セブン君のプラグは今まで2年に1回、5,000km以下で交換していましたが、今回は清掃を挟んで5,954kmも走ってしまいました。
とりあえず、新品の手持ちがないため清掃することにしましたが、今回は初めて上からチャレンジしてみました。

セブン君のエンジンルームは、補器類が所狭しと入り組んでおり、手探り状態での取り外しとなりました。
まず、リヤのT側を取り外し、カーボンの付着状況を確認。
結構真っ黒です。
次にL側を取り外し、カーボンの付着状況を確認。
L側の方がカーボンが固着していました。
今日のアイテムです。
ブレーキクリーンでカーボンを除去し、プラグの固着防止のためのグリスを用意します。
リヤ側、T側の清掃後
リヤ側、L側の清掃後はこんな感じで、プラグの固着防止のグリスを塗って取り付け、リヤは比較的スムーズにいきました。

付け。
そして、フロントに移りますが、L側はハーネスが邪魔をしていて、レンチが真っ直ぐ入りません。
格闘すること10分、何とか取り外すことができました。
フロントのT側の状況
フロントのL側の方にカーボンの固着が見られます。
プラグがこれだけ黒いってことは、燃調が濃いのか?
プラグの番手が低いのか?
はたまた、エンジンを回していないってことなのか?
悩むけれど調子は良いので、あまり気にしないことにし、ちょこっとビーナスを走ってきました。
富士見台から八ヶ岳、富士山を
八ヶ岳は昨夜の雨が雪のようで白く染まっていました。
御嶽山をバックに
とりは、ダブルヘアピンで・・・
やっぱり、ビーナスは気持ちがいいな~
Posted at 2020/11/23 19:37:37 | |
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