• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEN&FD3Sのブログ一覧

2025年04月05日 イイね!

今シーズンはこれでいきます。

“BBS”の青いセンターキャップや“N2”のバルブキャップ“、くたびれた”ホイールナット“を今日、交換しました。

新しいパーツは気持ちいい!


交換前のフロント


リヤ


交換後のフロント


リヤ


バルブキャップも“BBS”にしました。


交換した“ホイールナット”は廃棄しますが、“BBS”のセンターキャップと“N2”バルブキャップはしばらく保管しておこうと思います。


その後、気になっていた場所へドライブしましたが、今月末から営業するようです。


ここの駐車場はとても広く、過去車のオフ会が度々開催されていましたが、閉園になってしまいオフ会も途絶えていました。

4年半の時を経て営業を再開するとのことで、またオフ会も開催されるといいな~
Posted at 2025/04/05 16:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月30日 イイね!

無知でした“😢”

前回のブログで、今回ヤフオクで落札した“BBS RI-A”のエアバルブが純正ではないと書込みしましたが、そうではないことが分かりました。

まずゴムバルブですが“BBS”さんのコラムに
「ゴムバルブと言えば、レースで良く使用されるバルブですね。その通り!RI-AはスーパーGTイメージで発売した製品だから、ゴムバルブでサーキットの雰囲気を醸し出しているんだ。もちろんそこまでレースを意識しなくてもいいという場合は、金属エアバルブをオプションでお買い求めいただくことが出来る。」
と記述されていますので“RI-A”はゴムバルブが正規品でした。


また、キャップに“BBS”の刻印が無く“N2”となっていたのは、窒素バルブキャップの意味であったことが分かりました。


無知な故、反省するばかりですが、これから初心に帰って修行し直します!!
Posted at 2025/03/30 21:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月29日 イイね!

ヨッパライのなせる業

前回のブログで「BBS RFが履けないことが確定しました。」と書込みしましたが、その後も諦めきれず”BBS”や“ADVAN”のホイールを物色していました。

で“RF”の次に気になっていた“RI-A”の18インチが某オークションに出品されたためウォッチリストに登録し入札。

高額なため、最後まで(ちょこっとはしましたが)競合するつもりもなく(酔っ払って)寝落ちしてしまいましたが、翌日メールを確認すると“落札おめでとうございます”のメールが・・・

えっ!詐欺メール?かと思いましたが、残念ながら?落札してしまいました?

戸惑いながら取引ナビで連絡を入れたところ、翌日には商品が到着しましたので、


現在


早速履き替えをしました。フロントタイヤの比較です。


現仕様のままとりあえず交換すると、フロントが17インチ8J、225/45から18インチ8.5J、245/40へとなったため、ステアリングを目いっぱい切るとフェンダーカバーに干渉することが判明、8mmのスペーサを取り外し暫定的に様子を見ることにしました。

フロントのGL~フェンダーまでの高さが640mm→650mm、リヤのGL~フェンダーまでの高さが650mm→660mmと高くなり、外径的には225/40か255/35が理想ですが、組まれているダンロップの“SPスポーツMAXX 060”の山が残っていますので今シーズンはこの仕様で行こうと思います。(散財ばかりで資金に余裕が無いため・・)

その後の湖一周の試運転ではフェンダーカバーには干渉せず、若干ステアリングが重くなりましたが、快適にドライブができました。
フロント


リヤ


見た目もかっこいい!!(自画自賛)


ただ、センターキャップが青いため黒いセンターキャップに交換するつもりですが、とりあえずカーボンシートで誤魔化しておきました。
エアバルブ・キャップも“BBS”ではないため、次回のタイヤ交換時に純正に戻すなどまだまだ散財は続きます。

しか~し、楽しいのは何故だろう??
これが“泥沼”と言われる所以なのでしょうか??

明日の日曜日には天気が回復するようですので、ドライブに出かけま~す!
Posted at 2025/03/29 10:30:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月21日 イイね!

グリーン・シーズンに向けて

今日、スタッドレスから夏タイヤに交換し、グリーン・シーズンに向けて準備を行いました。

車高はフロント


リヤ共に5mm下げて、最低地上高は9cmちょいに設定。


ついでにヤフオクで物色中の“BBS RF”が履けるか検証してみると、KENのFDはセブン君は1cmのワイトレ+8mmのスペーサを入れていますが


元々のスタッドボルトの頭がスペーサから数ミリ出ています。


純正オプションのBBSやスタッドレス用のホイールは逃げがありますので、スタッドボルトがホイールに干渉することは無いのですが“BBS RF”は逃げが無い!!




改めて、“BBS RF”が履けないことが確定しました。残念!!(純正のスタッドボルトを削る?切断?する勇気はありません。)

その後、走りを確かめるべくドライブに出かけ湖畔を散歩しましたが、晴れてはいるものの富士山は見えず


強い風に煽られ早々に引き返そうとする中、何と湖面にはヨットが走っていました。


寒さを理由に何事にも億劫になっていた自分ですが、今から?明日から??気合を入れていきま~す!!
Posted at 2025/03/21 22:48:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月08日 イイね!

準備が整いました

車検とオルタネーターの交換が無事完了し、グリーン・シーズンへの準備が整いました。
交換前


交換後


ただ、今日はあいにくの天気だったため車検戻しをしただけで、明日以降、車高を下げて(5mmですが・・)タイヤ交換、グリーン・シーズン仕様に戻す予定です。

ここで物欲が“ふつふつ”と・・・
BBSのRFが気になって仕方がない!!


でも、17インチにはセブン君のサイズ(8.0J,8.5J)は無いし、18インチは未知の世界??

ですので、夢を見るだけになりそうです???
Posted at 2025/03/08 20:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりの日の出とビーナス三昧 http://cvw.jp/b/954779/48617108/
何シテル?   08/24 11:34
初めまして、KEN&FD3Sと申します。 スーパーカー世代に育った筋金入りの車好きで、スーパーカーやヒストリックカー、クラシックカーのイベントに日夜出没してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ロータリーエンジンが好きです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation