• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEN&FD3Sのブログ一覧

2022年06月19日 イイね!

第21回 旧車・名車フェスティバルに行ってきました。

19日の今日、アイシティ21で開催された「第21回 旧車・名車フェスティバル」に行ってきました。

今日は、信州サンデーミーティングや浅間サンデーミーティングなどが開催されておりますが、今日はこちらのイベントをチョイスし会場を目指します。

会場にもう少しで到着という前に、昨年12月の信州サンディーミーティングでお会いしたあの方とすれ違いました。

もう少し早かったらお話ができたのに・・残念です。

で、会場の様子はこんな感じで、駐車枠にゼッケンが貼ってあるのに空きスペースになっているということはもうお帰りになられたんですかね??


今回、個人的に一番目を引いたのが三菱ランサー1600GSR

レジェンドラリーのステッカーが貼ってあります。

TE27レビン


ハンドメイドの117クーペ


てんとう虫のスバル360



フェアレディ240Z


この中では一番のハイパワーマシン ポルシェGT3RS


そうそう、会場に着く前のコンビニにも、鉄仮面などの旧車やランボルギーニともすれ違いましたので、もう少し早ければもっと旧車を堪能できたかもです。

次はどこ行こうかな・・・???
Posted at 2022/06/19 19:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月12日 イイね!

効果の程は???

「RECHARGE」さんの過去ブログを見て、KENのセブン君のヒューズがどうなっているのかが気になり確認したところ、120A以外のフューズ(マツダ純正品の名称です。)の全てに緑青が噴いていました。

特に不調は感じていませんが、新車から27年が経ち、少なくとも私が所有しての19年間一度も交換していませんので、ヒューズ類を全交換することに・・・
フューズは純正品を10個、平ヒューズは汎用の自動車用を20個用意しました。

単価はお安いのですが、個数が個数だけに合計0.7諭吉越えとなってしまいました。

フューズ(ヒューズ)の位置は、エンジンルーム内はバッテリーの右横と助手席側の2箇所で


平ヒューズの多くは運転席側の右奥にあります。


交換前


交換後




で、交換してわかったことが二つ
一つめは、120Aのフューズのターミナルが開先が切ってあるタイプの物に交換されていたこと。

二つめは、Ⅰ型からⅥ型の「ABS」と「COOLING FAN」の“A:アンペア”が異なることです。

一つめについて、新車はⅥ型までボルト貫通タイプですので、いつ?誰が??交換したのか???
考えられるのは、リビルトエンジンに交換した時ハーネスも交換しているため、その時かとも思いましたが、当時の明細書を見ても120Aフューズの記載はなく謎のまま・・・
取り付けてあったフューズは緑青も吹いておらず細くもなっていませんので、交換しませんでした。

二つめについて、「ABS」はⅠ、Ⅱ、Ⅵ型が60A、Ⅲ(KENのセブン君)、Ⅳ、Ⅴ型が30Aで「COOLING FAN」は、Ⅰ~Ⅳ型が60A、Ⅴ、Ⅵ型が40Aで、Ⅵ型のスピリットRを参考に購入したKENは30Aが足りなくなり、追加購入する羽目になりました。
ヒューズボックスのステッカーを見れば分かったことなのに、全型共通と思い込んでいたのが敗因です。
でも何故、「A:アンペア」が違うのかな~ 特に後期型のⅤ型の「ABS」が30AでⅥ型が60Aなんて、違いすぎませんか??
今回のフューズ(ヒューズ)交換、色々勉強になりました。

そうそう、お題にある「効果」についてですが、プラシーボ効果も無く、まったく変化(体感)を感じませんでした。
鈍感なのかな?

でも、ひとつだけ変化があったのは、アイドリングの時の負圧が0.57(×100kPa)→0.59に変化したことです。
今回の交換で効果の体感はできませんでしたが、間違いなく(品質は)良い方向に行っていると思いますので、まずは安心、安心!!
Posted at 2022/06/13 14:28:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月05日 イイね!

第19回グランプレミオ・アウトストリケに行ってきました。

昨日、「第19回グランプレミオ・アウトストリケ」に行ってきました。
この、アウトストリケは2回/年開催され、この長野大会の「グランプレミオ」と群馬大会の「コッパデッレ」がありますが、「グランプレミオ」はコースマップが公開されておらず、見学場所は“カン”に頼るしかありません。
ということで、麻績に行ってきました。


実は、例年ですと白樺湖の駐車場も使われることが多く、近いためそちらに狙いを定めるのですが、2週間位前に通った時工事中で、現場事務所や工事資材が置かれていたため、可能性は低いと考え選択肢から外しました→正解!!

で、駐車場に着くと続々競技車達が到着してきます。


今回のコースは、カーブや急な登りなど難コースのようで、「止まっちゃう~」や(後ろに)「下がっちゃう~」などのコメントが多数聞こえてきました。

また、今回はエントリーリストの車ではない参加も多かったように思います。
エントリーリストは「MG-PA」ですが、参加は「ロータス17」です。


こちらも、「ランボルギーニ・ミウラP400S」がアルファに・・・先週のジーロはミウラでしたので2週連続はきついのかも・・・


初めて見ました「アーノルト・ブリストル」ボディにはベルトーネのマークが・・・


コッパデでも見かける「GIAUR 750S」助手席側にはドアがありますが、運転席側はドアはありません。


「オースチン・ヒーレー・スプライト」かに目がカワイイ!!


〇使〇原さんの「アルファロメオ・ジュリア1600Ti」ご挨拶ができて良かったです。ありがとうございました。


「コスモ・スポーツ」も現役です。リスタートの時、ちょこっと後ろを走りましたが、何か嬉しい!!


「ロータス・エラン S3」かわいいだけじゃないんです。速いんです!


競技車はこの後、白馬に向けて走って行きました。

KENは、主催者様からパンフレットとポスターをいただき、ウキウキしながら帰路に着きました。

次は、どこ行こうかな??
Posted at 2022/06/05 15:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「近況です。 http://cvw.jp/b/954779/47680067/
何シテル?   04/27 10:03
初めまして、KEN&FD3Sと申します。 スーパーカー世代に育った筋金入りの車好きで、スーパーカーやヒストリックカー、クラシックカーのイベントに日夜出没してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ロータリーエンジンが好きです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation