• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月23日

GRコペン用フロアアンダーブレースを取り付けてみたよ

GRコペン用フロアアンダーブレースを取り付けてみたよ ローブへ久々の大物(?)パーツ投入です。

昨年秋に登場したGRコペン。コペン乗りの方なら誰しもが気になる存在のはずです。僕もその一人ですが、「いくらGRとはいえ、Sグレードとそんなに変わらないんじゃない?」と友人と話していました。

そして年が明け、たまたま通りかかったダイハツDにGRの試乗車があったので、乗せていただきました。

乗ってすぐに相方さんと出た言葉が「あれ?乗り心地が全然違う!」でした。
GRにはエアロをはじめ数々の専用部品がおごられているわけですが、今までのコペンよりも乗り心地がよく、しっとりしていながらもシッカリ感がありました。
特に屋根がクローズなのにリアのバタバタ感が少なく、安定しているのに二人でびっくり!

足が違うのはすぐにわかるのですが、それだけではない「何かがある」と思い、試乗後、カタログをいただき自宅にて熟読。
するとわかったのが、ボディへの「補強」でした。

(GRサイトよりお借りしました)

緑色部分のフロントブレース、黄色部分のセンターブレース、赤色部分のスパッツ(グランドエフェクターのパk・・・)以上3点がGRになって追加された補強パーツです。
ちなみに、水色のブレースは元々ローブ等に装着されているブレースです。

なるほど・・・それと足のセッティングが相まって、あの乗り心地になるのか・・・と、思うと頭の中は「流用したら近づけるんじゃない?」ですw

早速、みんカラで先人の方々がアゲてくれている記事を読み漁りました。

結果、流用はできる!
ただ、売ってもらえなかったや買えたけど他店で・・・や全てダイハツDで出来ました!が散見されました。

うーむ・・・悩みどこだ。

しかし、コロナの影響でなかなかお出掛けできないストレスがあり、物欲も増しているしと、まずは、相方さんへプレゼンしなければ。

懸命にプレゼンをした結果、GRに近づけるのであればと無事に認可が下りました(*´ω`*)

相方さんの気が変わらないうちに、散歩にはちょうどいい距離にあるダイハツへ出向きました。
かくかく鹿じか四角いムーヴ・・・販売は可能です。しかし取り付けはできません。

あらま・・・純正部品で同じ車種なのにダメなのね・・・無理は言えないし仕方ないか・・・

という訳で、20年お付き合いのある車屋の店長に事情を話すと「うん、いいよ~!部品が来たらもっておいでよ~」とありがたい言葉(*'ω'*)

すぐに、ダイハツDにお願いして部品を発注してもらい、一式が昨日手元へやってきました。

そして今日、お願いしていたお店へお邪魔して取り付けをお願いしました。
小一時間で作業も終了。
店長から「ボルトが硬くてねぇ、自分でやらなくてよかったねw あれは、下手すると手が色んな意味でとんでもないことになるよwww」と言われました。

お願いしてよかったwwwww

しかし、こんなお願いも快く受け付けてくれ、長引いてもいいように代車まで用意してくれている店長には本当に感謝しかありません。

さてお楽しみの、帰宅しながらインプレです。

お店から自宅へは距離がそこそこあるので、充分に試せます。高速も1区間走ってみました。

お店付近は区画整理されていて、道路が比較的きれいなので違いがよくわかりませんでしたが、幹線道路に出て走り出すと違いがすぐにわかり、助手席に座る相方さんも「あれ?全然違う」と言いました。
基本ローブは相方さんの通勤者でもあり毎日乗るので違いがよくわかったようです。

ハンドリグは試していないのですが、GRにあるようなリアのシッカリ感が出て、全体的にボディがビシっとしています。
そのおかげなのか、低速でのドタバタ感が減りバネとショックがバラバラに動いていたものに一体感が出て、しっかりとサスが動いている印象を受けました。
幹線道路なので、そこそこ速度も乗るので轍にハマるとドタンと車体全体が揺さぶれるのですが、補強を入れたことによりボディがうまく撓るようになり、ハンドルがとられにくくなりました。

これは高速道路でも同じで、さらに真っ直ぐ走るようになり轍のクリアも問題なし。スパッツがあるせいか、速度を乗せても補強なしに比べると安定しております。
相方さんからは「屋根を開けている安定感には敵わないけど、それに近づけたような感じがする」ということでしたので、改めて変化が大きいのがわかりました。

これら数点の部品を流用しただけで、ここまでイイ方向で変化があるのは、さすがワークスというかメーカー開発だなと思いました。
そして、一式揃えても安く導入できるという点でも純正パーツ恐るべしです。

ちなみに、元々ローブ等に取りつけられれている、センターブレースはGR用センターブレースと同時装着もできるので、今回はそのまま装着しております。

最後になりましたが、参考にさせていただいた先人の方々、知恵を提供していただきありがとうございます。

さて・・・次はパワーアップだなw
ブログ一覧 | コペン | 日記
Posted at 2020/03/23 22:54:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@atsushi55さん
我が家のベルランゴもディーラーでなんとなーく査定してもらったら、1年半落ちの走行16000キロで350だそうです😂
売りませんが🤣」
何シテル?   11/24 22:10
普段の事はインスタへ記載しております。 こちらは、パツレと整備手帳の記載です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【ドラクエ風】スタッフMTが最強のモンスター“水垢ウロコ”と対決!? プロスタッフ「モンスターステインリーパー」で撃退なるか!?【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/28 12:22:13
自作 みんなの自作簡単トランクバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/02 19:34:22
マツコネにwifi接続出来ない人へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 17:45:44

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
遠出したい親を乗せる機会が増えつつあるので、MAZDA CX-3より乗り換え、通算14台 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
ミライースからムーヴキャンバスへ乗り換えました?いや、正確には相方さんがコペンローブから ...
ダイハツ コペン こぺこ (ダイハツ コペン)
ちょこまかイジってますが、相方の通勤快速兼遊び用として購入。 妹が880コペンオーナー ...
ダイハツ ミライース イースさん (ダイハツ ミライース)
通勤快速用に購入しました。 片道30キロの通勤を支えてくれている逞しい相棒です。 週末の ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation