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KEN&FD3Sのブログ一覧

2023年07月25日 イイね!

現状です・・・

入庫していたカプチさんの主治医の先生から電話があり、案の定、カムホルダー?からオイル漏れがあり、追加整備が必要(事前に説明がありました。)と連絡がありました。


また、過去にタイミングベルトが交換されていました。


ここに(赤印)シールが貼ってありましたが、交換年月は不明。

主治医の先生いわく、普通はここに(交換履歴のシールは)貼らないよね?ってことでした。
これで、走行距離がますますわからなくなりましたが「何でもどんとこい!!」って感じです。
ちなみに、青印の部分も「普通液体パッキンは使わないよね??」ってことでした。

いずれにしても、修理が完了する予定の週末が待ち遠しいです。


でっ、画像はありませんがデフケースからオイル漏れもありました。
今回は目をつむり、何時修理するかは他の(とりあえず効かないエアコンをどうするかです。)ダメダメとの優先具合かな??

翌日は、気を取り直してセブン君でビーナスを走ってきました。




ダブルヘアピンに


ニッコウキズゲ


車山のレーダー


今のシーズンは早朝か、平日がおすすめです。
Posted at 2023/07/25 20:45:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月22日 イイね!

久しぶりに壊れました。

セブン君のボンネットダンパー取り付けに一区切りを付け、撤収!!
とパワーウィンドウのスイッチを押しますが、助手席側が「うんとも、すんとも」いわない。


さっきまで動いていたのに!!


でも、壊れるのはいつもこんな感じですので、予備のスイッチに交換しウインドウを上げて夜、スイッチを分解して直すことに・・


分解中


こんな感じ


ここが剥離しているなと、補修箇所は経験から即断!!修正しました。(念のため、固定に24時間待ちました。)


で、組み込みし補修が完了。



その後、タイミングベルト交換のため1週間の入院を宣告されたカプチさんに乗り、入庫してきました。






31才のカプチさんが、タイミングベルトの交換だけで済むはずはないのは分かっていますので、主治医の先生にダメなところを直してもらえば、夢のビーナスが待っています。

で、ここで着信が・・・
主治医の先生から追加作業が発生したとの連絡が入りましたので明日、先生のところに行ってきま~す!!(困っているのか?うれしいのか?よくわかりませんね??)

状況はまた、報告しますねって 誰も気にしていませんけど???
Posted at 2023/07/22 20:17:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月18日 イイね!

セブン君のボンネットダンパー取り付け

カプチさんにボンネットダンパーを取り付け、成功体験をしたKENですが、その勢いでセブン君にもダンパーを取り付けることにしました。


いつものごとくアマゾンでポチリ、取り付けのタイミング(カプチさんの手入れを優先)を見ていましたが、送られてきた商品の中身を確認すると部品が一つ足りません。


アマゾンに連絡をすると商品を返品し、代金をギフト券での返金するなど、誠意ある対応のご提案を頂きましたが、必要なのは足りない一つの部品のみですので、部品のみ送っていただくことにしました。
待つこと10日間ほどでしたが、その間はカプチさんに掛かりきりでしたので、良しとします。

で、ダンパーの取り付けです。


カプチさんの取り付け金具と違いFD3S用は一点支持です。
大丈夫かな?これで固定できるのかな??結構ダンパーの減衰が強いからな~???と思いながら組み込むと案の定支持金具がダンパーの減衰に押されて回転してしまい、フェンダー止めボルトとダンパーが干渉、ボンネットを閉じることができません。


DYIで溶接ができれば2点支持金具を自作することもできるのですが、そこはある物、用意できる物で固定方法を考えてみました。
結果、アルミ板をもう一本のボンネット止めボルトに取り付け、ダンパー用の支持金具の回転を抑制することにしました。
取り付けはこんな感じで




フェンダーの止めボルトは、低頭ボルトに差し替え干渉を回避


ノーマルのフェンダー止めボルトです。


交換したダンパーのフェンダー止めボルトのジョイントは、若干ボンネットに干渉していますがしばらく様子見です。


それにしても、支持金具が2点止めなら何の問題(工夫?)も無いのに何故、一点止めなのか疑問です。
(2点同時にボルトを外すとボンネットの固定位置がずれるなど、一人作業が大変になるから?なのかな~)

とりあえず完成しました。


良い感じですが、もう少し支持金具の接点部分の精度を上げたいな~と思う、今日このごろです・・・
Posted at 2023/07/18 22:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月03日 イイね!

手が掛かるけれど、楽しみでもあります。~その10~

室内いじりの完成(一応暫定ということで・・)です。

3連メータはこんな感じで、ステージ毎に視認性等確認していきます。


運転席側から


ステアリングも手持ちのモモ・レース35φの限定色に交換。

本当は32φが欲しかったのですが、重ステだし、手持ちに32φが無いためこれでしばらく様子を見ます。

1野口のターボタイマーも取り付けし


追加取り付けされていた、LEDの室内灯のカバーも取り付け


暫定仕様ですが、一応完成です。

3連メータ、思っていたより良い感じです。


まだまだやることはありますが、今週末はセブン君のボンネットダンパーを取り付けようかな・・
(セブン君もちょこちょこ地味にいじってますよ~)
Posted at 2023/07/03 12:26:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月01日 イイね!

手が掛かるけれど、楽しみでもあります。~その9~

一部の電装部品はレイアウトを決め取り付けを完了していますが、一番の悩みは3連メーターの設置場所です。
元々はダッシュボードと運転席側のAピラーの間に両面テープで取り付けてありましたが、両面テープが剥がれるやら、新しいダッシュボード上に両面テープでの取り付けは抵抗があったため、別の場所を模索していました。




候補は助手席側のグローブボックス上のパネルへの埋め込みですが、52φのメーターは高さ48mmのパネル内には収まりません。
また、センターパネルには1DINのオーディオとキルスイッチが配置されスペースが無く、


結局、最小限のでっぱりは容認し、助手席側のパネルへの取り付けで試行してみることにしました。

イメージはこんな感じで、目立たないよう(無理!!)視認性も損なわないよう取り付け治具を作成し取り付けてみます。(お古のダッシュボードは、メーターのレイアウト決めに大活躍です。)




ただ、一つ問題点が・・・
元々の取り付け位置より配線が数十センチ相当長くなるため、余長を出しても配線が足りないと思われます。
でも、その時は仕方がありません、中間接続を設けて対処したいと思います。

さあ、製作開始します。

 ~その10~に続く・・・
Posted at 2023/07/01 08:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「近況です。 http://cvw.jp/b/954779/47680067/
何シテル?   04/27 10:03
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