過日、雨の中を走行し、晴れ間のタイミングでリヤゲートを上げたところ、リヤハッチの左部分の内装の隙間から、「ザー、ザー、ザー」と、「ミズ?」「水??」
何が起こったのかわからないまま、とりあえずタオルをあてて様子を見ます・・・・
以前、トランクへの雨漏りがありましたが、これはFD君の持病な様なもので、原因も対策も分かっておりますが、リヤハッチからの雨漏りは聞いたことがありません。
どこから、雨水が入ったのか?
考えられるのは、リヤスポイラーのバカ穴か?経年劣化しているガラスモールのどちらかです。ただ、ガラススモールについては数年前から縮んでおり、シール剤で雨水が入らないよう対策をしてきました。(何せモールの取替えはリヤガラスを外す必要があり、結構な金額になってしまいます。)
まず、リヤスポイラーを外しバカ穴の確認をしました。
リヤスポイラーの固定はネジで、トランクとの接合部(隙間)は両面テープで貼り付けておりますが、結構雨水が入り込んでおり、バッチィ状態です。根気良く両面テープを除去してバカ穴の状態を確認しましたが、バカ穴はシール剤で完璧に防水が保たれていました。
後は、ガラスモールですが、見た目では判断できませんので、とりあえず注水テストを行ないます。
ジョーロで水を流し漏れている場所を探しますが、バカ穴&ガラスモールから漏れは確認できませんでした。
そんなはずは無いと繰り返し大量の水を投入するも、やはり雨漏りは確認できません。
その後もしつこく注水テスト!!
で!!!!
ついに、見つけました。
今まで、見過ごしていた小さな水滴の漏れを!!!
やはりガラスモールの劣化が原因のようです。(ティッシュを室内側のボディとガラスの隙間につめ確認したところ、わずかにティッシュが濡れていました。小雨は大丈夫ですが、大雨の時に雨漏りするって感じですかね。)
結果、ガラスモール(ゴムです)の取替えが決定。
工賃+ガラスモール代+接着剤(接着剤が何と6,000円)=3.2諭吉
修理代・・・結構、かかるのですね・・・・(涙!!!)
でも、これで雨の日も安心して、ドライブができます。
Posted at 2012/06/11 10:47:51 | |
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