• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月22日

RC不調なのさー

RC・・・突如不調(爆)
久々のブログがこれとはーw

さて、どんな事かというとですね・・・症状から説明しましょうか。

アイドリングは安定しているが「アンチポリューションフォルト」が出てエンジンチェック点灯(昨夜)走行は問題なく出来るし、エンジンもしっかりと吹ける。

突然「クーラントホットうんちゃら」つまり・・・クーラントが沸騰してっぞーというエラーが瞬間的に出る(一昨日と昨日で計3回)クーラント残量確認したが必要十分入っている

距離に関係なく走行後、エンジンを切りしばらく駐車して再度走り出し、信号待ちなどで停止していると突然エンスト(停止した時にそのままストンと落ちる)、エンスト後は普通に始動でき、その後は何もなかったように普通に走る。エアコンの不可で停止が考えられるけど不明・・・(昨日1回、今朝1回)

エンジンが冷え切って軽く暖気して走り出すと、初心者にありがちなMT運転時のガクガクがアクセルを踏み込んでいる状態で3秒ほど出る。(昨日と今日で3回)暖まると全く出ない・・・


そして、夕方に買い物をしてエンジン再始動するとエンジンチェック消灯(爆)


ここだろうと思う箇所・・・

イグニッションコイル不良

O2センサー不良

どこかしらのセンサーが逝ったw


エンジンの熱量がスゴいのでイグニッションコイルかなーと睨んでいます。
シルビア系でもエンジンの熱でイグニッションが逝くということがありましたので。

とりあえずサービスには相談済。
入庫がいつになるかまだ連絡はありませんが、普通に走れてもちょっと不安・・・

ブログ一覧 | プジョー | 日記
Posted at 2012/06/22 21:41:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

A7とお別れ…
nobunobu33さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

この記事へのコメント

2012年6月22日 21:58
早く不具合の場所が見つかるといいですね。

水温が高い表示が出るとエアコンは効かなくなりますよね??

308もエンジンの発熱がかなりある(電動ファンの音もすごい)ので今後が心配ですね。

今月は点検、来年はいよいよ初車検です。
コメントへの返答
2012年6月22日 22:00
ありがとう♪
ところがだけど、エアコン普通に効くのw
たぶん・・・コンピュータの一時的暴走なのかもしれないけど、わからん・・・

なおくんの308もいよいよ車検なんだね〜^^
2012年6月22日 22:04
こんばんは!

KazさんのRCくん 心配ですねぇ…

みん友さんにも RCオーナーの方が何人かいらっしゃるみたいだし
なにかよきアドバイスを もらえると良いですね…(*´ω`*)

少しでも早く改善に向かわれますように☆

ムル
コメントへの返答
2012年6月22日 22:06
こんばんは♪ありがとうございます☆彡

最近酷使しすぎているので、きっと風邪をひいたんだと思います(汗

とりあえず走れるので症状は軽いと思いますので原因がわかればあとは早いですからね^^
2012年6月22日 22:06
あらら、不安定な状態ですね?
入庫が決まらないってことは代車準備待ちですかね?

妖精さんの悪さがなくなるコトを…(-人-)

てっきり、●口ぽんくんの納車オフに備えて洗車してる頃かな?
と、思ってましたのぃ…
早く修理出来ますコトを祈ってます。
コメントへの返答
2012年6月22日 22:07
妖精がどうも暇つぶしに、いたずらしてくれたようです(爆)
症状は軽そうなのでエラーで追えば解りそうな気配です^^

とりあえず・・・洗車はしてありますよwww
2012年6月22日 22:23
はじめまして。こんばんは。
いつも覗かせていただいてます(( ̄_|
昨夜やっとみんカラに登録致しまして、はじめてコメントさせていただきます。

RC 早く快調に戻って欲しいですね(^-^)

実は私の愛車、同じ時期に、kazさんと同じお店で購入しました♪

今後もお邪魔させていただきますm(__)m
コメントへの返答
2012年6月22日 22:26
はじめまして、こんばんは♪
コメントありがとうございます☆彡

そしてようこそ、みんカラへ〜(*´∀`*)

同じお店・・・ということは・・・あのSWGTi(´∀`*)
えっと・・・あの方はこちらも見てくれているのできっとズカロヒさんの所も来てくれていると思いますよ♪

エンジンもしっかり直していただいているだけに、早めに回復してまた元気に走ってもらいたいものです♪

またよろしければ、来てくださいね☆彡
2012年6月22日 22:31
定番のコイルだけで解決するといいですねー♪以前ディーラでイグニッションコイルは消耗品だと言われて衝撃を受けたことを思い出しました(笑)
コメントへの返答
2012年6月22日 22:36
ありがとう♪
まぁ・・・本来なら消耗品ではないのだけどね(爆)
でも熱でやられやすいのは確かだからね〜。
これで治ればいいだけど♪
2012年6月22日 22:32
突如? 大丈夫なのかしら?!

運転してて不安だと楽しめないですもんね(。-_-。)
早く治ると良いですね☆

そして、是非新しく買われたあの方と横浜へ~(笑)

コメントへの返答
2012年6月22日 22:38
動いているんで大丈夫です(爆)

確かに気になって不安ですが、まだ動いているということにすれば意外に不安も少なくなりますw

また横浜行って撮影会ですね〜w
2012年6月22日 22:37
えっとぉ、
③以外は全部同じ症状でた事ありますよぉ。
f(^^;

①、②に関しては、バッテリー外して丸1日その間にクーラント全交換で症状は無くなりました。
(車検時にコンピューターチェックしてもらいましたが異状なしでした)

④に関してはブレーキ入庫時にチェックしてもらって『軽フラ交換しているらしいので元々アイドリング時がパラパラしているので昔で言うオートチョークの症状だと思ってくれ』と言われ(謎)、その後暫くして車検整備後には出なくなりました。
ですけど、時々気にすればミニうさぎ跳びあるかなぁって感じです。

水温高めでもエアコン効き過ぎでフロントウインドウ外側が曇るRCって良いのか悪いのか。。。

原因がはっきりして改善されると良いですね。
コメントへの返答
2012年6月22日 22:42
ありがとうございます♪

ほうほう・・・クーラントですか・・・
しかし、エンジンブローで一回エンジンを堕ろしているので、クーラントも新しくなっているはずなんですよね・・・

軽フラですとなるんですか・・・僕ノーマル(爆)でも症状消えるんですね・・・
一時的な駄々でしょうかねwwww

S16もそうでしたが、RCも同じようにエアコン良く効くので、少し温度が低いと寒いですw
これからの時期、使いますからいいことですよ♪

2012年6月22日 23:03
最近電話でないし~(爆)(笑)サーモスタット逝くとそんな感じの症状出ませんでしたっけ??そんでもってコンピューターが変な制御しちゃってるとか…。自分も多々悩まされた事がたくさんありました…早く直して過走行してください(^^)v
コメントへの返答
2012年6月22日 23:05
ごめーん・・・かけ直すの忘れてた・・・
ちなみに昨日はこれと格闘中でしたw

サーモか・・・でもそれなら水温にばらつきが出てもいいはず・・・
エラーが出てもバッチリ85度〜90度で安定(爆)
2012年6月22日 23:58
来ましたねぇ!
しょっちゅうあるので私はまたかぁーっかんじです(笑)

取りあえずイグニッションコイルをみた方がいいかなぁ(^^;)

こっちはアルファ16vが悪さしてたのでチョイチョイってやってやりました。

バッテリーもソロソロ交換かなぁ
プラグも換えないと。
あ!ローターもヤバーイ(゚Д゚)

来年車検までにはなんとかしよう。。。
コメントへの返答
2012年6月23日 0:04
来ちゃいましたw
やはりイグニッションですか・・・

こればかりは新品でないと怖いので出費がいたけど仕方ないですね・・・

僕は・・・来年の車検までにちょっとずつ変えていかないと走行距離が・・・(爆)
2012年6月25日 11:15
コイルの端子を抜いて
接点復活剤を一吹きプシュと

収まればラッキー
コメントへの返答
2012年6月25日 22:06
そうですね・・・簡単に行ってくれれば儲けですよね☆彡

プロフィール

「@atsushi55さん
我が家のベルランゴもディーラーでなんとなーく査定してもらったら、1年半落ちの走行16000キロで350だそうです😂
売りませんが🤣」
何シテル?   11/24 22:10
普段の事はインスタへ記載しております。 こちらは、パツレと整備手帳の記載です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【ドラクエ風】スタッフMTが最強のモンスター“水垢ウロコ”と対決!? プロスタッフ「モンスターステインリーパー」で撃退なるか!?【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/28 12:22:13
自作 みんなの自作簡単トランクバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/02 19:34:22
マツコネにwifi接続出来ない人へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 17:45:44

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
遠出したい親を乗せる機会が増えつつあるので、MAZDA CX-3より乗り換え、通算14台 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
ミライースからムーヴキャンバスへ乗り換えました?いや、正確には相方さんがコペンローブから ...
ダイハツ コペン こぺこ (ダイハツ コペン)
ちょこまかイジってますが、相方の通勤快速兼遊び用として購入。 妹が880コペンオーナー ...
ダイハツ ミライース イースさん (ダイハツ ミライース)
通勤快速用に購入しました。 片道30キロの通勤を支えてくれている逞しい相棒です。 週末の ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation