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KEN&FD3Sのブログ一覧

2025年02月23日 イイね!

流石に凹みました。

大寒波が来て寒いのですが、晴れているからとセブン君を引っ張り出し、湖を周回、人気の道の駅に寄り帰宅するためエンジンをかけると、セルの回りが気持ち心もとないように感じました??

でも、先週7~8時間かけて充電しましたし、今日もここまで数十キロ走っていますので、バッテリーが弱っているはずがありません。

そう思い、家に着きエンジンをいったん切って、再度セルを回すと“うんともすんとも”セルが回りません。(どういうこと??←心の叫びです。)

確かにバッテリーは7年選手ですが、フル充電したのにさすがにこれは無いとテスターで計ると、何と11V以下になっていました。

そういえばエンジンを止める前、あちこちのメーターのランプが点灯していましたので、この症状からするとオルタネーターが十分に発電していないかも=壊れたということ??

確認のためオルタネーターのB端子で電圧を図るとアイドリングで11V、回転を上げて行っても12Vほどしか出ませんので壊れたことが決定しました。(外出の途中でバッテリーが空にならなかったのは、不幸中の幸いでした。)

修理するにしても(しない選択肢はありませんが・・)純正のオルタネーターは8栄一ほどしますので、何とか安いリビルト品を見つけて修理しようと思いますが、流石に凹みました。

凹みすぎて、写真はありません・・・
Posted at 2025/02/23 16:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月21日 イイね!

思い込みが原因でした・・・

先週、セブン君のキーレスが壊れ格安のキーレスを発注した件を書きましたが、17日の午前中には部品が届いたため早速仮取り付けをしてみました。


壊れたキーレスの配線(溶けたブチルゴムの汚いのはご容赦を)はこんな感じ。


格安のキーレスを仮接続したところ、ロック側は動くのですがアンロック側は“カチ・カチ・カチ”と音がするのですがアクチュエーターが動きません。

経験上、コードの色には意味があり、例えば赤線ならば12V電源、黒線ならばアース線、壊れたキーレスやカプチに取り付けたキーレスもアクチュエーターヘの配線は緑線と青線でしたので、購入したユニットの配線も当然の如く、そのように接続しました。

新旧キーレスユニットの比較


ところが、前述のとおり、虚しく“カチ・カチ”音はするのですがアクチュエーターは全く動きません。

ちなみに取説はこんな感じ・・・




気を取り直して、前例に惑わされず、初心に帰って取説と向き合いました。(大袈裟です。)

取説を翻訳して、配線図どおり線の色を無視してそれぞれを接続し、仮取り付けして動作確認したところ


やったー!! 動きました~!!!

ですが、今日は時間切れ、明日最終確認をしながら取り付けしたいと思います。
何はともあれ、どうなることかと思いましたが、動作確認ができて良かったです。

次は何が起こるのかな???
Posted at 2025/02/21 19:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月17日 イイね!

車載動画編集中

グリーン・シーズンに向けて動画編集を勉強中の“KEN”ですが、中々満足がいく編集ができません。

3画面を表示しての編集ですが


画面が重なるのが嫌で重ならないように配置すると、超横長画面になってしまいました。


ソフト(もちろんフリーソフトです)の機能は充実していますので、インターネットで皆さんの書き込みを参考にしながらコツコツと勉強していきます。

もう一つの課題は車内からダッシュボードやメーター類を写すカメラですが、車内の暗さと車外の明るさから露出補正が難しい!!

測光モードは「センター」「平均」「ポイント」と3種類あり、露出補正も-2.0~+2.0まで15区分に細かく補正できるのですが、“これだ!!”ってのがありません。
及第点は
「センター」の±0.0かな??


ちなみに「平均」は車内が暗すぎるし


「ポイント」はフロントの明暗(晴れ・曇り・日陰など)で目まぐるしく変わるしでいまいちでした。


カプチさんのオープン走行時はそんな悩みはありませんが、ルーフが開閉できないセブン君は悩みどころです。

車内と車外を同時に映らなければそんな悩みは生じませんが・・・
とりあえず、検証動画を続けま~す。
Posted at 2025/02/17 20:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月15日 イイね!

色々ありますね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

今日、セブン君でアクションカメラの色目の検証動画を撮影しようといつものように“キーレスボタン”を押したところ「うんともすんとも」言いません。


キーレスの電池が切れたと単純に思い、センターボックスに入れてある予備の電池を取り出すべき、リヤハッチを開け奥の手で解錠しドアを開けました。(ドアのカギ穴は塞いでいるので・・)






で、12Vの電池(流石中華製!)を入れ替えキーレスを操作するも反応しないため、ここでテスターで電圧測定!ちゃんと12.5Vほどありますので、電池じゃない??

“帰ってきてから原因を見つけて直せばいいや”と快晴のうちに動画撮影を優先するため走り出そうとキーをひねるも、こちらも「うんともすんとも」言いません。
“バッテリー上りだ~”とN-ONEで救済。


やっと出発することができました。
本当は寄りたい所もありましたが、とりあえず動画撮影とバッテリーを充電するためノンストップで1.5時間ほど走ってきました。

帰ってきてからは、バッテリーの充電をしつつ、キーレスが動かない原因を探ります。


結果、電源は来ているしアクチュエーターは普通に動くし、ただ回路に瞬間的に電源投入時アクチュエーターは動くのですが常時荷電しての動作は全くしません。


先ほど、格安のキーレスを発注しました。

車検までには直したいと思います。

そうそう、車載動画の撮影にセブン君を走らせましたが、早々に“やってしまう”ところでした。


氷上走行用に5mm車高を上げておいたのが、正解だったのか??


今日、唯一“良かった!!”と思える瞬間でした。

キーレスの修理の様子は後日アップしますね・・・
Posted at 2025/02/15 20:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月11日 イイね!

アクションカメラについて

KENが車載動画の撮影に使用しているアクションカメラは、費用対効果から中華製のものですが、現在AKASOの某モデルを2個使っています。

これまで、ユーチューバーさんの比較動画からベストと思われるモデルを購入しては解像度や色目にがっかりし、買い替えをしながらやっと満足できるモデルに出会いました。
車載動画編集後のスクリーンショット




最近、フロントの2画面に加えてリヤも撮影したら面白いかな?と、同じモデルをメルカリで“ぽちり”ました。

ところが、某モデルにはバージョンが(2種類?)あることは知っていましたが、こんなに違うとは思いませんでした。
歩行動画編集後のスクリーンショット


全く同じ条件ではありませんが「色目」が若干違うことや「拡張子」の違い、上下の反転機能が追加されていますが、上下の反転機能を「オン」にすると手振れ補正が効かないなど、編集でひと手間掛けなければいけないなど、“う~ん??”って感じです。

近々、車載動画(前方2台、後方1台)を撮って検証したいと思います。

前方の「色目」と後方の「色目」があまりにも違うようなら、旧モデル?をもう一台購入か??( ;∀;)

散財は続きます・・・
Posted at 2025/02/11 08:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/29 19:28
初めまして、KEN&FD3Sと申します。 スーパーカー世代に育った筋金入りの車好きで、スーパーカーやヒストリックカー、クラシックカーのイベントに日夜出没してい...
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