丁度いいでしょ^_^ ...
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