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PHASS LOVEのブログ一覧

2018年05月09日 イイね!

快適を求めて。

今日もまた快適を求めて、制振材を貼りました。


場所は、、、、、。
コイルスプリングです。

これまた変化するーー。
より足回りの動きが滑らかになりました。
無駄な動きがない。

制振材すごいなー、
高級車みたいになっていきます。
しかも運転しやすきなるし。

あとはフロアーと、リアホイール、リアスプリングをやってみまーす
Posted at 2018/05/09 01:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月06日 イイね!

ZRR80W トータルチューニング

マイvoxyの仕様。

今までやってきたこと。

オーディオ
phass.アンプ6機、フルレンジ一発。

足回り
ショックノーマル
スプリング、テイン
クスコ、前後スタビ
GR強化ブレース
ホイールノーマル、スペーサーF3R5mm

足回り各部に制振材。

エンジンルーム
エンジンカバー。70voxy用
エンジンフードインシュレーター追加

内装
パネルピアノブラック変更。
内張内全箇所制振、吸音。
天井
制振、吸音
ハッチ
制振、吸音

音を聞きながら、制振場所決め。叩きながら場所決め。
必要最小限で。重量増減らすため。

インパネ内吸音。

ホイール制振。

voxyクラスでも制振、吸音効果は絶大。
凄く快適な車になる。

また、GRブレース、ローダウン、スタビ、足回り各部の制振で凄く乗りやすい車に仕上がります。

山道も快適に走れます。

フロント周りのロードノイズは減って、フロアノイズが気になるようになったので、フロア制振してみるか検討。

まだ進化しそう。

Posted at 2018/05/06 21:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月03日 イイね!

快適計画2

先日の続きですが、
作業しました。

内容は、、、、、。

ホイール内側中心一周に制振材を貼りました。


今のところ剥がれもなく大丈夫です。

問題は、車のフィーリングです。
しずかさは、気持ちかわりましたが、

それより、ステアリングフィーリングが凄く変わりました。

いいような、悪いような。

ちょっとハンドルが重くなり、ハンドル切ったあと、すぐ戻るような感じになりました。

ホイール内側中心一周制振材有無でこんなに変わるとは思いませんでした。

どうしよう。迷う。
剥がすか、そのままか。
Posted at 2018/05/03 01:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月30日 イイね!

快適。

久しぶりのブログです。

まぁー何もしてなかったに等しいです。

オーディオはおしまい。

やることなし。

さて何をやろうか?
と考えた結果。

運転が楽しくない車を楽しく快適に運転できるか?

と考えました。

昔はチェイサーに乗っていたので、voxyは物足りなすぎて、ローダウン、スタビ強化、GRプレースを入れて、ミニバンでも運転が楽しくする車に仕上げました。
ノーマルvoxyには戻れません。

オーディオめいんでやっていたため、室内は吸音、制振してあります。
ほぼ全体適度に。

下回りも、アームやメンバー、骨格などに室内に振動が伝わらないように制振してあります。

ですが、どうしてもきになることが。

ロードノイズです。

タイヤから発生するロードノイズ。

これが一番厄介。不快です。

今はアスファルトが進化して、ロードノイズがしないアスファルトがあります。


ですが、ごく一部。

タイヤハウスにシンサレートはあまりきかなかったので、考えたのは、タイヤから、サスペンションに音が伝わると思い、ナックルとサスペンションの付け根に制振材貼りました。

効果あり。ステアリングはかるくなり、運転しやすいし、ロードノイズも低減。

さらにサスペンションの付け根上部のパネルに制振材。

これも効果あり。

ミニバンの運転がまた楽しくなりました。

ミニバンや低価格の車でも、高級車みたいな静かな車に仕上げることができます。材料も3から5万もあればできます。

基本的な構造のデメリットはかえられませんが、低減はできます。

より静かにしたいので、次に考えてることを次回やります。

どうなることやら。
Posted at 2018/04/30 22:03:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月02日 イイね!

進化は止まらない。

今日もゲイン調整やアンプの並べ替えをして遊んでました。

しかも直列6気筒に戻しました。

また進化しました。
やはり直列5気筒を超え、前の直列6気筒とはまるで違う。直列6気筒。


アンプを6機使ってフルレンジ一発を鳴らす。

半端ない。迫力。


自分の持論の中で最重要課題と言いますか、一番大切かもしれないこと。


空間再生。

簡単に言うと、スピーカーから音がしてはいけないこと。

自分の前の車内空間で全体に広がり音を出すと言えばいだろうか。

スピーカーから鳴っていてはだめ。

ドアEQとゲインEQでそれをやる。


プロセッサーでは出せない空間再生。
音の欠落なく、新鮮な音のみを増幅させ音を出す。

迫力、臨場感、奥行き、余韻などを、音楽信号を増幅させることだけで鳴らす。

TAもEQもクロスオーバーも一切使わない。

鮮度を保ったまま鳴らすのみ。

これが一番聞きやすく、疲れず、癒される音。

自分はそう思う。

やはり重要なのはアンプだ。

phassのRE50は絶対必要。定電流アンプなしでは、アルニコマグネットの自然な余韻は発揮できない。

それ以外に歪みが少ないRE4.25も必要不可欠。
これなしには今の音はない。

phassに出会えて良かった。
自分の求めていた音になった。

これ以上の音はまだ出せると思うが、いくらお金あっても足りない。
これまでの経験上、理想システムはある。
だが、宝くじ当たらないとできない。
アンプだけで、200万はかかる。

無理だ。

Posted at 2018/04/02 18:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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