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ニュル夫@Z-WIFTのブログ一覧

2014年09月13日 イイね!

これだからゴムは・・・

これだからゴムは・・・ヤバイヤバイ! 事故るとこだった・・・ ニュル夫です。

今日は車を入れ替えて正解でした(^_^;)
Zを動かした時にど~も左右でステアリングレスポンスが違う。

エア圧違うのか? それってパンク!?

まずエア圧を測るとフロント左だけ0.4低い。。。
家の駐車場ではジャッキで上げられないので目視でトレッド面を確認・・・
大丈夫そう。。。

なんだ、原因は???


そんな時にアリがバルブに付いていたので手ではらったら【プシュ!!】


!?


今漏れた??

試しにバルブを動かすと【ブシューーーー!!!!!】


うわー(>_<) バルブかよー!!
さっきエア測った時は直角にゲージを当てたから気付きませんでした(^_^;)


急いで近所のタイヤ屋さんでバルブを交換。
大した額じゃないから4つとも変えました。

タイヤ屋さん曰く、ゴムバルブの表面がツヤツヤしてるやつは劣化が早い物があるとの事。
ニュル夫のバルブはツヤツヤでした・・・

今までゴムバルブを使った事が無く、こんなトラブルが起きる事すら知りませんでした。
ゴムの劣化というイメージはあっても具体的な想像力が欠けていました。
まだまだ甘ちゃんです。。。


もし高速の全開域でバルブが・・・なんて考えると今回はホントにラッキーだった。
走行中に何かあったら生きて帰れない。


とりあえず4輪とも新品なので大丈夫でしょう。
1年以内にホイールを交換するのでとりあえずゴムで(^_^;)


ゴムバルブを使っている方は金属に交換するのもアリかもしれません。
金属でもパッキンは劣化しますが首根っこが傷む事はないでしょう。

ちなみにゴムバルブは1個、100円~程度、金属は1000円~程度です。
高額商品でも無いし、ファッション性も上がるし、エア入れやすくなるしね(笑)
ニュル夫は今日まで純正ホイールに金属バルブが付く事を知らなかった・・・


事故らずに勉強させてもらいました。
【安全は全てに優先する。】 言葉だけじゃなく実践して行かないと!!




あのブツが届くまで何かあっちゃいけないんだよオレは。。。



Posted at 2014/09/13 18:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z34 | クルマ
2014年09月06日 イイね!

俺のクルマに汗臭さは必要ない。

俺のクルマに汗臭さは必要ない。松岡修造が帰国したから日本暑いなw ニュル夫です。

さて、タイトル画像。
少しだけ変更した所があるんです。(シフトノブ・ブーツは除く)

前からやろうやろうと思ってたんですが、ネジ6本外すのが面倒で先延ばしにw
そんな時に、ボススペーサーでガチャガチャ弄ってたからついでに施工しました。




正解はコレ↓

プッシュスタートスイッチの色変更しました!!

はじめは乳白色がダサ過ぎて嫌だったんでR35用の赤に変えたんですが、自分の中でチューンの方向性が決まっていくとイマイチ相性が悪い・・・
普通にZのスポーツ性をアピールするなら赤で何の違和感も無いんですが。。。

たぶん全体的な色味のマッチングが悪いんでしょうね。
ハンドルのウッドに対して赤が浮いてる。
シートベルトに関しては内外装の完成を見越した設定だから、今は浮いてて問題無いんです。
でも赤スイッチは確信犯的に浮いているわけじゃない。


と、言う事でカッパーに塗ってみました。
エアブラシが使えるので、適当に調色してシュッシュッシュッ♪

なかなかイイじゃないか!!
これでシフトノブが届けばほぼ予想通りの仕上がりになると思います^_^
とても20代がオーナーには見えないよwww


個人的にZはあんまりムキになってカリカリにチューンするよりは、心に余裕を感じるような【深み】があったほうが似合うと思うんですよ。
だから今回はヘリテージを一つのコンセプトとしてチューンしている訳です。
某有名デザイナーも最近のコラムで「歴史やヘリテージは日本のカーデザインには決定的に欠けている」って言ってましたからね。


後はシフトノブが揃えば、部品的には内装チューンは終了です。
シートの張り替えもやりたいけど、ファブリックのホールド感考えるとレザー化するのに躊躇しちゃいますね(^_^;) まぁ施工業者見つけてからの話かw


月末にはシフトノブが届く予定だから今からwktkですっ!!
Posted at 2014/09/06 11:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z34 | クルマ
2014年08月30日 イイね!

ドラポジこそ人馬一体の要である

ドラポジこそ人馬一体の要である今日は2つネタ用意したよw ニュル夫です。

アタマでは分かってたんですよ。
車を操る姿勢こそ最も拘らなければいけないと・・・

Zはテレスコが付いていないので背の低い人にはドラポジが合わせにくいんですよね(^_^;)
ってか、市販車のハンドルって総じて遠いんですよ!!
レイアウト設定でAM95とかJM95で位置設定しているハズなのに決まってハンドルが遠い。
そもそも背もたれ寝かせ過ぎたレイアウトで検討してんじゃないの???


というわけで、ボススペーサー買ってきました。

JDMってメーカーのスペーサーで5ミリ厚のスペーサーが6枚入っているやつです。

ホントはアルミ削り出しのが欲しかったんですが、ドラポジと合わせてパドル操作性も重要なので細かく調整できるコイツにしました。


とりあえず10ミリくらいかな・・・


ガッ!! スコスコ・・・


クイックリリースからネジが飛び出して噛み合わないwww



じゃあ15ミリでいいやw


装着!!(まだ仮止めwww)

おぉ~~~(*^_^*)
結構前に来たよ~~!!!
コンビレバーもかなり遠くなったねぇ。
パドルは・・・う~~ん、まぁ手首のスナップ使えば十分許容範囲かな。


と言う事で、現状は15ミリで落ち着きました。
まだネジが黒いので、トミモリでネジ買わなきゃw


ドラポジの方もかなりしっくり来る姿勢になりましたね^_^
ハンドルにしがみ付くような距離感は改善されました。
ホントはあと5ミリ足してもイイ気がするwww

ネジの長さを複数買って色々なレイアウトを研究してみようと思います!


やはり姿勢は重要です。
疲労はもちろん、車を操るうえで絶対に外せないポイントですね。
ドラポジが改善した事で操作がラクになるし、車が小さく感じれるようになりました。

この【小さく感じる】ってメンタル的な要素が大きいんですよね。
不必要な事に注意を払わなくてよくなったので小さく感じたんでしょう。
ちなみに、レカロに変えた瞬間は車が大きく感じて左に寄れなかったです(^_^;)

そういった感覚的なエラーを感じたので、シート交換を期に一気に調整した、ということです。


人馬一体と言いながらフルバケ使わないのは、俺のポリシーだから突っ込まないでねwww
Posted at 2014/08/30 19:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z34 | クルマ
2014年08月24日 イイね!

シート変えたゾ!! おらぁ!!!

シート変えたゾ!! おらぁ!!!ようやく今週のネタに追い付いた(^_^;) ニュル夫です。

Z乗りだして2年。
ようやく大型パーツ投入です!!
ずっと欲しかったんですよ、シート。
Zのシートは剛性は無いわ、北米向けだからサイズはデカイし、肉厚で左クォーターガラス見えないしでいいとこ無し。
シートヒーターくらいしか褒めるものはありませんでしたw


そこでレカロを投入です!

装着したのはレカロ・スポーツスターAN100。
最廉価モデルなんでファブリックです・・・

実は、ファブリック買ってシート張り替え業者にワンオフのレザーに張り替えてもらうつもりだったんですが、10件近く聞いても全部対応してもらえず(-_-;)
オーダーがレザーの特性とマッチせず仕上がりのクオリティが保証出来ないとの事。

全く諦めるつもりは無いので、張り替えはしぶとく探してみようと思います。


ということでレッツ交換!
まずは純正シートを外します。
ハンドル外れるからめちゃラクwww
電動リクラなんで動作がじれったい・・・
サイドエアバッグがあるのでシート取り外しとバッテリー外すタイミングに注意です。

次にエアバッグのキャンセラーを装着

使わないカプラーはカバーしましょう。 エレクトロタップは爪が信用出来ないのでテープでぐるぐる巻きに。

シート装着!

スイフトと違って真っ黒で地味だー!!

そんな地味なシートにハーネス装着!!

う~~ん、カッコいい!! ホントはもっとカッコよくなるハズだったのに(-_-)


試走した感想は、膝が持ち上がって身体が埋まるようになったので左足ブレーキがラクになりました。
足がくの字に補正されたのでシート全体が前に移動して左ドアミラーが見にくい。
シート剛性が上がり乗り降りが若干しにくい。
背もたれ、座面のフィッティングが素晴らしく、車からのインフォメーションがガンガン伝わってくる。
シートが薄いから左クォーターガラスが良く見える。
などなど・・・


まだ慣れていないのでちょくちょく乗って感覚を馴らしていこうと思います^_^

※シフトノブが純正なのは現在ワンオフオーダーで作成中の為。 カッコいいのが付きますよ~!!
Posted at 2014/08/24 22:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z34 | クルマ
2014年08月24日 イイね!

夏季連休ラストのオイル交換

夏季連休ラストのオイル交換夏は車が遅いね・・・ ニュル夫です。

それが嫌だからオイル交換ですw
浜松からの移動と、コミケでの湾岸ミッドナイトでオイルもお疲れなので全交換!

エンジン、ミッションはいつものオイル。

今回のトピックはデフオイルの銘柄を変えた事。
今まではガルフのプロガード75W-90使ってたんですが、いまいちデフの効きが悪い。。。
トラクションが掛からなかったので85W-140の高粘度タイプにしてみました。

印象としては特別重くなった感じも無く、VDC切った状態でも蹴り出しが強いです。
またコーナリング時でも前に進みます(笑)
何と言うか、今までのオイルはリアの重力が0.8Gくらいで、新しいオイルは1.0G掛かってる感じです^_^


後はブレーキフルードの交換。
エルフのフリルブ650です。 実はパッドの初期制動が強くピーキーなタッチだったのでフルードの劣化を使ってストローク感をダルに出来ないかと考え、交換サイクルを伸ばしていたんです。
ただ、親父から「実際新油のほうがべダルタッチ良くなるかもよ?」と言われたので交換してみました。

交換後のフィーリングはパッドがローターに噛んだ瞬間のフィーリングが良くなりました。
劣化フルードはカッカッとエッジーな効き方だったのに対して、新油はスーっと減速Gが立ち上がっていきます。
ディクセル328Rからエルフに変えたのも影響あるかも・・・
というのも、フリルブの特徴としてストロークに合わせた減速感が得られるタイプのフルードなんです。


最後にパワステフルードも交換。
ハンドルが結構重かったので交換しました。
やっぱ新油はハンドル軽くなりますw 路面のアンジュレーションに対してハンドルが取られにくくなりました。
軽くなったのにハンドル取られにくい・・・相反するハズなのになんでだろ?

全交換のおかげで車は快調そのもの!!
多分、Zニスモより速いんじゃないかな。 他のZも乗った事あるけどパワー感がまるで違うからね。
速くて損する事なんか一切無いから、しっかりメンテしてコンディションを維持しよう!

Posted at 2014/08/24 21:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z34 | クルマ

プロフィール

「スイフトミーティング直前にタイヤ交換しましたw
ポテンザスポーツから、トランザ6エンライトン!
タイヤがびっくりするくらい軽い!!」
何シテル?   07/03 20:59
はじめまして。 ニュル夫@Z-WIFTです。 【Z34】のZに【SWIFT】のWIFTでZ-WIFT。 Sを反転するとZみたいだから丁度いいでしょ^_^ ...
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