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Former Engineerのブログ一覧

2018年06月16日 イイね!

E38マニア向け純正オーディオのお話

E38マニア向け純正オーディオのお話久しぶりの更新となります。

普通海外駐在の場合、一応の任期が決まっている筈なのですが、私の場合は人事ですら任期をしらないっていう。。。

まぁいつか帰国する時のために、相変わらずE38の部品をEbayやデトロイト近郊の解体屋さんで細々と集めています。

車内のヤレが目立ってきましたので、内装部品を集めようとしているのですが、E38の部品が豊富なアメリカでも程度の良い内装はなかなか見つかりませんね。

私の車はたまにしか動かない気まぐれな純正ナビがついているのですが、さすがに古いのでNBT仕様の純正ナビ一式や、ナビレスにするためのセンターコンソールを買ったりと無駄遣いを続けていましたが、何となくナビレス用部品を一通り揃えておくことにしました。


タイトル画像が純正ナビです。この車はナローモニター&カセットから純正CDデッキにすることにしました。


これが前回ebayで入手したナビレス用センターコンソールで、すっきりした内装になると期待しています。
このセンターコンソールが曲者で、ハンドル位置によってヘッドユニットの位置が違います。
右ハンドル車用はヘッドユニットが右へ、左ハンドル車用はヘッドユニットが左にきます。
逆のコンソールを買うとHVACを削る加工が必要となります。
またシートヒーターのスイッチ類も前期?は独立したスイッチですが、後期?はEDCやリアシェードのスイッチなども一体化されたスイッチとなったりと細々と形が変わっています。
右ハンドル,一体型スイッチ用のコンソールはなかなか希少だと思います。


こんなイメージになる予定です。(カセットデッキだけど)

CDデッキはセンターコンソールのカバーが開閉する関係上とヘッドユニット奥行きの寸法的な制約もあり純正のCD43というモデルを手に入れました。

このCD43って、当時のローバー、MGと照明のカラーが違うのとロゴが変わるだけで共通です。
BMW用でも写真のMロゴの他、Business CDロゴ、BMWマークなど何種類かあります。

このCD43は世界中の周波数に対応するチューナーですので、エリア切り替えをすることで日本のラジオ周波数対応に
簡単に変更が可能です。ebeyでどこの国から入手しても問題ありません。
(もし、私と同様にCD43を購入される方がおられましたら、セキュリティコードが分かっている個体でないと、起動できませんのでご注意ください。ebayではセラーがこのことを知らず、返品することになることがあります。)

ナビ付をナビレスにする場合、スピーカー類のハーネスをリアアンプから引っ張る必要がありますが、ハーネス自作が面倒であればebayで完成品を調達可能ですので、事実上ポン付けが可能です。

こまでしてナビレスにしてもMID(別途購入が必要だけど)が活かせる程度の対費用効果の低い自己満足改造です。

まぁたまのブログ更新ということで。。。
Posted at 2018/06/16 17:04:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E38 | 日記
2018年05月22日 イイね!

ナンバープレートリニューアル(ナンバー更新)

ナンバープレートリニューアル(ナンバー更新)殆ど車ネタは無いのですが、日本の自動車税にあたるナンバープレートリニューアルを済ませましたのでご紹介したいと思います。

米国では車検制度は無く、日本では明らかに違法状態の車も平気で走っています。
モノコック車のフレームが腐っていようが、タイヤがはみ出ていようが警察にはつかまりません。
まぁ自己責任ってやつなんでしょうか。。

ただ、自動車税を払っていないまま走ると、警察に見つかった場合はチケット(違反切符)をもらうことになります。

年に一度、タイトル画像のLicense Plate Renewal Noticeってのが届きます。
これが自動車税に相当していて、車の法規的な維持費はこの費用と自動車保険の費用だけです。

Noticeが届いてから支払期限までの猶予はだいたい1か月程度で、この間に最寄りのSecretary of State (SOSと呼んでます)でリニューアル費を払うだけです。

SOSオフィスはいつも混んでいて、予約無しで訪れると2時間以上待つこともあるのですが、リニューアル費はオフィスにある機械にNoticeのバーコードを読み込ませるだけで、24時間クレジットカード払いができます。

期限を過ぎているとペナルティーとして$10余分に払うことになります。
また、ナショナルパーク(国立公園?)に入るためには車両登録が必要ですが、これも同時にできるようになっています。$11です。別にナショナルパークに行ったときに支払いもできるので、このタイミングで払う必要はないのですが、機械の操作を間違えて払っちゃう方も居られます。

リニューアル費を払うと、登録証とナンバーに貼るステッカーが出てきますので、ステッカーをナンバープレートの右上に貼って、登録証を車に保管しておけば、終了です。

米国は保険の加入と車両(ナンバー)が紐付けされていますので、もし保険が切れているとエラーが出て機械での払い込みはできなくなるようです。

あと団体保険に入っている社用車なども機械ではリニューアルできずにSOSで手続きしてもらう必要があります。

2018年まで有効のステッカー(右上 黄色)

2019年まで有効のステッカー(右上 オレンジ)
Posted at 2018/05/27 10:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 米国 | クルマ
2018年02月11日 イイね!

作業部屋のデスクトップライト製作

作業部屋のデスクトップライト製作私の住んでいる所は冬には-20℃位まで気温が下がることもあり,ビルトインガレージの中でも氷点下になりますので,とてもじゃないですが冬の作業をガレージでする気にはなれず,お父さんの秘密基地は地下室にあります。

持ち運べる部品の整備や木工作業は基本的に地下室でやってまして,比較的大きな音を出しても近所迷惑にならず恵まれてます。

ただ地下室なだけに暗く,そこらじゅうにライトを置く必要があります。
特にボール盤を置いている加工作業をする机回りにライトが欲しかったので簡単なものを作ることにしました。

スチームパンクって言われる機械仕掛けの近未来っぽいデザインが好きなので,近所のhome depotで材料調達です。

と言っても電球のソケット,電源コードと水道管とかジョイントとか。。


これを適当に組み合わせてそれっぽいスタンドを組み立てただけです。



これが


こう少し明るくなり,満足です。

ちなみに細かな作業は以前組み立てたKobaltのワークベンチでしています。
Posted at 2018/02/11 13:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | その他
2018年02月02日 イイね!

E38 部品集め(2)

E38 部品集め(2)年末年始の休暇で私のE38は思いの外ヤレていることに気づいた訳ですが,以来色々とebayなんぞで部品収集を続けています。

タイトル画像のE39マニュアル車用のペダルAssyの他にも,ブリンプ製レカロ用シートレールやナビ無し用センターコンソールなんぞも買いました。

純正シートが少しヘタっているのを理由にE38のオプション(もしかすると750i標準かも)のコンフォートシートにしたいのですが,なかなか入手が困難なのでレカロCクラシックかCSEへの交換も考えてシートレール(左右新品!!)を手に入れました。
肝心のレカロが見つかりませんが。。。

センターコンソールは純正ナビのDVDピックアップがボケて,地図データも2007年版を最後に更新されていませんので,外す場合に備えて前期モデルのモニター無し用コンソールをリトアニアのお店より取り寄せました。これも純正新品。
これで配線は自作するとして,純正1DIN CDデッキを付けられる様になるはずです。

リトアニアは右側通行の左ハンドルの国ですが,なぜ右ハンドル用の部品が売られてるのかはわかりません。
古いメルセデスやBMWの中古車が流れているようで,ebayなどで部品を探すとリトアニアを含む旧ソビエト圏からの
出品も多いです。

そんなこんなで,内装のヤレとは全く関係のない部品ばかり買って,真面目に直す気が有るのか無いのか自分でも分からなくなってきましたが,廃盤部品を探したり,世界中から部品をぼちぼちと集めるのも楽しいですよ。ってことが言いたいだけのブログでした。
Posted at 2018/02/02 13:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E38 | クルマ
2018年01月06日 イイね!

私のまわりのポンコツ愛好家達

米国-日本の移動も含めると非常に短かった冬休みも終わり、G11もE38も少し乗った程度で終わりました。
まぁそれでも私のE38は自分で思ってた以上にボロかったってことを痛感しました。

走る、曲がる、止まるに関するところの不具合は真面目に整備していると思っていますが、内外装は久しぶりに見るとあちこちヤレが目立って凹みます。

外装はボンネットのクリア塗装が部分的にくすんでいるのと、ウィンドウモールに亀裂が入ってました。
ライト類の樹脂部もくすみ出してます。

内装はお約束の天井表皮が落ちてきたのと、ピラーの表皮も張り替える必要があります。カラーは同じグレーのまま、G11と同じように難燃性アルカンターラで張り替えようと思ってます。アルカンターラって難燃性のものになるとやたらと高くなるんですよね。
そろそろ見て見ぬふりはやめて、キチンと直そうと思います。

駆動系では地雷のZF製5HP24ミッションから少し音が出ていますが、これはMT載せ替えで乗り切るつもりです。

ところで、いつかご紹介しようと思ってましたが、私の車友達にはポンコツ車を買って直すのが趣味っておかしな人達が何人もいます。(一応自動車設計者や整備資格持ちです)

中古車をベース車と呼び、決して自分の車をポンコツだとは認めないナイスガイ達です。
そんな彼らは10ー20年落ちのメルセデス SクラスやBMWの7シリーズを好み、決してAudiやイタ車、フランス車には手を出そうとしません。

理由は単純で、仲間内やネットでの情報が多い、長期にわたって純正部品が確保出来る、デカイFR車は整備しやすいってのがあります。Audiは四駆(FFもあるけど)で整備が面倒、イタ車、フランス車は情報が得にくいので手を出さない。と言うのは表向きの理由で、単に値落ちの激しい底値の元高級車が好きなだけです。

昔の車はコストがかかってるとか、電子制御は嫌いとか言うことだけは男前ですが、底値の中古車価格/当時の新車価格=とってもお得と考えてるようです。
税金や燃費のことも都合よくどこかに飛んでます。

そんなお気楽さん達は、ベース車の購入価格にはシビアですが、なぜか自動車税の割増については家族にも内緒にすることが多いです。

仲間達の車は20万キロを越える過走行車ばかりで、飽きて乗り換えることは少なく、自家全塗装に失敗した。(なにせ設備は揃えたもののYouTube で塗装のやり方勉強しているレベル)とか、ボディの構造部材が手をつけられない位錆びて車検に通らないレベル(これはレストア中に判明します)とか、普通の人の乗り換え理由とは明らかに違います。

ただ、後先考えない自由なカーライフをエンジョイするために、家族には新車を買い与えるしたたかさも忘れません。
また、乗り換える時は中古車市場に流さず解体か、再度仲間内に回すマナーも持ち合わせる紳士達です。そもそも下取りを期待できる車を買う気がありません。

私のE38も彼らの手を借りながら直すことになりますが、少し困ることもあります。

日程を考えないこだわり作業。。。

じっくり丁寧な作業はしてくれるのですが、丁寧過ぎてなかなか作業が進みません。
板金塗装を得意とする友人(先の素人ではなく本職)は直ぐに全塗装をしようとしますし、中古車はとりあえずエンジンを下ろしてO/Hから始めたがるのもいたりして、まとまりがありません。
ポンコツ車と古い車は違うってのがポリシーですが、車は走ってなんぼという基本中の基本を忘れてます。

E38の現状と今後の補修についての相談をしていますが、変な方向にいかないかかなり不安です。楽しいんですけどね。
信じれるのは自分と工具だけかも。。
Posted at 2018/01/07 18:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E38 | クルマ

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「[整備] #パトリオット 中華製ウィンドウバイザー取付け http://minkara.carview.co.jp/userid/938014/car/2135312/4508075/note.aspx
何シテル?   11/12 07:13
一応2級自動車整備士を持つ元自動車メーカー設計者(シャシー,サスペンション担当)です。 2015年10月より米国赴任しました。 現在はミシガン州で米人と...
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