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KEN&FD3Sのブログ一覧

2023年06月26日 イイね!

手が掛かるけれど、楽しみでもあります。~その8~

ドアの内張り&防水シートを外してからしばらくたちますが、パワーウインドウのグリスアップとキーレスの取り付け、内張りの上下の接続補修が終わりましたので、ようやく内張りを取り付けることにしました。。
現状はこんな感じで



個人的には全く気になりませんが、はた目から見ると・・
内張りは取り付けた方が良いですよね??

で、ブチルゴムテープに防水シート(厚手のゴミ袋とも言う)を張り、はさみでカッティング。
良い感じにできました。




そして補修した内張りを取り付け、完成です。




ついでに、エンジンオイルとフィルターの交換もしましたが


下向きのフィルターは何とかなりませんかねって感じで、手がオイルまみれになってしまいました。


その後、(配線の整理は後回しにして)ちょこっとビーナスへ走りに行ってきました。
タイミングベルトが今まで未交換で(10万キロ以下ですが、31年間も??)ブーストコントロールもリミットが0.6に抑えられているため(取説が無いため調整の仕方がわかりません)思い切りとはいきませんが、良い感じでクルージングしてきました。


お願いしてあるタイミングベルトの交換がいつになるのか連絡待ちですが、早く思いっきり走りたいな~
それまでに配線を整理し、3連メータを取り付けておかないと!!

少しづつ進んでいますので、ちょっと先は見えてきた感が?? ~その9~に続く・・・
Posted at 2023/06/26 20:27:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月24日 イイね!

手が掛かるけれど、楽しみでもあります。~その7~

上のダッシュボードがカプチさんから取り外したひび割れたダッシュボードで、下がヤフオクで購入した交換品です。


カプチさんのダッシュボードは固定用の金具が切断されていたり、金具が外れていたりで、ダッシュボードを外してみて色々なことがわかりましたが、本当!!勉強??になりました。


で、途中の写真は夢中で組み上げたためありませんので、完成後の写真です。


フロントガラス越しに


助手席から

ちなみに、割れていた空調パネルをカーボン調に補修し、欠損していた操作レバーのつまみをキャリー(軽トラです)の新品を取り付けたり、壊れていた中華製のオーディオをKENWOODにしたりと、プチ・モデファイトもしています。

運転席からも


見た目も良くなく一番気になっていたダッシュボードでしたので、交換したことで一山越えた感が・・??
ひび割れのないダッシュボード、普通なのかもしれませんが、大変満足しています。

お次は配線を何とかしないとですね・・・

ちょっと先が見えてきたけど、まだ先は長いのかな ~その8~に続く・・・
Posted at 2023/06/24 21:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月23日 イイね!

手が掛かるけれど、楽しみでもあります。~その6~

今日は、パワーウインドウの「ガタピシャ音」の解消と、助手席側がキーを回しても施錠できず(解錠はできますが・・)また、運転席側キーシリンダーのシャッターの保護のため、キーレスエントリーの取り付けをしました。
パワーウインドウのユニット取り外し中


モーターギヤのこれは何??30年分のグリスの塊です。


グリスを取り除いて汚れを拭きグリスを塗り組み立てました。


左右のドアの塗装が違う!!っての突っ込みは無しでお願いいたします。




で、キーレスで苦労したのが室内への配線でした。
助手席側は2本でしたが、運転席側は5本のコードを引き込みましたが、途中嫌気がさして力任せに引き込みましたが、断線させずに済みました。あ~良かった。




で、組み込み後の動作確認に気を良くした勢いで、ダッシュボードを外してしまいました。


ひび割れだらけのダッシュボードは早く取り替えたいと思っていましたが今日、ここまでは予定していませんでした。


でも、勢いってすごいですね。
カプチさんを動かせなくなるかもしれないのに、でも、行けるところまで行ってみます。

まだまだ、先は長いな ~その7~に続く・・・

Posted at 2023/06/23 21:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月20日 イイね!

手が掛かるけれど、楽しみでもあります。~その5~

電装系の整理とは別にシートを外した事には意味がありました。
ヤフオクでのカプチさんの紹介の一文に「サビについて・・・運転席シートの取付ボルトのうち1本はサビで取り付けられないため3本で固定してありますが、グラつきはありません。」
とありました。

車両の受け取りの時に確認しようとしましたが、シートの背面は狭隘で、シートカバーやシートのスライドもあまり動かせず、まあ、良いですと未確認でしたので、この機会に確認することとしました。

シートを目いっぱい前に出し後右側のボルトに12mmのソケットを当てますが入りません。
14mmかなと思い、14mmのソケットを当てると空回りします。
あっ、13mmなんだと??と思い後左側にボルトの無いことを確認し、フロント側に移ります。


フロント右側は12mm


フロント左側は10mm??えっ!!10mm???


そうです。シートを固定していたボルトのサイズが3本とも違いました。


で、サビで固定できない穴も確認し、とりあえず錆転嫁防錆スプレーを吹いておきました。


13mmの穴は本来のサイズとは違い

10mmの穴はとりあえずのやっつけ仕事

12mmの穴はサイズは12mmでもネジ山はほぼサビ?で消滅していますが、せめてもの救いは一応トルクが掛かることです。

確かにグラつきはありませんが3本のボルトの状態を知ってしまったからには、いずれ当て板などを溶接し、通常の状態で固定したい思います。(もちろん自己責任ですので、楽しみながら、溶接技術の習得なんかも視野に入れて頑張ります。)


まだまだ、先は長いな ~その6~に続く・・・
Posted at 2023/06/20 20:51:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月13日 イイね!

手が掛かるけれど、楽しみでもあります。~その4~

やっと、ドアのウエザーストリップ交換の番がやってきました。


内張りを剥がして、ドアガラスを外して


ウエザーストリップを破かないよう優しくクリップで固定し助手席側が完了。


要領がわかりましたので、運転席側に移りましたが、内張りを外すと裏板(合板)?が雨でぼそぼそでご臨終状態でした。


表面の下部も継ぎはぎがしてありましたが、変に納得。


実は、内張りの中古品も補修前提の物ですが購入済みですので、ドア内の補修が完了したら防水シート、ブチルゴムテープも含め新調する予定です。

ちなみにドア内の補修は、
①パワーウインドウの動作音が大きい(ガタガタピシャーって感じに下がります。)
②助手席側のオートロックが解錠はできるが施錠ができない。(キーシリンダーの施錠時の回転不足??)
③運転席側のキーシリンダーのシャッターが開いたまま塞がらない。
です。
①は画像はありませんが、可能な範囲で調整しましたがいまいちですので、一度ばらして清掃、注油してみようかなと思います。
②は調整の仕方が分からず今のところ放置ですが、キーレスにすれば実用上問題は無いかな?
③はキーシリンダーを分解して、折れていたバネの巻きを一部解いて再組立て。
 シャッターが閉じるようになりました。






この後も電装品の配線がごちゃごちゃで何とかしたいと思い、外せるものは外し始めましたが、時間的に収拾がつかなくなりそうでしたので、次回に持ち越しです。


ちなみに電装品は①ブースト計、②油温計③油圧計④ブーストコントローラー⑤車載用電波時計⑥社外品1DINオーデイオ⑦キルスイッチ⑧2ソケット電源⑨2ソケットUSB電源⑩アクセサリー電源4分岐ケースなどなど
使っていない不明なコードもあり、自分に必要な物のみ残そうと思います。

それにしても、なんでこんなに電装品が付いているのだろうか?

まだまだ、先は長いな ~その5~に続く・・・

Posted at 2023/06/13 22:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/27 10:03
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