• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月02日

N-ONEのフロントブレーキパット交換

先週の日曜日、N-ONEの夏タイヤへの交換のタイミングで、フロントブレーキパットを交換しました。


前回は車検のタイミングで「パットが減っているため交換要です」と言われ、つい「お願いします」と純正品へ交換してしまいましたが、後で考えると「社外品にしても良かったな」と後悔をしました。
そこで、今回は“DIXCEL”をチョイス。


N-ONEはセンサーが一つですので、こんな配置で取り付けます。


“DIXCEL”は泣き防止のグリスも付いて至れり尽くせりです。


新旧のパットです。
純正品は“akebono”のOEM製品?でパットの残りは3mm程度。
新品の“DIXCEL”はパットが9mm厚ですので、2mm/年位の減り加減です。


ここで、問題発生!!(余裕がなかったため以下、写真はありません。)
ピストンを戻す特殊工具はありませんので、プライヤーでサクッと交換すればいいやと思っていましたが、何故かプライヤーが所定の工具箱になく、心当たりを探しても見つかりませんので、諦めて力ずくで挑戦しました。

少しずつ、ドライバーやスパナで“てこ”の原理で戻しつつ、ブレーキーオイルが溢れないようスポイトで20mlほど吸い取り、交換完了。

パットの当たりをつけるため峠を走って、感触を確かめました。
パットの鳴きもなく、いい感じに交換することができました。


N-ONEはピストンが1個で力づくで交換しましたが、セブンは4ポットなので特殊工具を買わないとダメかな~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/04/02 11:10:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

怪しいバス乗車
KP47さん

日本海側の京都・福井ドライブ1日目 ...
ババロンさん

肉体改造
バーバンさん

3年で暗号資産の価値が約650%に ...
ヒデノリさん

一日一膳^_^
b_bshuichiさん

週刊】今週の国土交通省発表(リコー ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「飽きもせずビーナス参り http://cvw.jp/b/954779/48579940/
何シテル?   08/03 17:14
初めまして、KEN&FD3Sと申します。 スーパーカー世代に育った筋金入りの車好きで、スーパーカーやヒストリックカー、クラシックカーのイベントに日夜出没してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ロータリーエンジンが好きです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation