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イイね!
2017年10月18日

ショックアブソーバーのお話

私信でショックアブソーバに関しての質問を頂き、ネタついでにご紹介したいと思います。

始めにお断りしておきますが、ネタです。ネタ。
話半分でお付き合い頂きますようお願い致します。

私は自動車メーカーには在籍していたものの、個々の部品の開発自体は部品メーカーさんが設計されますので、その分野の専門的な知識は部品メーカーさんの設計者には到底及びません。
繰り返しますが、ネタとしてお読みください。

アブソーバーをアフターマーケット品に交換する際には、予算で選んだり、性能で選んだり(世間の評判)はたまた車高の落ちっぷりで選んだりされると思います。

どのメーカー、ブランドが良いだとか悪いだとかは、他の方にお任せするとして、極一部のマニアックな方向けのアドバイス?です。

1.オーバーホール対応品について
(珍しい車種なんかのワンオフ品など、アブソーバーを一生ものと考えて購入する場合)

自社で構成部品を生産しているメーカーや、レース用にワンオフ品を供給しているメーカーはアブソーバー自体が廃盤になっても補給品対応してくれ、オーバーホール可能な場合が多いです。
結構多いのが、構成部品を他社から購入して製品化しているメーカーの場合、部品供給元への発注量が少なくなったりすると、生産を打ち切られオーバーホール出来なくなってしまいます。

代替品が購入できる車種の場合は良いですが、シェルケースから特注したような使い捨てにできないアブソーバーを購入される場合は、購入前にメーカーに補給品の一品対応が可能か確認された上での購入が良いかもしれません。

2.倒立式アブソーバー(ストラット式)への交換
ばね下が軽くなるってのを売りにしているメーカーもありますが、正直言ってそこまでの差はでません。
倒立式にする一番のメリットはストラットの剛性が上がることです。(言い切っちゃう。)
その代わり、副筒式に比べ放熱性が若干悪化します。
とは言え、単筒高圧式アブソーバーを使う為、構造上キャビテーションが起きにくいので、安定した性能を維持できると考えています。

問題は減衰力のことではなく、ボディが弱い車種のストラットを倒立式アブソーバーに交換するとデメリットが出ちゃうことがあります。
倒立式ストラットは正立式の一般的なストラットに比べ圧倒的に剛性が高く、交換当初はステアリング応答性が高くなるのですが、ボディへの入力も高くなりますので、ボディの弱い車種にハイグリップタイヤと共につける場合は、納得の上でどうぞ。

これは巷で売っている局部的に剛性を上げる部品も同じですけど。
(ちゃんと設計、加工していないリジットカラーなんかもボディクラックのもと)

私のようにポンポンと車を乗り換えられない庶民の悩み事として上げときます。

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Posted at 2017/10/18 09:28:59

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この記事へのコメント

2017年10月18日 9:41
ふふふ
マニアックなブログだ笑
私はオーバーホールしてまでショックを使ったこと無いですが

> 局部的に剛性を上げる部品も同じ

これはすごい良くわかりますねぇ・・・
まさに「交換当初は」クイックになってスゲーとか
喜んでるとそのうち・・・ってケースですねぇ

懐かしいなぁ笑
コメントへの返答
2017年10月18日 9:52
コメントありがとうございます。
ってコメント早っ。

現場設計17年位の間に色々な経験をさせて頂きました。

ネタに困った時はマニアックな話でもしようかと思ってます。

自動車メーカーはどこの剛性を上げれば操安性が良くなるとか、ボディの耐久性を落とすとか、十分に理解して設計していますので、ポンつけ部品でデメリットのないボディ部品ってのは純正オプション以外では少ないかもです。

昔乗ってたDR30スカイラインで痛い目にあいました。

懐かしいなぁ。
2017年10月18日 12:47
こんにちは!
仕事でピンからキリまで、誰もが羨む車から鼻をつまむ車まで何百台と見てきましたが極上車は「切った、貼った、塗って」無いことです。これが車好きな人には出来ない(笑)オジサンが普通に洗車してディーラーでオマカセ整備してた車が一番良かった経験多数です。
素晴らしいブログであります!!


コメントへの返答
2017年10月18日 13:28
こんにちは。

オマカセ整備された車が一番ってのは納得です。
良かれと思ってした改造が、実は車を痛めてるってのは良くある話ですもんね。

まだまだネタは持ってますので、小出しにしていきます。
2017年10月18日 23:29
こんばんは!

今はパワーアップも難しいです。
学習したら戻っちゃう笑
短期学習と長期学習あるですね、、。

本当に効果あるパーツなら、どこかに歪みがうまれたりするはずですから、安易なプレート補強は反対派ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ
コメントへの返答
2017年10月19日 1:33
こんばんは。

エンジン制御も燃費規制が厳しくなるにつれ複雑化していますからねぇ。学習機能も賢いです。
電気回路の寿命が車の寿命になりつつありますね。
サブコンで遊べていた頃が懐かしいです。

効果的なボディ補強も設計時のFEM解析が発達したのと高張力鋼板で板厚が薄くなったので難しくなりましたね。

実は背反無く操安性(転舵応答性)を上げる方法もあるので、ネタ切れになった時にでもまた上げたいと思います。
2017年10月19日 7:56
おっしゃる通り!

仕事のノウハウをプライベートにも活かしてパーツチョイスしてますw
コメントへの返答
2017年10月19日 8:08
お疲れさん。

サーキット三昧で羨ましい。
もう知識も経験も追い越されちゃったと思うけど、仕事の経験で役に立つこと多そうやね。

部品加工が必要なら連絡下さい。
それなりに当てもコネも有るんで。

ところでE38でもサーキットのフリー枠走らせてくれんかな?
2017年10月19日 12:22
部品加工の際は連絡しますね(*^o^)/

もちろんE38でもフリー枠走れますよ。

セントラルの草レースで言うと、ユーロカップが開催されているので、E36の318iとかいっぱい走ってます♪
コメントへの返答
2017年10月19日 20:03
ありがと。

ユーロカップは友達が出てるけど、限りなく本気な草レースやん。
こっちの草レースもそのうちアップしてみます。

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ご覧頂きましてありがとうございます。 一応2級自動車整備士を持つ元自動車メーカー設計者(シャシー,サスペンション担当)です。 2015年10月より米...
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