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2012年10月27日 イイね!

スピーカー。

今回は自分が今までやってきたドア作りによるスピーカーのコントロールについて書きたいと思います。

(持論)     お手柔らかに。



もうドアと向き合って5,6年??

市販のバッフルで取り付けが始まり、インナーパネル制振。

次に内張り制振。

次にアウターパネル制振。


それから苦悩の日々。

1日に10回以上内張りはずし、制振の場所変更。

制振のバランス取り、  

内張りも吸音の追加。材質も、フェルト、シンサレート、など試行錯誤の毎日。



そこから、サービスホールをどれくらい塞ぐか試行錯誤。

これにより、インナーパネルと、内張りの負担の軽減実験。

塞ぐことにより力の逃げ場の変化に伴う制振の量変更。

ここから音色を気にしバッフルを自作。バッフルで音色が変わる。


まだまだ、納得いかず、アウターパネルに吸音。

はる場所がこれまた難しい。

ドア作りしながら、AピラーやBピラー、Cピラー、天井、床、リアドアの制振、吸音の同時進行。

困ったのは、リアドア制振したら、振動がフロントドアに戻ってきたのには驚き。


ここで気づいた。


制振やるにも、どこかに逃げ場は必要だということ。


またフロントドアの見直し。




去年あたりからつめ段階に入り、納得いく形になってきた。

音色、音の出し方も全部ドアで作ってきた。


今年に入り、やりたくなかったスピーカーグリル取り外し。(見た目純正がポリシーだったため)

これをしたら、、、、、最悪。音がひどくなった。


バッフルが合わない。

今までスピーカーの音がグリルに当たりスピーカーに戻ってきてある程度スピーカーの動きを抑えるようにして調整していたので、

グリルを取ることで、スピーカーの動きが変わり違う音になってしまったのだ。

内張りにはいいことだったが、

バッフルを、18mm、20mm、21mmと試し21がよかった。

また内張りの負担が減ったので、制振減らした。


最近作業したスピーカー裏にウレタンスポンジ。


これが1番驚いた。

裏をい全部塞いでも音がいいこと。

音楽を流しスピーカーの動きを見てみると、、、、、、、凄いことが、、、、、、、。












スピーカーの動きが少なくなった。


でも音色は動きが多いときよりいい。


そうゆうことか。



スピーカーはなるべく動かさないほうがいいというかと。
(カットなどを入れて抑えるのとは違う)


考えられるのは、スピーカーが無駄に前後に動いていると、アンプからの信号がうまく伝わらず、アンプも本領を発揮できていないのかと。

スピーカーの動きが少ないほうが明らかに音がいい。アンプの信号がうまく伝わっている感じがする。


また、スピーカーの表と裏の動きに、アンバランスを作る事がいい方向に行ったと考えられる。
(バッフルなどで、背圧を制御するのとは別で、ウレタンスポンジで吸音しアンバランスを作る。)


今回、スピーカー裏のウレタンスポンジ吸音により、アウターとインナーの制振を減らしたり、アウターパネルの吸音も減らすことができそうだ。
今の音好きなのでやらないが、、、、。


ここまでやるのに試行錯誤内張り何回はずしたのだろうか、、、、。100回超えたかな~。



やり方は決まりがありませんので、疑問を持つ方もいるかもしれませんが、、、、。




自分の考えはドアはいかに軽く作るかです。


最後まで読んでくれた方ありがとうございます。






Posted at 2012/10/27 22:29:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

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