• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKIRAのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

オイル交換完了♪

オイル交換完了♪AKIRAでございます。

先日のオイル交換ネタ続編でございます。

本日家族のC35ローレルとロードスター

2台の交換を済ませました。

いやあ、上抜きとはいえ機械があると

楽ですねぇ^^

詳細というかレポート的なものを整備手帳にアップしておりますのでよければどうぞ。

オイル交換

交換単位もどうせ一台か二台での作業なので容量6㍑の小さい方でいいと思い

購入したわけですが、やはりパーツなんかの剛性とか作りも9㍑用のほうが良さそうでした。

整備手帳にも書いてあるのですがポンピングがしにくいんですよねぇ。これがw

まあそんなに頻繁なものでもないので不満、てほどではありませんが。

サーキット走行が頻繁になれば回数も増えますけどねぇ。

ついでに。

ロードスターは先日オイルキャッチタンクを付けました。

今回エンジンかけて見てたらですね。タンクについてきたホースと

後から購入した耐圧ホースをインとアウトで付けてたのですが

イン側、タンクに付属だったホース。 負圧でへこんでぺったんこ(笑)

見た目繊維とか入ってる感じなのに(笑) ということで慌てて購入した方に交換。

よくまあ不具合でてなかったと思って焦りました^^

さて、オイル慣らしにちょっとひとっ走りしてきますか
Posted at 2014/05/31 14:06:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2014年05月30日 イイね!

Toshi-Meeting に参加しました

Toshi-Meeting に参加しましたやはり面倒臭がって三脚使わないと

だめですねぇ。ぶれちゃって(笑)

AKIRAでございます。

昨夜、恒例のToshi80さん主催、

大黒PAで開催のToshi-Meetingに行ってきました。

またどうせ両国あたりで渋滞するだろうしと思って

6時過ぎに出発したのにすべてのルートでまったり走行で向かったのにもかかわらず

一切渋滞なし、完全に停車する速度域もなく1時間半で大黒に到着。早すぎましたw

主催のToshi80さんは今回ご友人のTD-1001を借りてきての参加。



ご自身が手がけてるコンプリートカーなんですよね。

いいなぁ、TD^^;

ひと通りの参加者さまの愛車は後ほどフォトギャラリーにでもアップします。

今回も楽しい夜を過ごさせていただきました^^;

帰りは辰巳でトイレ休憩したのですが、

マクラーレンのMP4-12Cの隣しか駐車スペース空いてなくてスゲー緊張しました(笑)

じっくり見たかったけど、オーナーさんに声かける勇気は出せずにすぐに退散。(汗)

今回大黒はおとなしめでしたが辰巳PAは熱い車いっぱいでした^^

参加された皆さんありがとうございました。 またよろしく~


追記:フォトギャラリーアップしました。 


すみません。今回も撮影できなかった車もございました。 失礼しました。

また、説明が違うぞ(゚Д゚)ゴルァ!!という方や、うちの車は掲載NGなんで~という方いらっしゃいましたら遠慮無くご指摘ください。


5/29 Toshi-Meeting 参加の皆様 Part1


5/29 Toshi-Meeting 参加の皆様 Part2

5/29 Toshi-Meeting 参加の皆様 Part3

Posted at 2014/05/30 08:55:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年05月28日 イイね!

そしてさらなるDIY整備へ。

そしてさらなるDIY整備へ。AKIRAでございます。

軽井沢の熱も冷めやらぬ今日このごろ

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私、疲労が一日遅れで到来いたしまして

寄る年波には勝てませんな、なんてことを

痛感した次第でございます。

さて、ゴールデンウィーク中には筑波サーキットコース1000での走行会とか

前述のとおり軽井沢往復なんてこともあり

走行会前のオイル交換からすでに1,000kmほど走ってるんですね。

普通のサイクルからすればまだまだですが高負荷だったりなので。。。

更には軽井沢前にオイルキャッチタンク装着ついでにクレのエンジンクリーナーなんての気休めで施工したりして。

これって、よくよく調べてみるとオイル汚れるからオイル交換とセットのほうがいいとか。

ということもあり、オイル交換を考え始めてたところ

うちの父が乗ってるローレル(HC35)もそろそろだってことでいいタイミングなので

ペール缶でオイルを購入してみました(笑)



ガルフオイルのプロシンセ 5W-30 SN/CF/GF-5 であります。

当然これだけでは交換も大変なのでもうお分かりですね、アストロですよ、アストロ。

オイルエキストラクターという手動ポンプ式の上抜き機。

これでオイル管理もバッチリですわ^^;

なんかネットの中の話によると下抜きでは取りきれないスラッジなんかも上抜きなら

使いようによっては取れるとか何とか。 効果の程は眉唾ものですが(笑)

まずはローレルのをやっつけてみようと思います。 

単純にオイル代だけ、初期投資除いてもオイル交換一回あたり2,000円ちょいですからね、

お得じゃないですか、奥さま(笑)

ということで使用のレポートなんかやレビューは後日に^^

ガルフといえばロードスター専用オイルなんてあるんですねぇ。どうなんでしょうか(笑)
Posted at 2014/05/28 16:24:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2014年05月26日 イイね!

