• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PHASS LOVEのブログ一覧

2017年10月05日 イイね!

ありがとうございます。

最近ブログほとんどしてません。
それにもかかわらず、いろんな方が昔のブログ見に来てくれたりしてとても嬉しいです。

え?こんなに??って日もあります。更新していないのに。

ほとんどPHASSのこと、自己流オーディオ作りのことですが。

自分のブログが、いろんな方に役に立てれば嬉しいです


退会したら、ブログどうなるんだっけ??
Posted at 2017/10/05 03:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月05日 イイね!

phass 最終章。始まる。

phassに出会い、フルレンジ一筋もう何年経つだろう?
8.9年??

とことんドアと向き合い1日に何回もバラし、試聴の繰り返し。
次の日仕事だろうが、夜中まで何回も作業。

やるときに決めていたこと。

それは、デッキの調整機能は一切使わない。
鳴らすスピーカーは2つのみ。

これがブレたらフルレンジの意味がなくなる。

これだけはずっと守ってやってきた。

世間とはやり方は全くちがうが、いろんなことをして
凄い勉強になった。

メーカーカタログの再生可能周波数意味なし。
音色も変更可能。
定電圧、定電流の違いによるスピーカーの影響。

ドア調整で、スポンジ、制振材の貼る量場所、バッフルの厚み、材質によるEQコントロール、

車内全体の制振や吸音による車内EQコントロール,

音な自由自在に変えられる。

自分の音の基準は耳で聞き入れ最終的に、脳が頭痛するか?しないか?で大体が決まる。

耳が良くても、脳が頭痛を起こしたらダメ。
耳がイマイチでも脳が頭痛しなければとりあえずOK?
みたいな感じで調整している。

いろんなことしてきたが、アンプを直列に繋ぐのを思いついて実行して初めて聞いた時は本当に驚いた。

なにこれ??って感じ。
今ではアンプ6基。

今回でコンバーターが全部phassになるので、もうオーディオはとりあえずおしまい。

ゲインとの戦いがまた始まる。
ゲインEQ調整も面白いが難しい。

あとはバッフルを作り直すくらいだろうか?
これやったらオーディオは終了。

これ以上はいくらお金があっても足りないし。
宝くじ当たらない限りはもうやらないかな。

phassのコンバーターを入れ替えて、もう音が変化しないことを祈る。

激変したらまた欲が出てしまう。
直列7気筒、8気筒が( ̄▽ ̄)

PHASS
アンプ6基。
PHASS
フルレンジ8インチ。

たまらない。
Posted at 2017/10/05 03:43:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHASS | 日記

プロフィール

「夢の島ナウ(^^)」
何シテル?   01/01 22:53
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234 567
8910 11121314
151617181920 21
222324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

はなっぺさんのBMW 6シリーズ グランクーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/05 21:44:20
PHASS LOVEさんのトヨタ ヴォクシー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/23 19:20:32
望むこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/18 17:33:12

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
乗り換えました。
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
TRDスポーツ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation