諸事情からバックカメラを付けたくなり、ユーチューブでポータブルナビの“ゴリラ”に後付けのカメラでバックを映し出す動画を見てチャレンジしてみることに・・・
カメラと
接続ケーブルをAmazonとヤフオクで購入し、いざ取り付けです。
カメラのケーブルの車内への取り込みはこの穴を使いますが、防水キャップを通せそうもないため、別に防水は考えるとして作業を続けます。
次に、カメラを“ライセンス・ブラケット”に固定しようと思い触ってみると、左側はしっかりとしていますが右側はぐらつきがあり、よく見ると右側の固定用リベットがありません。
仕方なく、手持ちのリベットで合うものを探し固定、
とりあえずカメラをライセンス・ブラケットに両面テープで仮固定し、
バックランプから電源を取り、
はやる気持ちを抑えつつ、電源オン、バックギヤに入れます。
そうすると、ナビ画面にバックの映像が映るはずですが、ナビ画面のまま変わりません?
あれ?どうして?? おかしいな~
ということでトラブルシューティング、一つ一つ確認していきます。
バックランプの点灯に合わせカメラにも電源が来ていることを確認。
接続箇所もテスターを使ってあたり、問題なくナビの接続端子まで電源が来ていました。
ここで、ナビに繋いだ端子に違和感を覚えパナソニックのHPで確認すると、“ゴリラ”は機種によりバックカメラが接続できるモデルとできないモデルがあることが判明。
私の“ゴリラ”は後者で接続できないモデルでした。
確かに接続端子が奥まで入れられず、本来4端子あるものが3端子しかありませんでした。
「ってか、もっと早く気付きなさい!!」って突っ込みはなしでお願いいたします。
この“ゴリラ”をバックカメラが写せるよう改造できないかも調べましたが、無理っぽいですので、今後どうするかは“よ~く考える”として、今日はここまでで終了。
今後の選択肢は2つ
①バックカメラを接続可能な機種に買い替える。
②バックカメラはオブジェと割り切って、新たな投資はしない。
さあ、どうするのか?早々に決めたいと思います。
おまけ
購入してから20年間一度も空気圧などのチェックをしていなかった「テンパータイヤ」(今の車はパンク修理キットが付属しているから、「テンパータイヤ」を知っている人は少ないんでしょうね)の空気圧を確認したところ、規定値の4.2kに対し4.0kでほとんど空気は抜けていませんでした。(ちょっと驚きです。)
規定値まで空気を入れましたが、使わないに越したことはありませんね。
Posted at 2023/04/01 21:29:34 | |
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