軽井沢ミーティングに行ってきました。

軽井沢ミーティングに行ってきました。AKIRAでございます。

5月25日 日曜日。

軽井沢プリンスホテルスキー場で行われました

軽井沢ミーティングに参加してきました。

当日はポップ@NB6C君のお誘いもあり

セクスィーツーリングにご一緒させていただきました。

セクスィーツーリングとは・・・

NBロードスターの”セクスィー”なボディラインをお腹いっぱい堪能するために

NBロードスターでのランデブー走行によるツーリングのことである。(笑)

我々親子は5時半頃に高坂SAに到着できるよう上尾のネットカフェで前泊

結構寝れるかと思いましたが熟睡できませんね^^;

高坂SAでは皆さんと合流、そのまま関越~上信越、甘楽PAで休憩

さらに松井田妙義ICから碓氷峠へ。



皆さんとすごい隊列でステキランデブー。

交通量も多くなくてトラブルもなく移動出来ました。



めがね橋上の駐車場で、時間調整のためにちょい休憩、その後会場入り。

すごいロードスターの数。

さすが日本一のロードスターミーティング。 

右見ても左見てもロド。ロド。ロド。



気になるクルマはいろいろありまして、後ほどフォトギャラリーに。



追記。 フォトギャラリー少しですがどうぞ。

軽井沢ミーティング2014 気になった者達1


軽井沢ミーティング2014 気になった者達2



途中まで皆さんとレア車とかレアカラーを求めて徘徊しまして、その後は

ショップ眺めて、いろんなロードスター眺めて。

部品物色したりフリマと化している参加者さんの物品物色とか。

ナンバーオフセットステーを息子がほしいということで仙台からお越しの方から購入^^;

これでフロントバンパーの大掛かりな改修が確定したわけです(爆)

さらに。

ショップブースではアライブさんでマキシムのエキマニが超格安で各1個限定で販売されてまして

即決、申し込みしてしまったわけです(笑)

これも到着がたのしみですね^^

というわけで早朝から動きまわってしまったため、お昼の峠の釜めしを食べたあとには

すでに電池切れになってしまい(笑) テントしたでぐったり。

一応抽選会と閉会式を見守って会場を後にしました。(抽選はかすりもせずw)

そんな合間でのベストショットはこちら。



ピックアップさんところのティモシーくんは大胆サービスw

さらにはテツヲ君とシンクロナイズしているというか・・なんか被り物大流行中(笑)



会場を出た後は碓氷峠から松井田妙義ICへ。

もうこの時点で嵐山~本庄児玉が事故渋滞。。。

東北道回ってもどうせ佐野あたりで渋滞するだろうからと伊勢崎へ周り

下道で帰って、無事帰宅出来ました。

初参加の感想といえば、ものすごいボリュームで何もかも勢いに押されっぱなし。

いい買い物も出来ましたし、楽しかった一日でありました。

ご一緒できた皆さん、当日お会いできた皆さん有難うございました。

会えなかった方もいらっしゃって残念でしたがまたどこかで^^;

Posted at 2014/05/26 09:19:30 | コメント(13) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2014年05月24日 イイね!

磨いてみました

磨いてみましたAKIRAでございます。

軽井沢ミーティングを控えた本日。

朝より車にかかりきりでした。

まずは先週の塗装仕上げ。

ようやくコンパウンド掛けです。

せっかくの道具があるのに

液体コンパウンドを載せていたレガシィをウチのが乗って仕事に行ってしまい(笑)

自宅にストックの超微粒子コンパウンドだけでやってみることに(’’

鏡面仕上げ、最終仕上げに使用するような番手の細かいものだったので

時間がかかりました(’’

ゆず肌整えたりはやはり#3000位から上げてったほうが作業性は上がりますわな。

ということで結局一時間ぐらいポリッシュして上の画像くらいに。

周囲も映り込んでますので応急処置にしてはマシな方でないでしょうかね。

この後布テープで禁断の穴は封印しております(笑)

そしてオイルキャッチタンク。

設置場所と固定方法に悩みまして。結局ここへ。



助手席側、ワイパーモーター前。

ブローバイが綺麗になることを願いまして。

コレを作業する前にクレのエンジンコンディショナーも施工してみました。

アイドル不良というか、出だしの時の回転数のもたつきが改善されたかな?

明日のロングランが楽しみです。

軽井沢ミーティング、ご一緒いただく皆さんよろしくおねがいします~
Posted at 2014/05/24 22:10:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「バイクで初ガス欠しまして500mほどスタンドまで押しました_| ̄|○
スタンド近くて助かった(汗)」
何シテル?   03/19 17:51
クルマと山とニャンコをはじめ動物をこよなく愛するおじさんです。 車歴は ホンダ CR-X - 三菱 ストラーダ/パジェロミニ - 日産 プリメーラワゴン -...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     1 2 3
4 5 6789 10
11 1213 14 15 1617
1819 20 212223 24
25 2627 2829 30 31

リンク・クリップ

[カワサキ ニンジャ250] メーター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 14:45:48
デミオセジメンタ水抜き+スパナマークリセットやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/02 19:50:37
クリアサイドターンランプキット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/06 10:44:03

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2020年8月12日納車。 2015年式 XDツーリング、 セーフティクルーズPkg・C ...
ヤマハ XT250X XT (ヤマハ XT250X)
ヤマハ、XT250Xを購入しました。 当初はセローが欲しかったのですが、オフ車は乗ったこ ...
スズキ ジムニー RGM-79 (スズキ ジムニー)
奥様の足として購入。 次期主力戦闘機(違 災害派遣に使えます(違 平成17年式の5型、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
社会人になった息子が通勤するにあたり、本人の希望と私の希望をすりあわせたところ 軽量コン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation