• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEN&FD3Sのブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

2020年最後のビーナスを走ってきました。

昨日の女神湖の結氷状況は写真のとおりで、一応全面結氷しているようです。
しかし、例年この時期(一昨年以前)は氷上で氷を厚くする作業が行われているはずですが、今年は氷上で作業をする人がいません。

外気温も5℃とこの時期には格段の暖かさ!!氷上走行会が予定どうり開催されるか心配です。

その後、車山のレーダーや


富士見台で八ヶ岳


富士山


南アルプスを撮影


中央アルプスをバックにダブルヘアピンを撮影、今年のビーナスラインの走り納めを行いました。


来年は、コロナ禍に翻弄されず思いっきりビーナスを走りたいな~
Posted at 2020/12/30 11:51:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月28日 イイね!

妄想が始まりました

夏タイヤで、セブン君のサスペンションの突き上げ感が気になり、スタッドレスに変えればコンパウンドも柔らかくブロックも大きいため、気にならなくなると思っていましたが、あまり変わらないため減衰を下げようかと考えていました。

ところが、ある書き込みを見てストリートでは快適に、ワインディングではスポーティに走れ、リーズナブルな全長調整式車高調が紹介されていたため、現在妄想中です。

セブン君の今までの、サスペンションの変遷は以下のとおりです。

2003年の購入時(81,000km)には純正のサスペンションのままでしたが


9か月後(88,500km)には純正オプションのビルシュタイン(中古品)に変更。


2008年には車高調整式のサスペンションが欲しくて、タナベ・ムーンクラフトとのコラボの新品を購入。

しかし、サーキット走行前提(ムーンクラフトですからね)のような硬さに負けて

2009年(1年間で5,000km弱走っただけ)にトラストのパフォーマンス・ダンパーSに交換し、気が付くとびっくり11年間43,200kmも走っていました。

あの突き上げ感は、ダンパーがへたっている証拠なのか??

ってことで、テインのFLEX・Zを検討中です。


でも来年の3月には車検があるし、オイル漏れも止めなきゃいけないし、車高調も新調するとなると30諭吉は覚悟しないとです・・・

せめて、工賃が掛からないよう交換は11年前を思い出して、自分でやろおと思っています。(暖かくなったら・・・)
Posted at 2020/12/28 19:59:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月26日 イイね!

目的はセブン君に乗ること

まだ連絡が来ませんが気長に待つことにして


ちょっと諏訪湖へプチドライブ。


雪捨て場の入り口でセブン君をささっと撮影し、帰路につきました。


今年はあと何回セブン君に乗れるかな~
Posted at 2020/12/26 15:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月20日 イイね!

今日の富士山

日曜日の今日、諏訪湖から富士山を眺めてきましたが、日本海側がとんでもない大雪なのに対し、3,776mの富士山が冠雪していないのが、ちょっと不思議な感じでした。


セブン君もスタッドレスを履いて準備万端ですが、氷上走行以外は多分雪道は走りません。




それと、マツダさんからの連絡を待っているのですが、いつになるのかな~
Posted at 2020/12/20 16:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今朝もビーナス http://cvw.jp/b/954779/48515024/
何シテル?   06/29 19:28
初めまして、KEN&FD3Sと申します。 スーパーカー世代に育った筋金入りの車好きで、スーパーカーやヒストリックカー、クラシックカーのイベントに日夜出没してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
27 2829 3031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ロータリーエンジンが好きです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation