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くに@K6Aのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

2012走り収め

2012走り収めなんとか、2012年中に最終blogに間に合いました。

ウルトラスピードモニターの最終チェックをやはり年内中に
しないとw

利根川沿いのR356の快走路をひた走り、道の駅佐原で一休み。







その後、夜間で田舎のガラガラの東関道を1区間だけ、5速ベタ踏み・・・
速度上がるのに時間かかりましたが、
とりあえず、ぬうゆまで到達。 動作確認終了。 
ピークホールドの画像ありますが、ここに載せるのは
やめときますw  
流石純正HA22Sですと、やはりパワーが足りないですね~
わかってはいましたがw

あと、今回落札したスピードモニターですが、
ピークホールドがエンジン切って、エンジン掛けると、
速度が177km/h, revが8030rpmになってしまいます。
なので、エンジン掛けたら、毎回手動でピークホールドを
リセットしてるのですが・・・

検索するとピークホールドのメモリーが壊れてる例があるようですね。
Yオクの出品者はこのこと知ってたのかな? 
ピークホールド以外の機能は問題無いので、とりあえずは
いいのですが。


↓ ここ知ってます? 自販機ですが、年越しそば食べておきました。



ではよいお年を~
Posted at 2012/12/31 23:14:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2012年12月31日 イイね!

2012年最終日は地味に

2012年最終日は地味に今回の年末年始休みは暦の関係で、いつもより長いのですが、
既に2二日間も雨・・・なんかちょっと損した気分ですw

30日の雨がやんで、年末31日は、まずは雨上がり洗車から
と思ったのですが、起きる時間が遅くて、ボディには水滴がほとんど
なくなってました。でも、天気予報だと風が強いはずだったのに、
何故か風がほとんど吹いてなくて、いつもは雨の後って、車体が
よけいに汚れが目立つのですが、今日はいい感じでほこりが落ちて
いる感じでした。とりあえずMFタオルで軽くボディを拭いて(拭くと
やっぱり汚れが~)、次の作業へ・・・




カプのリアの継ぎ目ですが、このクルマを買った時から、塗装が途切れて
いる感じだったのです。表面はクリア層があったので、特に何もせずにいたん
ですが、今年になってからですかね、クリア層がなくなって、茶色くなってる
のに気づいたのはw 今年の9月頃だったかと思いますが、錆びの可能性も
あるので、錆びチェンジャーを塗布したら、黒く色が変わりました。やっぱり
錆びだorz
リアガーニッシュに隠れているところの状態も非常に気になるのですが、
センターピラーを外さないと、ガーニッシュ取れないという面倒な作業の
ため、見ないことにしました。 錆びチェンジャーのままで放置もよくないと
思って、タッチペンで埋めてみました。
↓右側で、ここが問題の箇所


↓左側ですが、軽傷  正常な固体ですと、継ぎ目はきれいに塗装されてます


↓右側をタッチペンで埋めた状態。 カプの赤とは色は合ってませんw


↓普段外さないルーフを外して、汚れを取り除き、ボディ側とルーフ側の
ゴム部にシリコンスプレー塗布


↓リア側  ルーフ付けっぱなしなので、跡がついちゃってます。


↓ ワークスの窓枠のウェザーストリップにもシリコンスプレーを。
この攻撃でドアロックモーターが逝くことになるかもしれませんw


↓カプの前後をジャッキアップして水抜き(今回はほとんど水垂れませんでした)
ついでに、リアマフラーの汚れを拭き取り、乾拭き。サイレンサー部ピカピカだと
気持ちいいですねw


↓ワークスのマフラーテール部も乾拭き。


こんな感じで地味な作業を数時間してました。
寒くなかったので、クラッチケーブル交換作業をしてもよかったかな~
なんて思いましたが、来年に取っておきます。

で、あとは、2012年走り収めですかね。リミッターカット確認なんてw
Posted at 2012/12/31 16:28:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | カプチーノ&アルトワークス | クルマ
2012年12月27日 イイね!

HA22ワークスのボンネット内側ゴムは短いのしかなかった

HA22ワークスのボンネット内側ゴムは短いのしかなかった先日のblogで、ボンネット内側に付けるゴムが短すぎると書きました。

注文したスズキのお店で調べてもらったのですが、オリジナルの長さの
ゴムがようは廃盤という結果でした。 短いゴムに統合されてしまって
いて、オリジナルの長さのものはもう手に入りませんということです。
正規品なので、返品も無理ということに。 将来使うことになるかも
しれないので、保管しておきますw

仕方ないので、元々付いていたゴムを再度装着しました。
整備手帳①と
②に載せてみましたが・・・
本来の目的達成できませんでした。

このゴム自体、なくてもよさそうな気もしますが、雨天走行とかすると、
雨水がエンジンルーム内に入りやすくなるのかもしれませんね。
それと、真冬の時期だと、エンジンルーム内が冷えすぎになるかも
しれません。 夏はゴム無いほうが、風通しはよくなりそうですが。

このボンネット内側のゴムを交換する人は非常に少ないとは思いますが、
今付いてるのを大事にしてくださいね!
Posted at 2012/12/27 18:32:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2012年12月23日 イイね!

買ったゴム部品の長さが短かったとはorz

買ったゴム部品の長さが短かったとはorz先週のブログで、交換しようとした部品を本日取り付けようとしましたが・・・

ボンネット内側のシールゴムなんですが、昨日樹脂ピンを8本を購入した
ので、本日めでたく交換となるはずだったのですが、短すぎる~
ピン破壊して、抜きと苦労した結末がこれでした。

どの車種用だかわからないですが、明らかに違う。
取り外しだけで、終了w    注文したスズキの店は今日と明日
休みなんで、どうにもならないし。ビニールの封を切って、
取り付けようとしたところでの発見だったので、返品できないし。
でも、間違ったの注文したスズキだから、交換してくれるかな。
なんかパーツカタログの品番と違ってたのは気が付いていたのですが、
まさか長さが短かったとはw

しばらく、ゴム無しなんで、砂埃がエンジンルーム内に入りやすいのと、
エンジンルーム内に冷気が入りすぎるかもしれませんね。


あと、デジタルスピードメーターを取り付けする際に、ダッシュパネル下側
を外したので、ペダル奥とかも見やすくなったので、チェックしてみました。


クラッチケーブル交換の予習にと思ったのですが、ケーブル先端
固定する部分の隙間がなくて、指が入らない状態ですねorz 
やはり、ペダルブラケットを外して、ケーブル交換が本来の作業方法でしょうかね?
面倒そう!

Posted at 2012/12/23 18:58:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2012年12月17日 イイね!

軽いいじりのはずが、まさかの夜間手直しにorz

軽いいじりのはずが、まさかの夜間手直しにorz今日は(日曜日)ちょっとしたいじりと試運転のつもりが、夜遅くまで
となってしまいました。










【昼間】
ワークスのリアワイパー軸グロメット交換
ワイパーアームの固着に苦労しましたが、交換完了。

ワークスのボンネットのフロントシールゴム交換しようと
しましたが、途中で中止。


ゴムを留める画鋲のような形のクリップが硬くなりすぎていて、
千切れました。 慎重に抜いたのですが、引き抜けずに途中で切れました。
これ8本あるので、クリップ破損確実なようなので、新品クリップを用意しない
とだめですね。 作業中断して、スズキに注文しに行きました。
千切れたクリップ↓


【午後~夕方】
久々にワークスで筑波へ。 山道を通過する一般車が多すぎて、
走りは楽しめずorz
朝日峠駐車場で、デジタルスピードモニターの取り付け作業の事前チェック
にと思い、ワークスのグローブボックス外して、ECUの配線状態を見てみました。

なんと・・・既に2本(薄紫っぽい線と茶色の線)がギボシ端子加工済み。
ECUカプラー配線図をメモしてこなかったので、確定ではありませんが、
目指す速度信号と回転信号の位置にドンピシャっぽいです。
運転席側のダッシュの奥を覗いて、アース線接続場所確認。
IGN電源だけ、決まれば、デジタルスピードモニターの取り付できそうです。
ヒューズもチェックしてみましたが、HA22Sのはミニヒューズのようですね。
IGN電源どうしようかな~と。 ①ヒューズ電源キット買ってくるか、②イグニッション
キー配線(ステアリングコラム回りをばらして)から、IGN電源線を探して、
線切断して、配線加工しようかのどっちかかなと思ってます。

【夜】
カプのETCチェックをしに、外環三郷南~PAでUターンのコースで。
入り口のETCゲートは問題なく、通過。 *カードはしっかり奥まで
差し込まないとだめですね。外環に乗る前に、グリーンランプになって
いないのに気が付きました(汗

で、外環に乗って、快調に走っていたら、オディオの音が沈黙しました!

ETC取り付け時、ACC電源をデッキ裏から取った作業のせいだと思いました。
このままだと、気持ち悪いので、既に夜9時でしたが、手直し作業へ突入。
夜11時過ぎて、手直し完了。疲れたorz 寒くなかったのが幸いでしたが。

月曜仕事なのに、こんな時間にみんカラへUpしてますw
翌日だと、書くテンションが下がってしまいますのでw




Posted at 2012/12/17 02:28:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ&アルトワークス | クルマ

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何シテル?   06/28 17:34
2010年4月にEA21R赤を購入。2015年にはK6AエンジンO/HついでにK100仕様にグレードアップ。2015/12/19にはHA22S前期アルトワークス...

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