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ニュル夫@Z-WIFTのブログ一覧

2016年05月06日 イイね!

オールフェアレディZミーティング行ってきた!

オールフェアレディZミーティング行ってきた!日焼けがもはや火傷に近い・・・ ニュル夫です。

GW最終日だった昨日はFISCOで行われたオールフェアレディZミーティングに参加してきました!!

全部で600台くらい!?集まる日本最大規模のZミーティングだそうです。
やはり一番多いのはZ33。
Z34は思ったよりも多かった気がします。 それでも去年より少ないって話も・・・
Z32はかなり多いですね。 さすが最長寿モデルです。 まぁド直球にカッコイイですからね。

で、会場到着。



みはいるさんの後期型とパチリ。
富士山が背景に入る側でイイ感じです(*^_^*)

そして割と希少色だと思っていた我がルマンブルーがなんと!!

3台並んだ~~!!! しかも裏側にももう1台!
偶然だと思うんですがここまで並ぶのは一生無さそうww


残りは気になった車たちを・・・

赤ボディとニスモランプ・黒ホイールで引き締まったカッコよさ!


やはりニスモランプと黒ホイールでいぶし銀の渋さ!


ニュル夫と同じRS-GT。 やっぱり似たようなキャンバーになってた。


これメッチャ謎バンパー。
前期型風だけど欧州ライセンス台座が一体で、グリルに牙が無い。 リップの段差も無くて前期と後期のミックスみたいなバンパー。


フェンダーヤバすぎ。


ダムドのアストン顔。 これ凄い似合ってる。



マンハッタン最高!!!! 超カッコイイ!!


240ZG多すぎ。 まだこんなに現存してるのか。。。 ワタナベもいいけど俺はハヤシも好き。


Zってこんな動きできるのか・・・ あ、腕かw


どの車もZをエンジョイしていてイイ感じでした。
来年は残りの外装変更と足回りを更新して行きたいですね~
今回集まった中にも予定している方向のカスタムは無かったので更に別ベクトルの仕上がりに出来そうですw

サイトには非合法な車は入場を断る場合ありと書いてましたが、ちょっと違和感ある車もチラホラありました。
まぁそれも楽しみの一つだとは思うんですが、やはり半世紀の歴史を持つZに相応しい品格は最低限必要じゃないのか~と思ったりもします。

自分たちの代でZを貶めるような事はしたくないですからね。
Posted at 2016/05/06 11:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2016年04月24日 イイね!

マイ・フェアレディ 今年のイメチェン

マイ・フェアレディ 今年のイメチェン5月5日まで我慢できなかった・・・ ニュル夫です。

特に狙っているわけでもないのに4月に大規模なイメチェンをしてる気が・・・
去年はBBS投入して、今年はついに3年考えたイメチェンを実行しました!!

Z34を買ったときはある程度今風な黒系のアイテムで引き締まったテイストでカスタムするつもりだったんですが、ふと親父のS130Zの写真の中に[答え]がありました。

[マンハッタン仕様とヘリテージ]

そこから部品の選定を行い、ハンドル・シート・シフトノブ・ホイール等々を親父のZに準じたアイテムに交換し、今回ついにグラフィックの変更を行いました。


実は去年、浜松のショップでラッピングを施工してもらうつもりだったんですが、ワンフェス優先で生活していたのでそのままお流れに。。。
で、来月5日にFISCOでZのイベントがあると聞いて、いよいよ重い腰が上がったという事です(^_^;)

とはいえ、いきなり車に施工するのは怖い・・・
ならプラモ使ってシミュレーションしてみようと思い、タミヤのZ34で似たような仕様に塗ってイメージを具現化。

ホイールは色味だけ合わせてカラーコーデのみ確認しています。

残念ながらこのプラモでは「これだ!」っていう感触は掴めませんでした。
でも時間が無い・・・ やるしかない。。。 ダメなら剥がせばいいやって気持ちで覚悟を決めましたw

ラッピングは写真のとおりDIYです!
後輩を呼んで手伝ってもらいながらの作業です。 2人とも仕事で似たような作業を行っているので、ラッピングに工賃払いたくなかったってのもありますw



綺麗に洗ってフィルムをベタァ。。。
Zのフードは長さ1500、幅1550程度あるので、まさかのロール方向を長手に使えないという・・・

なんだかんだ作業して・休んで・作業して・休んで・・・・・・・・・


まずはフード完了!


おうおうお~~~~う!!!

想像以上にイイ感じじゃん!! シルバーもやや濃い目で締まって見える。
マンハッタンカラーをイメージしつつ、今時の2トーンカラーのテイストとも取れる感じ。
ここで微妙に疑問が。。。

Aピラー・フードの見切りがどうにもシックリこない。。。
プラモではシルバーなんですが、そのプラモの印象が良くなかったので、実車はフードのみシルバーにするつもりだったんです。
でも今度は色の端末に違和感が出ちゃいました。 なかなか難しい(ーー;)



次の日・・・



やっぱり貼ろうwww


ついでに後輩にもらったカーボンシートも貼っちゃうwww


そして・・・




無事貼れました!! カーボンシートはめっちゃ面白かった(*^_^*)
ついでにタイヤのロゴも塗装しておきました。 赤とシルバー、左右で変えています。

全体はこんな感じ



とりあえず9割がた目標の外観になりました。
あと少し色味や意匠調整をして完璧なものになりそうです。
ピラーまで貼ったことでベルトラインのストロークが長く見えて線の存在感とロングノーズ感がアップ。
リアもモッタリしたボディ色のガーニッシュがカーボン調になったことでシェイプアップしたお尻になりました。
あ、ミラーも純正部品発注してブラック化してますw
ドキドキしながら作業しましたが、完成すると予想以上にイイ感じ(超自己満w)


今年中に残り1割のチューニングを行い完璧なZにするつもりです(*^_^*)


さすがに希少色でこのテイストはなかなか並ぶことはないだろうなぁ・・・
5月5日にFISCO行く予定なのでよろしくお願いします!
Posted at 2016/04/24 19:52:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z34 | クルマ
2016年04月24日 イイね!

三菱燃費不正 解せない。

三菱燃費不正 解せない。コーポレートガバガバナンス。 ニュル夫です。

燃費悪かった! 三菱○ね!! どこか左に傾いた人の界隈で似たような言葉があったけど、今回は株価右肩下がりの三菱燃費不正問題を便所の落書きのように書き殴っていくwww

週刊誌のようなくだらない書き出しはさておき本題・・・なんだけど、
ダイヤモンドオンラインが俺の書きたい事を結構的確に書いてくれたのでその部分はごっそり割愛ww

そこに書かれていなかった事だけチョロっと書きます。

まずはエンジン。

そもそも3B20型(スクエアストローク)は10年前に発売した三菱iに初搭載されたエンジンです。
当時はi用に作られたエンジンでかなり専用設計的なエンジンでした。 何せiはリアエンジンですから・・・
そのエンジンをFF用に改良しフリクション対策等がなされたものがNMKVの車両に搭載されています。

しかし、2010年以降に搭載されたスズキR06AやホンダS07Aのような基本設計から低燃費設計されたエンジンとは違います。
ダイハツのKFエンジンも10年前の設計ですがロングストロークの為、3B20よりも燃費に有利です。 いや、KF型が時代を先駆けていたとも言えます。
更にスズキではエネチャージなど補器類でも燃費をアシストするなどNMKVよりも圧倒的な燃費アドバンテージを持っています。

当時TVを見ていてニュル夫と親父揃って、「型遅れでよく燃費上げたな、絶対まともに走らねーぞ」とディスってましたw 実際NAはかなりトロいと不評でしたよね。
ちょっと車両情報を知っている人なら「え?」と感じたと思います。
結局は走らなくて燃費も悪いと目も当てられない状態だったとはね(^_^;)


水増し燃費は5~10%!?

マジかよと。 ほんとに走行抵抗の数値と測定偽装で最大10%も燃費が上がるのでしょうか・・・
実際E燃費では他社より10%程度低い燃費になっているのは事実です。
俺も測定方法の詳細や方法の違いがどれくらい実燃費に差が出るのかはわかりません。

でも走行抵抗で10%はどうにも解せないのです。

ブリジストンの新技術で生み出された[オロジック]。超大径極細なのが特徴でBMW i3に採用されているタイヤです。

このタイヤによる燃費向上効果はおおよそ4%程度とされています。
仮に4%改善するとしても、このタイヤは特殊なもので、一般的なタイヤであれば改善効果は下がります。

つまりニュル夫は試験方法以外にもまだ隠してることがあるような気がしてならないのです・・・

何をやっているかは正直わかりません。
ディーゼルのように複数の技術を組み合わせたようなエンジンではなく、ただの3気筒ガソリン車で、これ以上技術的に改ざんするような余地は無いのも事実。

でも、数値のかい離が試験方法だけと素直に受け入れられない。


先日更にiミーブの不正も発覚。
三菱の再生のカギでもあったEVでの不正は痛すぎる。
どこまで問題が広がるかはまだまだわかりませんが、日本のものづくりの誠実さに傷をつけたことは間違いありません。

日産に嵌められたって話もあるけど、販売停止になるのを覚悟で公表するなら、数ヵ月後には新軽自動車を発売できる位まで開発が進んでいないとリスクが高すぎる。
NMKVの解消を内心望んでいる日産としては、してやったりではあるが、合弁相手でもある日産の被害者・正義の使者的な視点もシャクに触る。
なぜ、記者会見会場に日産サイドがいないのか不思議だし、OEMと勘違いしているのではと思えるような対応だった。

とりあえず、この問題がひたすら胸糞悪いって事に間違いない。

Posted at 2016/04/24 00:31:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年02月21日 イイね!

スズキ イグニス試乗してみた

スズキ イグニス試乗してみたいよいよ花粉症の季節が・・・ ニュル夫です。

木曜あたりから急に花粉症がキツくなってきました。。。 ヨーグルト食べ続けて症状軽減出来ればイイけど。。。

さて、先週イグニスが発表されたので乗ってきました。
IM-4からほとんど変わらないデザイン。 アルトと同系のプロポーション追求型の造形で存在感は凄まじいものがあります。
ただ、車はデザインだけが評価の対象ではありません。
機械的に優れているのか?
両者が如何にバランス良く成立しているかが重要です。


では、

①外装

ほとんど文句の無いデザインだと思います。
以前書きましたが、スズキの過去のデザインへのヘリテージ、規格外のフェンダーなど存在感は国産随一!!
もはやポルシェ911やジュークに匹敵する実車のインパクト。
上記二台って写真で見ると【へぇ~存在感あるな~。結構大きいのかな?】って思うんですが、実車見ると想像よりだいぶ小さくてビックリしますw
それだけデザインにインパクトがあると言う事です。
イグニスもその例にもれない「うおっ!?」があります。

アルトよりもコスト的に有利な為、細部に幾分お金が掛かっているように見えます。
ホイールアーチ内側が黒く塗装されていたり、前後バンパーの別パーツが多くて充実感があります。
メッキが多いのでそこは評価が分かれるでしょう。

イグニスのデザインは細部に若干気に入らない部分があるのも事実ですが、あのフェンダーと佇まいの良さに前では大した問題ではありません。
それくらいデザインレベルは高いと思います。

最近はマツダデザインが評価されていますが、あれはプロポーションを理解していない人の発言だと思っています。
マツダはFFであるにも関わらずAピラーを後退させて疑似的にFRチックに見せることでデザイン性をアピールしています。 これは世界的に行っている手法の一つです。
対してイグニスはキャブフォアード系でAピラーは一般的なFFのプロポーションです。

マツダ、MB・Aクラスのような手法ではFF特有のフロントオーバーハングが目立ってしまいます。さらにやや大きめなディーゼルと載せる為、余計にエンジンルームを大きく取らなくてはいけない。
おまけにAピラーが下がっているからアリクイのような骨格になります。
ノーズの長さがある程度車格を上げてくれると言うのも事実ですが、その長さが適正な位置に配置されていなくては意味が無いのです。
そんなみっともないデザインをするくらいなら潔くFRにすればいい。

その点においてイグニスはFFである事を受け入れFFとして本来の価値を引き出す(パッケージングの有利性)デザインになっています。
更に前後バンパーをかなり丸めていてクォーターから見るとオーバーハングがほとんど見えない。 故にタイヤが車の骨格の一番外に見えて佇まいが良い。
最近流行りの手法を追わずに車としての佇まいを意識した王道のデザインです。

あえて気に入らない点を上げれば、
ウインドウウオッシャーノズルがボンネットに付いている。
リアバンパーの黒い部品が梨地の材着部品であること。
上級グレードだとドアバンドルがメッキになってしまうこと。
サイドのハイブリッドエンブレムが斜めってること。
リアコンビランプの灯火配置がズレててガチャガチャして見える。
こんなとこですかね。

ノズル以外は自分で対策出来るからあまり気なならないのですww


②内装
外装に負けないくらい遊んでますw
立体としては極端な形状にしないで色や各パーツで遊ぶ。
この手法凄く好きです。
これってニュル夫の車作りと同じで、絶対にエアロパーツは付けないけどボディカラーや部品の質感で魅力を出す。
見てもらいたい部位に主従関係を明確にして最終的に全体の魅力を引き出す。
イグニスは主従関係がハッキリした内装になっています。

まずはヒーコン。
明らかに異質なそれがゴロンと横たわっています。
なかなか触りたくなるデザイン。 ボタンのタッチ感もかなり良いです。
メーターもゼロ針が真下にあって妙にスポーティw でもカラフルだから汗臭い感じは無いかな。
足踏みパーキングプレーキだと思ったらレバータイプだったw 探しちゃったヨwww

センターコンソールも塗装部品でインパクトあるし、Cピラーの造形を反復していて魅力的です。 ジュークの手法パクったか?w

あとビックリしたのがFFだと子供が入りそうなくらいデカイトランク下のアンダーボックスがあります。 独身ならあの空間だけで事足りるw

シートもサイドサポートが思いのほか高いのが印象的。 SUV系でロール量が大きい車には必要な高さになっていました。
フロントはそんなに問題無し。
シートの背もたれ調整のレバーがメチャクチャ小さくて操作しにくいのとテレスコ付けなよ。
リアシートは座面が短くでモモ裏が浮くし背もたれも小さい。
【5人乗りなら中央もヘッドレスト付けろ!】って言う人もいますが、真面目に5人乗ると思ってんのかな?w
付いてない事は勿論問題だけど、あんな狭い場所に3人乗せる方が人権侵害だろとwww
あとルーフサイド(ドア開口)が低くて降りる時に頭に近いドア開口を避ける様にしないと絶対ぶつける。
まぁデザインが商品性と考えれば問題は無い。 それが嫌ならソリオ買えばいい。

ちょっと気になったのはインパネの艶が高くて安っぽく見えました。
前後ドアの質感も白黒で遊んでいるんですが質感がついてきていない。
全面が樹脂打ちっぱなしで固い! せめて一部ファブリックを貼って欲しい。 デザインとのマッチングもあるけどアームレストとか体に近い場所や触れる場所はソフトな触り心地にした方が質感に繋がるかと。
あと、サイドブレーキ。
あの位置だとアームレストを下げているとサイドブレーキが目視出来ない。
特にサイドが引いてあると完全に隠れてる。 

ステアリングもちょっと似合ってない気が・・・
使い回しだからしょうがないのかな。 使い回す前提ならもう少し汎用性の高いデザインの方が良いと思います。


③走り

内外装でテンション高まった状態で乗ると、真水をぶっ掛けられたかのような気分になります。
今まで高まったテンションが一気に冷静になる。

とにかく普通wwwwwwwwwwwww 

実際普通のレベルまで仕上げるのって結構難しい。
特にSUV系のやや背の高いモデルだと操安性も厳しいのも事実。

ハッキリ言って文章化しにくい走りです・・・
なので個別に話をします。

エンジン自体は馴らし前でも十分スムーズです。 K12Bの初期モデルはかなり酷かったけどドンドン洗練されてきましたね。 4気筒の恩恵を感じるフィーリングです。
パワー感は想像より良かったです。
900kg以下のボディの恩恵は大きいですね。 CVTの制御に大きな問題がありますが、動き出せばそれなりに走ってくれます。

ステアリング自体はやや軽め。15インチはちょっと中立が甘いけど16インチならまぁまぁ。 もう少し重ければ直進性も良くなるんだけど、車のキビキビ感が削がれるからバランスが重要。 でも重い方が良いな。

CVTは大問題。
巷ではゼロ発進のデュレイが話題ですがそれよりも問題なのが空走感。
CVTと電スロ両者の問題かもしれません。
アクセル全開で5,60km/hまで加速してから一気にアクセルオフすると0.1秒くらいスロットルが戻らない。
え!?って思うくらい車の速度が残ってしまいます。
加減速、特に減速方向の応答性の悪さってもの凄くコワイ。。。。
プリウスで問題になったけど、感覚的には0.5秒くらい空走してる気がします。
でも運転中の感覚は過剰に感じるので、応答遅れに集中して判断すると多分その1/5くらいだと思います。
そんな加減速すらまともに制御していないクセに、Mモードの変速感がバカみたいにダイレクト感出してて多段ATやリニアトロニック並みにコクンコクンとシフト制御します。
まぁ、全ての制御がクソでは話にならないけど、まずはDレンジでまともに走るように作って欲しい。
ゼロ発進は応答性が悪くて動き出すまでに時間が掛かります。
自分が想像しているよりも車が動かないから前走車がどんどん先に行ってしまいます。
ISからの発進に問題があるのかと思ってISオフにして再トライしても大して変わらず。 エンジン始動が無い分コンマ秒早くはなるけどエンジン→ミッション→タイヤ回転の応答遅れがあります。

足周り・ボディは車重を考えると十分良い。
足もだらしなくロールせず適度にコシのある仕上がり。路面の過ぎ目や段差もドタつきは少なめ。
現行スイフトよりリアのスタビリティに粘りが無い。
ちょっと先代スイフトみたいなフィーリングで個人的には好み。 リアシートに乗せられた人は辛いか?w
ブレーキはそれなり。 走行中IS付きのスズキの軽は明確に効かない感じがするけど、そこまで酷くはない。 普通に使って不足を感じる事は無いと思います。

④問題点
1・まず最初に書きたいのがカーテンエアバックがセーフティパッケージのセットになっている事!!
事故には自損と被害の2種があって、エアバッグに関してはその両者を満たしている。 だからこそ標準で付けるべきです。 最低でも上級には付けて欲しかった。
自動ブレーキは自分のミスで突っ込むんだからそんなミスをするヤツだけが付ければいい。
カーテンエアバッグは気を付けていても側突されてしまう時に助けてくれる。
安全性の質をミソもクソも同じと考えている事にスズキのいい加減さを感じてしまいます。

2・パドル使う場合はパドル先行で操作すれば強制Mモードだから気にしなくてイイのかもしれないけど、Mモードは左右に倒して操するほうが好ましい。
AGSはそうなってるんだから小型でもやるべき。 Dの下にM付けたからボタン押しながらじゃないとMモードに入らないし操作性悪過ぎです。

3・カラーバリエーションに安っぽい色が多過ぎ。
例えばワインレッドやブリティッシュグリーンのような色を用意すればメッキ部品の正当性が出るのに、薄い青なんかを平気でラインナップしてしまう・・・
スズキ車全般に言えますが、とにかく色が安っぽい。
塗装品質の低いのに色味まで安っぽい。 カラーアワードは受賞できてもエキセントリックな色遊びするんじゃなくて価格以上の車格を与えるような色もラインナップして欲しいですね。
N-BOXなんかはしっかりしていて、標準でも濃いめの色があって実にバランスの良いラインナップになっています。

4・ハイブリッドで客寄せするの止めた方がいい。
別にモーター走行出来るワケでもないし、変にハイブリッドって言葉だけが先行してる。
そんな言葉で釣るくらいなら、「ハイブリッドは価格差が〇〇万あって、一年の走行でガス代が〇〇円安いけど元を取るには何年も掛かります。 更にバッテリーにも劣化があって交換する場合は多額の費用が必要です。 だからウチは軽量化と熱効率の向上で安く提供します」くらい真っ当なプレゼン出来ないのでしょうか?
騙されるほうも悪いですけどね。 各メーカーに言える事なので、もう少し真面目に商売して欲しいです。

こんなとこでしょうか。。。
やっぱり現行・先代スイフトのレベルが高過ぎますね(^_^;)
先代は少しナーバスな面もあって、それが不出来なわけではなくてドライバーが打てばそれに応える一体感がありました。
現行は全ての面でそれを引き上げ、躾の悪い部分をキッチリ修正しています。
それらと比べてしまうとイグニスの評価は下げざるを得ない。 でも単品として見ればまぁまぁのレベルにはなっています。

今回特に感じたのが、ニュル夫のスイフトは1.5有段ミッションなんで機械的優位性があって、イグニスは880kgとエコタイヤで物理的優位性があるなと。
その両者が揃った時にアルトワークスのような完成体になるのかもしれません。

一部で書きましたが、スズキ車は一部車種(スポーツモデル)を除くと極めて普通の車なんですよね^^;
サイオンみたいに若者専門みたいなブランドじゃ無く10~90代まで幅広くユーザーがいるから仕方が無いってのも分かります。
ただ、デザインが魅力的でも走りに魅力が無いなら車という機械としてどうなのか?
価格的に良心的ではありますがもはや価格と燃費だけでは購入動機にはなりえません。
安全性能の充実、高い質感、乗りたくなる走り。
車の性能全てに魅力を付加していく事が今後のスズキに必要だと感じたイグニスの試乗でした。
Posted at 2016/02/22 00:07:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年02月13日 イイね!

再びの奇跡!

再びの奇跡!ガルパン4DX予約したぜええええ!! ニュル夫です。

いやはや、奇跡はあると思ってましたけど、ほぼ毎年起きちゃいけない気がします… 実際には1年3カ月ぶりw


なななんと!!
コンプティーク12月号注プレ、和泉つばす先生直筆のRe:ステージ!舞菜ちゃん色紙に当選しましたぁぁぁぁぁ!!!!!



裏はこんな感じ。 つばす先生おるねw


ヤバい、これはイケナイ´д` ;
ツイッターでつばす先生が描いてるのを見ていてメチャクチャ可愛かったから欲しかったんですよ! ←ファンらみんな欲しいに決まってるw

前日に色紙さん(千代田区)からお荷物と言う不審物の不在届けが来てて不安だったけど、まさかコレとは^^;

早速、夕莉の色紙フレームと同じやつを発注しましたw




さすがに直筆2枚の破壊力はスカウターもぶっ壊れるレベルw
舞菜は中学生なんで幼さと可愛さに溢れてますね〜 とっても元気な雰囲気が伝わってきます。
夕莉はしっかりとしたお姉さんって感じで小指の跳ね方なんかは女性の美しさを感じます。

色紙の仕上がりも結構違って、夕莉のような下書き線は見えないです。
複製色紙より早く、夕莉より時間掛けて描いたのかと想像できます。
生の色紙は筆跡や筆圧、色ムラなどアナログの魅力に溢れてますね!

まだ2月の半ばですが早くも運気を使い切った感が´д` ;
フレームが無くて寒そうだから、早く舞菜ちんも額装してあげたいな。。。




Posted at 2016/02/13 09:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

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「また変なタイヤ買った!【POTENZA SPORT】 http://cvw.jp/b/886504/45279059/
何シテル?   07/14 23:16
はじめまして。 ニュル夫@Z-WIFTです。 【Z34】のZに【SWIFT】のWIFTでZ-WIFT。 Sを反転するとZみたいだから丁度いいでしょ^_^ ...
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