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2014年02月23日

アルミホイールのコピー品のお話

アルミホイールのコピー品のお話 最近身近なところでトラブルがありましたので、ご参考までに。
(タイトル画像は中国製のホイールですが、ちゃんとしたBMW純正品です。)

国産車に限らずBMWやメルセデスにも中国製のアルミホイールが純正ホイールに採用されているのはご存知だと思いますが、これらのホイールは中国でも限られたメーカーに集中しています。
BMWもメルセデスも国産向けも同じメーカーで開発、生産されてたりします。

BMWのMモデルやAMGの鍛造ホイールなんかは台湾メーカーでフル切削で生産されていまして、ディスク部分(スポーク部分)をひたすら削って1本のホイールを作ります。
切削時間はホイールによって異なるのですが、長いものになると1本のホイールを作るのに3時間弱掛けて削ります。

鋳造ホイールなんかは中国には数百のホイールメーカーが存在しますが、先進国の自動車メーカーに供給できる技術力をもつメーカーは10社程度しかありません。
これらのメーカーでも強度解析能力や品質管理能力まで十分と言えるメーカーはほんの数社です。

どうやって日本に入ってきているのか知りませんが、輸入車用の純正ホイールに以前からコピーホイール、パチモンのホイールが出回っています。

コピーホイールメーカーは単に意匠をコピーしているだけで、品質管理もへったくれもないものが多いです。
以前にオークションで知人が購入したE39 M5用ホイールは本物が鍛造品に対して鋳造品でした。
鋳造ホイールが悪いわけでは決してありませんが、鍛造用意匠のホイールを鋳造品でコピーしてしまうと十分な強度を持っていない場合があります。

あまり知られていませんが、鋳造ホイールの生産は大雑把に言うと
鋳造→時効処理(T6処理)→切削→塗装→焼付けって流れで生産されます。
コピーホイールの中には時効処理をせずに塗装の焼付けで代用してしまうメーカーもあり、こうなるとアルミの硬度と伸び率がかわります。
また塗装の手直しなどで焼付けを何度もするとこれまた硬度と伸び率がかわってしまいます。
おまけに鍛造の強度を活かして軽量な意匠のホイールが多いので、鋳造で作ると強度が落ちてしまいます。

純正やしっかりしたアフター向けのホイールはこのあたりも考慮して設計されているのですが、コピーホイールや怪しいメーカーのホイールはホイールナット(ボルト)が緩んだり、バランスが徐々に悪くなってきたりします。

私も修理にはOEMパーツと呼ばれるものを使用したりしますが、コピーホイールはOEMパーツとは呼びません。

ちなみにホイールにJWLやmade in Germanyなんて刻印が入っていても中国製のコピーホイールはありますので、オークションや中古ホイールを購入される時は出所のはっきりしたものを購入されることをお勧め致します。

(少し補足)
鋳造ホイールの強度は熱処理で出していると言っても良く、時効処理150-160℃で3-4時間、塗装の焼付け190℃程度で数十分の熱を掛けることで硬度を上げています。
コピーホイールはこの時効処理をすっ飛ばして、塗装の焼付け時間を少し伸ばしたりすることで、コストを抑えています。
アルミには自然時効という効果がありまして、熱処理をしなくても時間が立てば硬度はある程度上がっていくのですが、切削加工時に十分な硬度がないため歪みが出てしまいバランスが悪くなります。

サーキットや峠などでブレーキの温度をガンガン上げる乗り方をしても、時効促進させますので、ある程度の期間を過ぎると徐々にホイールの硬度は下がってきます。
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Posted at 2014/02/23 01:14:18

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この記事へのコメント

2014年2月23日 9:22
この記事は永久保存版ですね。思いたる節もありますし、もしかしてって疑問がクリアになりました。素晴らしいです!ありがとうございます!
コメントへの返答
2014年2月23日 12:08
こんにちは。

ホイールって必要な強度と剛性があれば特に問題は無いのですが、コピーホイールや鋳造ホイールで必要以上に軽量化を狙ったものは強度も剛性もギリギリなんです。

今回はコピーホイールでのトラブルですが、どうやら人工時効処理をすっ飛ばす作り方は低価格ホイールでは少しずつ増えてきているようです。

日本のホイールメーカーも中国で作らせて輸入しているだけの商社に成り下がっているメーカーも多いので、どれを信用していいのか分からなくなってきました。
2014年2月24日 12:12
お疲れ様です!

たまにタイヤ屋さんでアルミホイールを見てると時効処理は大丈夫かなって、思いますよね。

んな訳ないですが笑

強度や品質精度を求めた際、時効処理は素材ありきですが、それをいかす大切なパートだと思います。見えにくい部分なので、あるところからは製造元の技術、志かなと。

あと最近では鍛造も必ずしもになりました。強度あっても品質低いものある気が、、。

ただ、今って使う側もわかってて購入してますよね。市場のニーズがそうさせててウィンウィンなのかなぁと。
コメントへの返答
2014年2月24日 17:40
お疲れ様です。

私がホイールを見るときは錆ないかどうかだけ気にしてます。どうせインチアップしても1インチ程度ですし。

アルミホイールの強度って普通はそんなに気にする必要も無い筈なんです。
極端に軽量化してるとか、スポークが細いとかでない限りはカッコいいかどうかだけなんですけどね。

仰るとおり見えにくいところなので、製造元の志や良心が大切ですね。

アルミホイールは設備さえあれば性能はともかく、それっぽい形になっちゃうのが怖いと思ってます。

アルミホイールは実際のところ強度よりも錆とかバランスとかの方が身近な品質かもしれませんね。
2014年2月24日 23:19
こんばんは!大変興味深く読ませて頂きました。

私の中古ホイールも本物なのかどうか少し心配になって来ました。。きっと見た目だけでは判断出来ないのですよね?ホイールにNFCを埋め込んで産地保証みたいなことが出来れば、、、と思いましたけど、それで強度が落ちちゃいますね(笑)

今度、私がホイールを買う時はひっそりさんに付いて来てもらうことにします(^^;
コメントへの返答
2014年2月25日 11:22
こんにちは。

ホイールの産地保証は良いですね。
パッと見で本物かどうかを見分けるのは、本物と比較しないとなかなか難しいですね。
鍛造か鋳造かは見ただけでわかりますけどね。

全てのコピーホイールが強度不足って訳では無いので、知った上での自己責任はいいんですが、今回知人は本物ってことで購入した上で、機能上のトラブルがあったものでブログに上げさせて頂きました。

ひっそり様は何でもご存知ですよね。

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